自動車

2017年2月 1日 (水)

おしい



| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

新年

1_3

穏やかな元旦の朝

2

3

凧揚げに興味津々のライヤ嬢は

 

 

4_2

5

おせち料理にも興味津々

 

てな感じで新居での初めての正月をマッタリと過ごしてます~

 

↓今年もアビライヤを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

 

 

6

ちなみにフォグランプにイクラリングっぽく側面発光のテープLEDを貼ってみました。

7

ヘッドライトにはデイライトも

写真じゃいまいちわからないですね

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

気づいたら師走

すっかりブログをサボってる間に気がつけば今年も残りわずかとなりましたcoldsweats01

1_2

いつまでも暖かな日が続いていたので過ごしやすくて良かったのですが

2_2

さすがに12月も半ばになろうという今日この頃はすっかり冷え込んで

3_2

我が家のリビングも暖房無しでは過ごせなくなってきました。

4_2

ララァもぬっくぬくから動けなくなり、ライヤもエアコンの温風と床暖房の心地よさを満喫しております。

 

 

 

そんな今日も風が強くて琵琶湖も荒れていたが、久しぶりに立ち込みへ・・・

行くわきゃないcatface

 

けど寒くなったら車をあれやこれやと触りたくなるのは若い頃からの癖か

まぁ、昔みたいにガッツリいじったりしないので

P1040043_2

この程度ですがgawk

P1040046

とは言っても、MJ23Sのノーマルタイプはウィンカーバルブ換えるだけなのにインナーカバーを外さなくてはいけない面倒な車

寒いのにホント・・・

P1040042

けど、オレンジの反射がなくなって

P1040041

ステルスバルブに換えてマスクも引き締まったかな

P1040040

右が交換済、左はノーマルバルブなのでオレンジですね

P1040049

リアも交換

ルームランプも46発のLEDに交換。 けどちょっと眩しすぎるかなcoldsweats01

まぁ夜に乗る事はほとんど無いので問題ないか

(↑じゃぁ必要ないじゃんか↑sweat02

P1040048

P1040050

MPVもステルス化

この後、MPVのヘッドにLEDテープでデイタイムを付けてたのですが・・・

バンパー外すのが面倒でエンジンルームの固定部だけ外して貼り付けてたら

思いっきりはみ出してしまってLEDテープが丸見えにsweat01

しかも側面発光テープのカット方向を間違える始末bearing

とりあえず車内とエンジンルームの配線だけ終えて、ヤフオクで新しいLEDテープをポチるとします。

年内に出来るかな?

 

↓これからも気ままに更新しますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (4)

2011年11月20日 (日)

書き綴り

西武百貨店でマダムブリュレが100個限定で販売されるとか

どんだけ美味いのか興味があったので買いに行ってきた。

100個なんてあっ!ちゅ~間に売り切れるって言ったのだが

奥さん曰く

「京都やったらいっつも余ってたで~」らしい

「いやいや、滋賀県民をなめたらアカンで~」

などとやりとりしつつ

のんびり11時頃に着いたら・・・・

9時前から行列が出来て開店前でアッサリと完売だとか

恐るべし、近江商人

Dsc02760

仕方なく、こちらも有名な奴を買って帰りました。

確かに美味い!特に抹茶!

けど高い・・・

 

 

さて、今日は花壇にチューリップの球根100球を植えました。

おまかせMIX球なので、何が咲くかは春のお楽しみと言うことで

ちゃんと咲いてくれるかな~

Dsc02764

春までは殺風景だし、しかも最近野良猫の公衆トイレになりかけてもいるので

1トレー300円で売ってたハンパもんのパンジー・ビオラMIXも植えてます。

猫よけの砂もたんまり撒いてやりました~

 

さてさて、次はMPVのフォグバルブを冬仕様に

Dsc02761

HIDは6000Kのバーナーへ交換済だが

フォグはハロゲンのまま・・・

HIDにするつもりは無いが今入れてるPIAAのホワイトバルブがヘッドライトと比べるとあまりに黄色くてイマイチ

それならいっそのことイエローバルブにしたほうが実用的ですかね

どうせ悪天候にしか点灯しないし

来週はテープLEDをヘッドに取り付ける予定です。

それにしても外の作業も段々と厳しくなってきました。

今日はものすごい強風で

Dsc02767

玄関ドアが強風にあおられて

となりに鎮座してるカエル君と激突・・・

傷つけちゃいましたcrying

↓いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

地デジ化?

P1002386

あと19日・・・

いや、今日はもう残り18日になってるはずだ

カーナビの地デジ化まで手も金も回らないのですがsweat01

↓最近めっきりサボり気味ですが、よければコチラからどうぞ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

車輝

P1001940

久しぶりに洗車してプレストコート処理

相変わらず優れものだな

↓クリックしていただくとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

燃費

1_2

知り合いが新車を買ったcoldsweats02

スタイリッシュでコンパクトでオシャレだ

後ろのバカでかい車とはえらい違いだ・・

3

やはりこれからはエコカーに乗らないとな

2

しかし300万は出せないけど・・・

↓いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

Kカー

4時に目覚ましセット・・・・したものの

起きたらすっかり7時を回ってましたfish

P1001862

仕方が無いので??

ララァとブラブラ

P1001865

どんより曇っていたかと思ったけど

すごくいい天気になって

ララァもバテ気味

P1001868

この散歩コースも今年限りかな・・・

その後は、友人の店へツルツルのタイヤを新品へ交換しに

以前の様にタイヤのブランドへのこだわりは無いのでとにかく安いものをと

ネットで買って持ち込みです。

一応ミニバン専用のトランパスMP4 215/60-17にしました。

2010年製が1本10,000円なので、店頭で買うよりかなり安くあがりました。

P1001871

待ってる間にAZワゴンを見てたのですが、最近のKカーの出来にビックリ。

車内は広いし装備はいいし、内装も安っぽさはないし。

このご時勢、軽自動車の維持費は魅力だな・・・

P1001872

で、急きょ商談してしまった。

家を建てるドサクサにまぎれて買い換えようかな

※金を払うのは自分なのだが・・・crying

いつも読んでいただきありがとうございます。最後にポチリと

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ただいま窓の配置で悩み中・・・やっぱり窓は大事かと・・・

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

まさかの・・・

P1001449

前に停まっていた車が突然のバックでゴチ~ン・・・

この調子で有馬・・・ジャンボへと

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

失敗

P1070783

以前バックライトをLEDに交換したメーターパネル

最初は少し眩しく感じたものの今ではそんなに気にならずいい感じだと

ただ最近LED化したエアコンパネルの液晶が

P1070779

ものすごく眩しくて、どうにも気になる・・・ので

定番の液晶反転をしてみた。

今は青色のバックに黒文字で点灯するものを反転させて黒色のバックに青文字で点灯させる。 これなら眩しさもなく視認性も良くなるはず

P1000193

わかりにくいけどこれが青バックに黒文字の点灯状態。これが反転するはず・・・

P1070758

早速エアコンパネルごと取外して部屋で改造

P1070759

これが液晶部

まずは液晶に貼ってある偏光板というパネルをはがす事から

P1070760

カッターナイフで慎重に・・・この剥がした偏光板を反対に裏返して貼り付ければ見事液晶表示が反転するという訳です。

今回は新たに偏光板を用意してあるので液晶さえ傷つけなければ偏光板は切れようが曲がろうが大丈夫・・・のはず

P1070761

で、この作業で一番大変なのが液晶部に残った糊の除去。

これがなかなか強力に粘着してるので、ブレーキクリーンで大胆に磨き上げて

P1070762

ピカピカshine

剥がした偏光板を再利用する場合はそちらの糊も取らないとダメだが、それが面倒なので新しい偏光板を使うわけです(後から考えれば再利用した方が仕上がりが良かったかと・・・)

P1070764

で、これが偏光板。角度を変えるだけで濃くなったり薄くなったり・・・ようするに液晶の原理を利用して一番黒くなる角度を探して貼ると背景が黒くてバックライトの色で文字が点灯

するはずが・・・

P10195

??

確かに文字は黒じゃなくなったし・・・背景も少し暗くなった?か・・・・

しかも助手席側から見ると

P100016

文字が黒に見える・・・

完全に偏光板の角度を間違えたsweat01

まぁこれはこれで面白いが

P1070782

眩しいままだし、見難いし・・・

やり直し決定coldsweats02

↓ワンコネタじゃないですがクリックしていただければと・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧