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2024年4月 9日 (火)

パルス充電器

ディーラーでもカーショップでも、点検の度に「バッテリーが劣化してますが交換いかがですかぁ」 

って

ハイハイと聞き流すのが常ですが

ある日アイドリングストップの警告灯が橙点滅になり、アイストップしなくなりました。

今更バッテリー交換に3〜4諭吉を支出するのはバカらしい…

サンデードライバーならいざ知らず、毎日60kmはコンスタントに走るので流石にバッテリー上がりは無いかなと…

が、心配性の私めは

念の為、最近は乗らない時は常に充電するようにしています(^_^;)


Img_3238

使っているのはメルテックのMP-220

ISS対応の

パルス充電器です。

パルスとは言っても車載のまま繋げられるくらいですからサルフェーション除去効果なんて期待はできませんが、あくまでトリクル充電として可能な限り繋ぎっぱなしにしています。

けど、

さすがに一晩中ボンネットを全開はいかがなものかと…

Img_3237

ボンネットは半開きにしています。

カーポートがないのでこの時期夜中に雨とか嫌ですからねぇ

この車、何故かツインバッテリーで アイドリングストップ用のバッテリーN-55とメインバッテリーの2台積みです

トラックかって…


まぁおかげでISS用は通常12.5V、エンジン起動時は14.5Vと復活しています。

バッテリー液レベルも問題ないのでもう一年は何とか持ちそう

チェッカーが無いのでCCAはどれだけ復活しているのかは不明ですけどねf^_^;

↓いつもありがとうございます

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