自動車
2023年5月 9日 (火)
2023年4月13日 (木)
カーエアコン
相変わらず朝晩は冬の様に冷え込んでいますが、日中の車内は冷房をつけることも増えてきそうな季節
持っているオゾン発生器で定期的に脱臭はしていたのですが、最近は冷房のつけ始めにモワァっとカビ臭が…
来月車検なので、その時にエアコンフィルターの交換を頼もうかとも考えましたが、どうせなら安上がりにと、自分で交換しました。
が…
◯ツダ車のフィルター交換はかなりの手間…
バカじゃないのかと思うほど交換しにくい構造になっています。
センターコンソールの裏にエバポレーターがあるのですが
なるべく手間を省く為に、最初は助手席の下のカバーだけを外してフィルターを抜こうかと思いましたが、甘かった…
結局セオリー通りに
グローブボックス周りの全バラし…
だからと言ってもそこからも難関が
ECUがフィルター取付カバーを完全に塞いでいますので
ECUのステーを外しで無理やりユニットを持ち上げてフィルターが抜けるスペースを作らないと交換出来ません…
ここからはアクロバティックな体制を維持しつつフィルターカバーを外して交換できました。
一目瞭然、上が外したフィルターです。
あとはバラした手順の逆に組み付けるだけなのですが…
フィルターカバーがこれまたなかなかハマらない…
結局1時間以上かかって交換完了しました。
たかたがエアコンフィルターを交換するだけなのにこれだけバラさないと交換できないなんて
ほんとバカなんじゃ…
それはさておき、奥さんの軽自動車のフィルターも交換しました。
奥さんの車はグローブボックスの奥にあります。
グローブボックスをサクッと外して
フィルターカバーを外して
ものの5分もかからず完了
普通はこうだろ(怒)
それはそうと
奥さんの車、フィルターは交換したもののまた冷房が効かないとの事で、ガス圧を見たところ
低圧がほぼ0
...
どこかからガス漏れしているかも?って言うことはなんとなく想像できますが…
いつ乗り換えるかもわからない車に大金をかけて修理する余裕がないので( i _ i )
ガス補充だけで何とかしのごうかと…
漏れていると知りながらガス補充するのは仕事の関係上あまり大っぴらに出来ないのですが…
(>人<;)
本来なら真空引きするべきところですが
なんちゃってエアパージだけで補充
やはりエアがかんでいるのか、なかなかガスが入らなかったのですが
一応冷房は復活しました。
なんとかこの夏だけでも保ってくれれば…
コンプレッサーがいかれたら終わりですが…
なんとかお願いします…
↓いつもありがとうございます
2022年3月14日 (月)
2021年8月 1日 (日)
パワーエアコンプラス
我が家の軽自動車、5月頃に突然エアコンが全く効かなくなり、メーカーHPを調べると、エバポレーターからの漏洩が発生する場合は無償で修理するとの内容がありました。
しかもユーザーに通知する事もせず、シレっと保証期間を延長していた…
エアコンが効かなくなって調べて初めてわかった事ながら、なんと我が家の車は保証期限から4ヶ月だけ超過していました。
通知さえ受けていれば、去年に効きが弱くなった時点でリコール出来たのに今や修理代70,000円〰︎(T ^ T)
わかってはいましたが、このメーカーの車は2度と買う事はないでしょうねー
が、
そんな愚痴を言っていても仕方ない、この酷暑にエアコンなしの車にハルちゃんを乗せる訳にはいかず、とりあえず馴染みの工場でガス充填してもらいました。
ついでにダメもとで評判のよさそうな漏れ止め剤ドクターリークも入れました。
とりあえずこの夏さえ乗り切れたらいいかと思いましたが、ガスを入れてもいまいち効かない…
で、
少しでもと思い、定番のワコーズパワーエアコンプラスを入れてみました。
このちっちゃな缶が4,000円近くするんだから少しは効果があってくれよー
本来ならマニホールドを使いたいところですが、添加剤を入れるだけなので1,500程度のチャージホースを入手
まずは、
添加剤を入れる前の吹き出し温度を計測
アイドリングとはいえ21.5℃!
全然話になりません
ニードルの針が上がっている事を確認して缶をねじ込み
低圧ポートに接続
まだエンジンはかけていないのでゲージは振り切っています。
エンジンをかけてA/Cを最大で運転
0.48Mpa!??
そう言えば先日のサービスマン、「2缶まるまる入りました」
とか言ってたような?
この車の規定量が320gなので、2缶なら400g入っている事に?
一瞬過充填じゃねーの?っと思いましたが回転を1500rpmに上げると0.25Mpa程度で安定したので、まぁいいかと…
その後エアパージしてからニードルの針を下げて添加剤を注入
しばらくオイルを回してから吹き出し温度を計測すると、19℃…
たいして変わらず…
ただ、コンプレッサーの音は注入したとたんに静かになりました。
さらに冷媒回路に回す為に近所をドライブ
走行風有りの回転上げーで
8℃台まで下がっていたので、とりあえずはこの夏は乗り越えられそうです。
ちなみにもう一台のミニバンにも入れましたが、こちらは吹き出し温度はたいして変わらずでしたが、コンプレッサーのクラッチが入った時のパワーダウンとショックが明らかに軽減されました。
この車も以前にエアコンが効かず、調べてもらったらガスが全く入っていなかったもののトレーサーラインでも漏れ箇所が見当たらずでしたが、今回パワーエアコンプラスを入れる時に低圧サービスポートに蛍光剤が漏れていて、ガス圧も低めだったのでしばらく様子をみて、効かなくなったらこの車もガス補充で乗り切るつもりです。
どっちにしてもいよいよ車の乗り換え時期だなぁ…
宝くじ当たらないかなぁ(^◇^;)
↓いつもありがとうございます。
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2019年12月25日 (水)
新車!
2018年2月13日 (火)
2017年10月22日 (日)
2017年2月 1日 (水)
2012年1月 1日 (日)
新年
穏やかな元旦の朝
凧揚げに興味津々のライヤ嬢は
おせち料理にも興味津々
てな感じで新居での初めての正月をマッタリと過ごしてます~
ちなみにフォグランプにイクラリングっぽく側面発光のテープLEDを貼ってみました。
ヘッドライトにはデイライトも
写真じゃいまいちわからないですね
2011年12月11日 (日)
気づいたら師走
すっかりブログをサボってる間に気がつけば今年も残りわずかとなりました
いつまでも暖かな日が続いていたので過ごしやすくて良かったのですが
さすがに12月も半ばになろうという今日この頃はすっかり冷え込んで
我が家のリビングも暖房無しでは過ごせなくなってきました。
ララァもぬっくぬくから動けなくなり、ライヤもエアコンの温風と床暖房の心地よさを満喫しております。
そんな今日も風が強くて琵琶湖も荒れていたが、久しぶりに立ち込みへ・・・
行くわきゃない
けど寒くなったら車をあれやこれやと触りたくなるのは若い頃からの癖か
まぁ、昔みたいにガッツリいじったりしないので
この程度ですが
とは言っても、MJ23Sのノーマルタイプはウィンカーバルブ換えるだけなのにインナーカバーを外さなくてはいけない面倒な車
寒いのにホント・・・
けど、オレンジの反射がなくなって
ステルスバルブに換えてマスクも引き締まったかな
右が交換済、左はノーマルバルブなのでオレンジですね
リアも交換
ルームランプも46発のLEDに交換。 けどちょっと眩しすぎるかな
まぁ夜に乗る事はほとんど無いので問題ないか
(↑じゃぁ必要ないじゃんか↑)
MPVもステルス化
この後、MPVのヘッドにLEDテープでデイタイムを付けてたのですが・・・
バンパー外すのが面倒でエンジンルームの固定部だけ外して貼り付けてたら
思いっきりはみ出してしまってLEDテープが丸見えに
しかも側面発光テープのカット方向を間違える始末
とりあえず車内とエンジンルームの配線だけ終えて、ヤフオクで新しいLEDテープをポチるとします。
年内に出来るかな?
↓これからも気ままに更新しますのでよろしくお願いいたします。