« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

どこ?

まだまだ冷房をやせ我慢している我が家では(まぁ昨夜は試運転という事で30分ほど運転したけどcoldsweats01

寝る時は窓を開けて寝ているわけで・・・

 

マンションでは気にせず開けっ放しだったけど、一戸建てって結構防犯が気になる・・・

庭なんて誰でも入れるし、リビングの掃き出し窓なんてどうぞご自由にって感じですもんね・・・

やっぱり防犯対策には念を入れないとダメっぽいかな

 

それはさておき、寝ているときに窓を開けてると、ここはいったいどこのジャングルのど真ん中なのかと錯覚するくらい

 

P1002369_2

ご覧のとおり田んぼではカエルの大合唱

P1002368_2

しかも水路が張り巡らされているので・・・・

亀、ナマズ、雷魚はもちろん

P1002367_2

こんなのやあんなのが一晩中

クエックエッ、ギャァーギャァー

まさにビオトープ天国

というよりほんとジャングルだよなぁ

 

おかげで虫なんかもワンサカサッサ~

蚊は最悪だが、今家の中にも度々侵入して悩まされるのが

ゲジ

まぁ通称ゲジゲジ君だが、人間にはいたって無害、どころか何々?ゴキブリやクモなんかの天敵で恐ろしく俊敏に捕らえてくれるらしいな

何でも飛んできた虫なんかもジャンプ一発捕捉するとかしないとか?

そんな意味では益虫なんて説もあるが、なんせあのビジュアル・・・

完全に不快害虫の典型

しかも危険を感じると自ら足を抜いて逃げるらしいし、またその足がしばらく動くもんだから・・・

奥さん卒倒

ったくangryどっから入ってくるのやらweep

↓ゲジの侵入についてはまたあらためてコチラで~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

いきなり・・・

引っ越して初めての夏

と言ってもまだ6月なのに真夏の日差しsun

冬は激寒の新居のリビングでしたが、夏は涼しく過ごせるのでは?

と、

期待していた楽天夫婦でしたが

冬は寒くて夏、暑い

ん~とにかくこの暑さに追い討ちをかけるように-15%の節電・・・

サンシェードなんかで昼間の室温上昇を防ぐ工夫をしないとsweat01

P1002371夜になっても我が家のリビングは軽く30℃超え

P1002370 とりあえず独身時代から使ってるタワーファンを稼動させてみた

 

それはそうと、暑くなってくると毎年臭ってくるララァの耳

今年はいつも以上に痒がってるし、耳垢の黒さも尋常じゃないので

P1002368

病院へ行ってきました。

一緒にライヤのワクチンも(1ヶ月遅れでsweat02

 

P1002369

すでに恐怖で固まってます

P1002367

楽天犬をうらめしそうに見つめる猫

 

で、

ララァの耳はやっぱりマラセチアがワンサカサッサーワンサカサッサーbearing

耳掃除と薬をもらってきました。

まぁ、もらったわけじゃなく¥13,000も払いましたけど・・・

経過観察の為に、また火曜日に奥さんが連れて行く予定

 

P1030975

ワクチン打ったからグッタリの様子

 

P1030976

こっちは暑さでグッタリか・・・

↓ララァの耳の経過はコチラからどうぞ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

梅雨

P1030971

よく降るなぁ・・・

↓いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

ウェディングのちウェーディングそしてガーデニング

天気予報は大雨だった土曜日

1

比叡山へ上って来た。

心配していた雨はすっかり止んで、爽やかに天候回復。

そんな新緑あふれる山頂に行った目的は・・・

2

結婚式場の見学bell

2月22日に入籍はしていたのだが

家の事やらなんやらで、挙式が後回しに・・・

さすがに周りからやいのやいのと言われだしたし

奥さんにもドレスを着せてやらないと

で、料理が評判のロテル・ド・比叡の直前見学会に予約して行って来た。

9 

いきなり実際のチャペル式?の見学

チャペルといいつつ、ホテルのロビー的な場所で

3_2

披露宴の招待客や宿泊客なんかに見守られながらの式

こんなのあんまり聞いた事はないけど、これはこれでアットホームな感じでいいのかも

4

だから見学に来た自分たちも実際の挙式を自由に見学できるわけ

6

挙式は30分くらいありそうなので、その間にガーデンウェディングの会場やら

7

披露宴会場に先回りして見学

8

プランナーさんも逐一iPADでわかりやすく説明してくれる

5

そこうする間に式も終わって新郎新婦も退場されたので

10

下りてみた。

何だかオープンスペースすぎて気恥ずかしいが

貸切だし、それに家族だけのシンプルスタイルの予定だから逆にいいのかも

11

で、見学の後は実際の料理の無料試食会

P1030948

12

13

15

16

17

18

19

20

なれないナイフとフォークで飼い主も料理を堪能

14

実際より2皿少ないミニコースでもお腹いっぱい

評判通りの美味しさだが

年寄りばかりの親族の口に合うかどうか coldsweats01

 

こじんまりとしたアットホームな雰囲気と琵琶湖を眼下に望む

新緑に囲まれた最高の環境

ここにしようかなぁ~

P1030956

で、ウェディングの後のウェーディングへ2時間ばかり

こっちはベルが鳴ることはありませんでしたとさ・・・

↓挙式の様子はコチラからどうぞ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

そして、今日は届いたまま置いてあったクロモジとシラカシの植え込み

6_2

まずは雨が降る前に、この前並べただけでダンコウバイを植え込んだピンコロ花壇の目地モルタルを急いで施工

下草も適当に配置

1_2

で、クロモジの植え込み場所の土の改良

これが相変わらず粘土質にゴロタザックザクのおかげで重労働

2_2

これだけ掘るのにも一苦労

途中雨も降り出したが一気にクロモジとシラカシ植え込み完了

3_3

5_2

4_2

クロモジは和菓子についてる爪楊枝の原材料なだけに

ほんのりといい香り、葉も小さく涼しげで秋には黄葉も楽しめる

我が家に植えた木の中では一番のお気に入り

シラカシもあまり主役にはならない安い木だけど

植えてみると意外といい感じじゃないな

↓庭木の生長の様子はコチラからどうぞ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年6月 5日 (日)

地元の利

昨夜は散歩から帰ってきても爆風が止んでなかったのでビールを飲んでマッタリしていた

ら・・・

0時頃にソファで寝てしまい、3時半に目が覚めた。

仕方が無いので?近所の浜へいそいそと出かけた。

真夜中にコソコソ出かける夫を近所の人はいったい何だと思ってるのか?

 

P1030867

4時過ぎから立ち込み

凪、人多し・・・・

陽が昇ってからかなりのコアユがさしてきた

水面もっこりのチェイスがあちらこちらで勃発

けど40までっぽい

で、マメあたりに閉口していた矢先

待望のズッシリ感

ロッドに重みを感じて巻き始めた瞬間にサヨウナラ・・・

その後粘るもノーフィッシュで6時半終了

そろそろ湖西に北上かな

P1030868

ララァの散歩から帰ってきたら

植木が届いた

ダンコウバイとシラカシ

P1030869

クロモジ

P1030870_2

下草いろいろ

それにしてもこの光景

植木屋かっ

↓植え込みの様子はコチラからどうぞ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

今日は寝不足の上疲れがたまってるから庭仕事止めようかな・・・

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

散歩中〜

散歩中〜
散歩中〜
仕事終わりで浜の散歩
奥さんが金曜日から旅行だもんでお嬢2人は退屈だったかな?
それでも夜から立ち込もうと思ってたバカですが…
爆風だな…

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »