« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

リフォームガーデン

今日から大型連休の始まりですね

今年は異動してすぐなので、休みはゆっくりとれそうな感じです。

USJでも行きたいけど、どうでしょうね?人

さて、我が家のガーデンリフォームですが

23日にフェンス工事が終わって

P1040153

すべての作業が完了したものの

洗濯機やらゴミ箱やらなんやかんやがタイルデッキに積んだままだった為、

本日整理しました。

P1040131

これでやっと庭がスッキリ

P1040135

バットでおなじみ、アオダモも青々と

涼しげな白い幹は一番のお気に入り

P1040136

高級爪楊枝でおなじみ、クロモジも立派に

アオダモもクロモジも病害虫に強いのもポイント

なんせ虫天国だもんで・・・

 

なので

P1040137

いたるところで

 

P1040132_2

ローズマリーがガードしてます~

P1040134

ついでに蚊を寄せつけない?ユーカリも植えちゃいました

耐寒性のあるグニーとかいう種類です。

成長がギガ速いらしいけど、プランターなら大丈夫でしょ

 

そうそう、発芽率が激低らしいローズマリーの種

たくさん発芽してきましたよ~

↓ローズマリーの発芽記録はコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

過去最高に

P1040146

可愛くカットしてもらった~

P1040148

いや親バカもいいとこですが

P1040150

抱きしめたくなるくらい愛らしい~

まぁ、すぐにボサボサの毛玉になりますけどね・・・

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。

 ついでにコチラもお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ララァ | | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

週末は・・・

毎度悪天候となっていますがsad

今朝は6時に目が覚めたので、荒れる前に出撃してきた。

P1040130

8時に浜に出ると、想定外の微風

しかし水温は低く、水はまったく動いてない状況に

3時間近くNB

で昼が近づくころに一転荒れだして、帰りながら巻き巻きしてると

P1040129

パターンもサイズもこの前と同様でストップフィッシング

家に着いた13時ころから吹き出した風は

今、ものすごい音で吹き荒れてます・・・

↓いつもクリックありがとうございます。ビッグバス情報はコチラ?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

そうそう、リフォームガーデンで泣く泣く撤去したチューリップとパンジーなど

業者さんが大切に持ち帰って、事務所の花壇に植えていただいてたそうです。

すごくきれいに咲いてるってブログにアップしてくださいました。

本当にいい業者さんにめぐり合えて感謝です。

↓きれいに咲いてる花の様子はコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

外構7日目

フェンスのサイズ違いで少し工期が延びますが

今日は植栽作業の日でした。

Dsc02972

左は自分で植えるつもりで買ったものの

プロにガーデンリフォームを頼む事となったので

根巻きのまま保管していたアオダモ

お願いして植えてもらいました。

Dsc02971

右は以前枯らしてしまったのと同じクロモジ

何も言ってないのに業者さんが偶然選んでくれました。

さすが専門だけあって立派な株立ちを植えてくれました。

これでフェンスが入荷すれば完了です。

 

そうそう昨日の門柱リフォームは

P1040126

これが

Dsc02970

こんな感じに(ちょっと暗いですが)

P1040128

これは

Dsc02969

こんな感じに生まれ変わりました。

個人的にはビフォーよりアフターのほうが良いと思いますが

どうでしょ~?

なんか家に立体感が出たような気がしません??

アジアンリゾート風のコルジリネと信楽焼のタヌキが

異色の組み合わせですが・・・

 

↓いつもクリックありがとうございます。ビフォーアフターはコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

外構6日目

今日は門柱リフォーム。
アイボリー?から漆黒への塗替えに少し不安を抱きつつ帰宅。
想像以上に素敵になりましたっ!!
もう暗かったので写真は後日。
明るいうちに帰宅した奥さんも感激の仕上がりでした。
ただフェンスは入荷違いで柱のみで終了…
けど徐々に完成に近づいてきたね

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

目隠しフェンス

P1040125

やっとフェンスが入荷しました。

TOEX ライフモダンⅡLP型(透光ルーバー)

パネルの中がルーバーになっていて正面からみれば真っ白なのに

上からの光はバッチリ入るらしい

確かに一見障子みたい。

外壁が真っ白だから合うかと思って選びました。

 

明日は雨模様なので工事が出来るかどうか?

 

フェンスが終われば植栽と門柱リフォーム

 

門柱はジョリパット仕上げになっているのですが・・・

P1040126

どうにも色が中途半端で最初から気に入らず

P1040127

すぐに雨だれで黒くみすぼらしい感じなので

この機会に真っ黒へ上塗りを依頼しています。

上塗りの材料は四国化成のパレットHGシリーズ

模様はフラットにします。

P1040128

さてどんな感じになるのやら

↓門柱の塗り替えの様子はコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

実は・・・

今日は久しぶりに代休をとってみた。

会社から突然異動の辞令が出たので

リフレッシュのつもりで代休消化してみた。

朝からコルジリネの植替えしたり、ローズマリーの種まきしたりと

午前中はのんびり過ごしてましたが

ヒルナンデスを観ながら、パンでもかじってると

何だか無性に琵琶湖に出てみたくなったので

東岸さざなみ街道を北上しつつよさげなポイントを散策したけど

いまいちっぽいので、琵琶湖大橋を渡って久しぶりに米プラ裏へ行きました。

駐車場へ入る途中で見かけた、JouJouXからゲストと昼休憩終わりでマリーナに向かう下野氏は浜に下りたタイミングでマリーナから南に向かってプレーニングしていかはりました。

P1040121

真昼間なのでイマイチっぽいし、遠くで雷も鳴ってきたので

帰ろうと思った時にセンコーがひったくられ

ドラグ滑りながら巻き巻き、突然メタマグDC逆噴射でバックラしながらも

お構い無しに巻き巻き

 

P1040122

いや~よく引いた

と言うより魚・・・久しぶり

P1040123

ちっちゃいとは言え、かなりウレシス

P1040124

実は・・・今年初バスだったりして(汗)

いつも読んでいただいてありがとうございます。

ビッグバス情報はコチラから↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

生産農家

  Dsc02968

外溝工事は木曜日にタイル貼りは完了したけど

フェンスの入荷が遅れてるので火曜日まで空けになりました。

 

その間に自分はせっせとローズマリーの大量生産を実施中catface

 

Dsc02963

玄関のローズマリー、放置してる間にかなり茂ってきたので

チョキチョキと切って

Dsc02962

またまた玄関にペットボトルで水挿し

 

Dsc02967

庭にはユーカリのポットと一緒に安くで買ったローズマリー大隊が

待機中

 

さらに、種からの発芽にもチャレンジ

Dsc02966_3

需要がないのか、ホームセンターには種が売ってなかったので

楽天で購入

一晩水に浸してから、冷蔵庫で低温処理

それからニッソーのオアシスベッドで種まきしてみます。

うまくいけば1ヶ月ほどで発芽する予定

せめて40%くらいは発芽してほしいものですが、どうなるか??

↓ローズマリーの発芽の様子はコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年4月13日 (金)

ローズマリー

またまた週末は雨模様ですね・・・

洗車は出来ないし、花見もいけないし

せっかく暖かくなってきたのに、なんだかスッキリしませんねsad

楽しみにしてる外溝の完成も遅れそうです・・・

 

ところで我が家の前には田んぼが広がり、横にはうっそうと水辺の草が茂る水路が流れてるのでありとあらゆる虫がやってきます。

可愛らしい虫なら我慢も出来るのですが、たいていは不快害虫と言われる方々catface

慣れてきたとはいえ、出来ればご遠慮いただきたので・・・

外溝が完成したらあちらこちらにローズマリーを植えてやろうと準備してます。

果たして虫除け効果があるのかどうかは不明ですが

ユーカリの苗木も植えてもらうのを待ってます~

P1002776

とある場所で調達してきた挿し木

とりあえず、メネデール水溶液に水挿し中。

香りを嗅ぐライヤの顔が笑けるwink

 

明日は玄関前の花壇に茂ってる立性ローズマリーを切って挿し木にしよ~

とりあえず我が家はローズマリー農家となる予定です。

 

発芽率激低の種まきも準備中です。

 

ローズマリーの種って低温処理が有効って聞きますけど、どうなんだか??

 

↓ローズマリーの成長記録はコチラからsign03

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

外溝5日目

外溝5日目の昨日は残りのタイル貼りで終了。

フェンスが納品されていれば今日にも施工予定だったけど

まだ入ってないらしく空日となりました。

明日は作業あるのかな?

↓いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

外溝4日目

今日は土間コンの養生日かと思ってたけど

 

 

帰ったら

 

 

Dsc02961

タイルテラスが出来てました~

 

↓ガーデンリフォームの完成の様子はコ・チ・ラ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

新しい猫

うちの奥さん、普段あんまり欲しいものなんて言わないのですが・・・

 

珍しくこれは相当気に入ってる様子。

 

Dsc02953

ご存知のように、既に我が家にはライヤがいるのですが・・・

 

そんなに欲しければと

思い切って迎える事にしたのです。cat

 

今まで記事にしてなかったのは、ライヤとの関係など

色々事情があったのですが

 

Dsc02954

日曜日、仕事から帰ってみると・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc02956

黒猫がいました。 catface

 

 

自分はドメスティック・ビニールなんて知らなかったのですが

奥さんは以前から注目してたみたいで、かなりシャレた感じのアートですよね

ただし貼る場所、難しいです。センスいりますからね・・・

しかも貼るの失敗しそうだし、壁紙も凸凹したデザインのだし

で、

買ってから1ヶ月はクローゼットに眠ってました。

しかし今回奥さん、思い切ってチャレンジしました。

ホームセンターにローラーまで買いに行ったみたいで

おかげで仕上がりは最高でした。

Dsc02959グッジョブッ !!

まぁそれでも今回買ったVynil Guitou the Catは難易度1だから

超簡単らしいですが・・・

今回貼ったのは一枚もんですが、他のポーズのは分割だし更に難しいのでは?

 

次もがんばれ~、奥様coldsweats01

 

それにしてもあまりに出来栄えが良いもんだから

あちこち貼りたくなるよね~

↓他のポーズをどこに貼ったかはコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 

| | コメント (2)

2012年4月 9日 (月)

外溝3日目

Dsc02960

帰ったら土間コン打ちあがってたhappy02

夕方の雨が心配だったけど、暗い中で見る限りきれいな肌でしょうか

 

土間コン養生もあるから明日はフェンス工事かな?

 

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。

 工事の様子はコチラからどうぞ↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

外溝休み

今日は日曜日なので外溝工事はお休みです。

自分は仕事でしたが、近所のご主人方は休みなので

さすがにバリバリと騒音は迷惑ですよね~

 

さて昨日の作業で、一番の難関だった既設フェンスの移設作業・・・

 

 

11

無事に完了しました。

 

22

少しの移動なのに、庭がすごく広く感じられて

移設して正解。

この横に同じライフモダンⅡシリーズの透光ルーバーと言うフェンスを

新設します。

どんな感じになるのか楽しみです。

 

33

基礎工事のほうは、砕石入れて転圧、型枠組が完了で

明日にはメッシュ敷き、基礎コン打設かな?

 

↓ガーデンリフォームの一部始終をコチラで公開中。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

外溝2日目

1

今日は外溝2日目

砕石入れやらレベルなどなどですが

 

それより既設のフェンス移設作業が大変そうcoldsweats02

3

基礎のすぐ際を給水のVPがbearing

2

こっちは給水と雨樋が交差weep

 

かなりの時間をかけて職人さんが慎重に斫りをやってくれました。

 

それより土曜日の朝っぱらからチッパーでバリバリやって

近隣の方々申し訳ありませんcoldsweats01

奥さんがあちこちに挨拶してくれてるから大丈夫かなhappy01

 

↓↓工事の進捗状況↓↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

外溝着工

P1040109

つい先日チューリップが咲いたっnote

 

なんて記事を書いたのに・・・

今日から外溝の着工で、無情にも花壇も庭木もバッサリと撤去された

(↑自分でやってる事ですが)

とりあえず今日は社長と打ち合わせの後、若いスタッフ一人が

植栽とビリ砂利撤去だけで一日終わったみたい

明日から本格的に工事スタートです。

↓工事の様子はコチラから随時中継予定

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

2012

1

今日は朝からポカポカして、これだけならやっと春がやって来たみたいですが

あいかわらず吹き止まない強風

春何番なのか

比良八講荒れじまいはとっくに終わってるのに

昨今の天候不順をみてるとあながちマヤ文明の予言が気になってくる

今年の12/21過ぎには地球がどうなっている事やら・・・

 

 

2

なんて心配はよそに我が家の娘は日向ぼっこでマタ~リ

 

 

3

なんか咲いてるよ~

 

 

4

チューリップがアッと言う間に咲き始めました。

人類が滅亡しようとしても、自然の力は偉大ですcatface

 

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。

 チューリップ観察日記はコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

春の嵐

いったい何回目の春の嵐なんだと思うほど

今年は天候が荒れ模様ですね・・・

そんな今朝も朝から激しい風雨

けどリビングのはきだし窓から見える花壇は

P1040097

パンジーが咲き誇り

P1040098

チューリップのつぼみも膨らんできました。

こうなると撤去するのが躊躇されるので・・・

ガーデンリフォームは少し待ってもらおうかなぁ・・・

それはそれで根巻きのまま保管してるアオダモの根が動き始めるしなぁ・・・

ん~・・・

 

↓いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »