一戸建て

2017年1月30日 (月)

狭い

そろそろ定番のアレ






組み立てました。















せっ狭いっ





広いリビングがうらやましー





組み立てがけっこう大変でした。






しかも狭いリビングだからと
折りたたみ式のを買ったのに





CMとちがーう!





また明日ねーなんて言いながらお母さんが
パタンと折りたたんでるけど…





どんだけ手間なんだって言うくらい
面倒…





まぁこれでハルちゃんが喜んでくれるなら
お父さん、狭いリビングの片隅でひっそりと
暮らします…(;ω;)





| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

夏日になったり真冬に戻ったりで
体調管理にも気をつけないといけない
時期ですね
 
我が家の天使も風邪を引いてしまい
鼻がずるずるで苦しそうでしたが
やっと治ってきたみたいです。
 
けど今はインフルエンザの流行がピークらしく
まだまだ予防を徹底しないとです!
 
それはさておき、我が家の玄関の植栽ですが
新築当初はあれやこれやと考えて植えてみたのですが…
最近は荒れ放題

1455954007416.jpg

落ち葉掃除も億劫に
 
1455954009395.jpg
ローズマリーも茂りまくりで…


 
で、 
 

1455954010377.jpg  
 
苔庭にリフォームしてみました!

玄関は北面で半日陰なわりに西日は射すので苔の種類には迷ったのですが
とりあえずスナゴケとスギゴケの混合
それとカモジゴケ、ホソバオキナゴケ、ハネヒツジゴケを貼ってみました。
プラス採取してきたハイゴケと山苔も空いたスペースにちょっとだけ貼りました。
 

1455954012922.jpg
貼った感じではやはりカモジゴケが一番綺麗ですね
乾燥にも強いし色も濃い緑ですから

1455954014903.jpg

あとは自動潅水の配管をして完成予定です。

うまく育ってくれるでしょうか??
 
↓いつもありがとうございます。
 苔の成長の様子は下のバナーをクリック!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

プライバシー

1396602009949.jpg
リビングのソファーに座って正面の縦滑り窓
公園に面しているのでどうしても視線が…
建てるときは何にも考えずに全ての窓を透明にしてしまったものの
住んでみるとやっぱり型ガラスにしとけば良かったなんてところばっかり
Low-Eガラスなんで日中なら外から見えにくいとは言えこっちから丸

見えなのでどうも落ち着かない
 
 

1396602013576.jpg

フィルム施工を依頼しました。
本当は3Mのスリガラス調のフィルムがよかったんですが、たまたま頼んだ業者が取り扱っている3Mがミルキーホワイトしか選択出来なかったので仕方なくこんな感じて仕上がりました。
とは言ってもなかなか満足
ロールスクリーンを全開でも外の様子が視線に入らないのですごく落ち着く
しかも乳白色は光を優しく拡散するから部屋が明るくなったしね

1396602015479.jpg
反対側の今までシャッターを閉め切ったままだった窓にも

1396602017633.jpg
ついでに玄関の窓も貼ってみました。

これで視線を気にせずに部屋も明るくなりそうです。

やたら窓を増やしてしまったけど、やっぱり視線コントロールと断熱はよーく考えて建てないと…ですね?

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

リフォームガーデン

今日から大型連休の始まりですね

今年は異動してすぐなので、休みはゆっくりとれそうな感じです。

USJでも行きたいけど、どうでしょうね?人

さて、我が家のガーデンリフォームですが

23日にフェンス工事が終わって

P1040153

すべての作業が完了したものの

洗濯機やらゴミ箱やらなんやかんやがタイルデッキに積んだままだった為、

本日整理しました。

P1040131

これでやっと庭がスッキリ

P1040135

バットでおなじみ、アオダモも青々と

涼しげな白い幹は一番のお気に入り

P1040136

高級爪楊枝でおなじみ、クロモジも立派に

アオダモもクロモジも病害虫に強いのもポイント

なんせ虫天国だもんで・・・

 

なので

P1040137

いたるところで

 

P1040132_2

ローズマリーがガードしてます~

P1040134

ついでに蚊を寄せつけない?ユーカリも植えちゃいました

耐寒性のあるグニーとかいう種類です。

成長がギガ速いらしいけど、プランターなら大丈夫でしょ

 

そうそう、発芽率が激低らしいローズマリーの種

たくさん発芽してきましたよ~

↓ローズマリーの発芽記録はコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

外構7日目

フェンスのサイズ違いで少し工期が延びますが

今日は植栽作業の日でした。

Dsc02972

左は自分で植えるつもりで買ったものの

プロにガーデンリフォームを頼む事となったので

根巻きのまま保管していたアオダモ

お願いして植えてもらいました。

Dsc02971

右は以前枯らしてしまったのと同じクロモジ

何も言ってないのに業者さんが偶然選んでくれました。

さすが専門だけあって立派な株立ちを植えてくれました。

これでフェンスが入荷すれば完了です。

 

そうそう昨日の門柱リフォームは

P1040126

これが

Dsc02970

こんな感じに(ちょっと暗いですが)

P1040128

これは

Dsc02969

こんな感じに生まれ変わりました。

個人的にはビフォーよりアフターのほうが良いと思いますが

どうでしょ~?

なんか家に立体感が出たような気がしません??

アジアンリゾート風のコルジリネと信楽焼のタヌキが

異色の組み合わせですが・・・

 

↓いつもクリックありがとうございます。ビフォーアフターはコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

外構6日目

今日は門柱リフォーム。
アイボリー?から漆黒への塗替えに少し不安を抱きつつ帰宅。
想像以上に素敵になりましたっ!!
もう暗かったので写真は後日。
明るいうちに帰宅した奥さんも感激の仕上がりでした。
ただフェンスは入荷違いで柱のみで終了…
けど徐々に完成に近づいてきたね

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

目隠しフェンス

P1040125

やっとフェンスが入荷しました。

TOEX ライフモダンⅡLP型(透光ルーバー)

パネルの中がルーバーになっていて正面からみれば真っ白なのに

上からの光はバッチリ入るらしい

確かに一見障子みたい。

外壁が真っ白だから合うかと思って選びました。

 

明日は雨模様なので工事が出来るかどうか?

 

フェンスが終われば植栽と門柱リフォーム

 

門柱はジョリパット仕上げになっているのですが・・・

P1040126

どうにも色が中途半端で最初から気に入らず

P1040127

すぐに雨だれで黒くみすぼらしい感じなので

この機会に真っ黒へ上塗りを依頼しています。

上塗りの材料は四国化成のパレットHGシリーズ

模様はフラットにします。

P1040128

さてどんな感じになるのやら

↓門柱の塗り替えの様子はコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

外溝5日目

外溝5日目の昨日は残りのタイル貼りで終了。

フェンスが納品されていれば今日にも施工予定だったけど

まだ入ってないらしく空日となりました。

明日は作業あるのかな?

↓いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

外溝4日目

今日は土間コンの養生日かと思ってたけど

 

 

帰ったら

 

 

Dsc02961

タイルテラスが出来てました~

 

↓ガーデンリフォームの完成の様子はコ・チ・ラ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

新しい猫

うちの奥さん、普段あんまり欲しいものなんて言わないのですが・・・

 

珍しくこれは相当気に入ってる様子。

 

Dsc02953

ご存知のように、既に我が家にはライヤがいるのですが・・・

 

そんなに欲しければと

思い切って迎える事にしたのです。cat

 

今まで記事にしてなかったのは、ライヤとの関係など

色々事情があったのですが

 

Dsc02954

日曜日、仕事から帰ってみると・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc02956

黒猫がいました。 catface

 

 

自分はドメスティック・ビニールなんて知らなかったのですが

奥さんは以前から注目してたみたいで、かなりシャレた感じのアートですよね

ただし貼る場所、難しいです。センスいりますからね・・・

しかも貼るの失敗しそうだし、壁紙も凸凹したデザインのだし

で、

買ってから1ヶ月はクローゼットに眠ってました。

しかし今回奥さん、思い切ってチャレンジしました。

ホームセンターにローラーまで買いに行ったみたいで

おかげで仕上がりは最高でした。

Dsc02959グッジョブッ !!

まぁそれでも今回買ったVynil Guitou the Catは難易度1だから

超簡単らしいですが・・・

今回貼ったのは一枚もんですが、他のポーズのは分割だし更に難しいのでは?

 

次もがんばれ~、奥様coldsweats01

 

それにしてもあまりに出来栄えが良いもんだから

あちこち貼りたくなるよね~

↓他のポーズをどこに貼ったかはコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧