« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

台風・・・

1

雨だね~

2

どんどん強くなってくるよねぇ~・・・

3

ハナミズキの葉っぱが黒くなってきたのは何でかなぁ~・・・

4

それに比べてクワズイモはビックリ成長するんだねぇ~

5

風はないけど雨がひどすぎるから琵琶湖も出れないしねぇ~

6

散歩も行けないしねぇ~

7

ママはお仕事行ってるしねぇ~

8

早く雨上がらないかなぁ・・・・

9

退屈だよねぇ~

10

ダラっとするかなぁ~

↓いつもクリックありがとうねぇ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

台風前に

行ってきた

P1030855

嵐の前の静けさ、近所の浜で11:30立ち込み開始

15分程度でファーストバイト

P1030856

久しぶりのアップいったかと思ったのに

P1030858

寸足らず

けどナイスファイトのポッチャリさんでした。

幸先のいいスタートの

わずか数投後に揚がってきたのは

P1030862

40ジャス

その後1時間ほどショートバイトが続いて

P1030864

追加のホッソリさんで13:30終了

P1030860

ジカンニカギリガアリマスの2時間釣行でまぁまぁ満足

次の休みはまたまた庭仕事の予定っす。

クロモジとダンコウバイを植える予定・・・

ピンコロ花壇も~

↓庭木がどんどん増えてく様子はコチラからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

ハナミズキ

  思えば1月以来まともに釣りに行ってない・・・その1月の時も強風で釣りにならなかったし

つい先日も立ち込んだものの爆風でノーバイト・・・

こんなに琵琶湖に出ない年も珍しい

今朝4:30スタートで近所の浜に立ち込んで来ました。

これまた風は強かったものの追い風だったので何とか今年初バスsign02ゲット

とは言っても30半ばですが・・・

ジカンニ・カギリガ・アリマス釣行だったので7:00で終了。

写真は1枚もありませんが、次回デカバスをアップする予定です。

今日は庭仕事の予定だったのだが、釣りから帰ったとたんの大雨

それでも夕方にはすっかり晴れ上がったので

1_2

昨日届いたハナミズキの植え付けしました。

アップルブロッサムっていう品種で可愛らしいピンクの花が咲くそうな

2

せっせと棒で突っつき水決め中

3

こんな感じでサブツリーの植え付け完了。

4

下には何も考えずに買った生垣用の低木数種

生垣なんて予定はないし剪定しながらスッキリと育てる予定。

さて無事に育ってくれればいいが

↓ハナミズキの成長の様子はコチラをクリックしてから

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

5

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

鬼子母神

P1002294

やっと雨が止んだと思ったらまた黄砂が飛んできた昨日だったが

P1002295

今朝の散歩では黄砂も過ぎた様子

ただかなりの強風、しかも南湖東岸h田植えのシーズンで岸よりはダダ濁り

今晩風止んだら出撃しようか・・・

それはさておき、地元三井寺の千団子祭りに行ってきた。

P1002300

実家は三井寺なので、幼い頃は毎年楽しみにしていたのだけど

もうかなり以前から出店などは締め出されてしまって

今はほとんど植木市

まぁ今の時代、見世物小屋なんて許されないだろうけど・・・

植木市になった時はまだまだ若かったから、なぁんだ・・・って感じだったのだけど

もうすっかり大人な飼い主は、まさに庭造りの真っ最中

植木市なんてグッドタイミング

P1002301

今年はなんだか植木屋さんの数も減ったみたいだけど

色んな庭木が見れて参考になりました。

やっぱりヤマボウシとかカエデ、シャラやトネリコ、ジューンベリーなどなど

メジャーな木が沢山売られていたけど、結構高い・・・

と思ったら、手間込みの値段らしい

そりゃそうか、買うのは楽天にしよう

けど、色々みてやっぱりハナミズキを植える事に決められたから行った甲斐がありました

そうそう、持って帰れるような植木は格安で売ってましたよ

しかもけっこう値引きしてくれるし

オタフクナンテン0.6mくらいのが1,000円だったので2株買って帰りました。

ハナミズキの下に植えよう

 

P1002299

放生池

三井寺は小学校のすぐ裏山だったから放課後ともなれば毎日走り回ってたなぁ・・・懐かしい

P1002298

ちなみに1,000円で亀の甲羅に子供の名前なんかをマジックで書いて

ご祈祷してもらった後にこの滑り台から池に返すという流れ

なかなか亀にとってはえらい災難な祈願だけどcoldsweats01

↓ハナミズキの植込みの様子はコチラをクリックしてからどうぞ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

庭仕事

P1030836

土曜日

ようやく花壇造りにとりかかった。

まずは砂利をどけるのが一苦労

P1030837

ビリ砂利だから完全に取るのは無理だから

こんなもんで適当にスルー

P1030838

デザインも行き当たりバッタリの思いつくまま線を引いてみて~

P1030839

掘ったりしてみて~

P1030841

並べたりして~

P1030842  

そうそう、本来はモルタルで施工するべきなんだろうけど

大した花壇でもないし、将来撤去する事があっても楽なように

レンガは埋めるだけにしてます。

そんでもって

P1030844

こんな感じで並べていき

土もがんばって改良して

P1030845

とりあえず完成

P1030846

サークルの部分は庭木を植えて

直線の花壇には奥さんがハーブを植えるつもり

何も考えずに埋めたもんだから直線のレベルが低すぎて

歩くとビリ砂利が花壇に飛んでってしまう・・・

やっぱり縦に並べ替えなきゃだな

 

それにしても石の多さに閉口しました・・・

宅地の客土なんてこんなもんだろうけどたったこれだけの面積で浅く掘っただけで

山盛りのゴロタばりがザクザクsign03

どうせならお宝でも出てきてくれよ・・・・

↓植え付けの様子はコチラをポチッとしてからどうぞ  

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年5月 8日 (日)

正月以来

浜に出てみたが・・・

P1030852

荒れすぎっしょgawk

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

こどもの日

P1002255_2 

昨日の朝はこんなだったのが

P1002262

ようやっと黄砂が通り過ぎたみたい

けど鼻は相変わらずムズムズ・・・

 

けどいい天気

P1002257

カメさんの甲羅干し場も大盛況

 

P1002261

さて今日はこどもの日だけど、まだ孫もいないから

P1002259

実家ではララァが孫の代わりにじっちゃんを喜ばしてくれてます

帰ってからは庭のレンガのデザインを検討

Dsc02233

とは言っても、掘って固めて並べて埋めるだけですけど・・・

モルタルで積もうかと考えてたんだけど

いつでも撤去できるようにガッツリ固定するのは止めにしました。

Dsc02234

・・・

Dsc02235

・・・

Dsc02236

coldsweats01

ん~悩む。。。

↓花壇の完成はコチラをクリックしてからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年5月 3日 (火)

キャットタワー

P1002255

車を洗うつもりで張り切って早起きしたものの・・・

あまりに黄砂がひどくて、どうせ洗っても一晩で砂が積もったらアホらしいから

洗車は諦めてララァと散歩へ

P1002254

それにしてもひどすぎる

山並みがほとんどかすんで見えないくらい・・・

いい加減にしてもらいたいものですね~大陸からの余計な贈り物は

 

それはさておき、インテリアの話になりますが

Dsc02044

どうしてもペットを飼ってると、シャレた空間を創るのは至難の業かと・・・

特にキャットタワーの色と素材

今でこそシンプルでシャレた感じのタワーも売ってるようですが

結構な値段がする

マンションで使ってた天井までのタワーは引越しの際に処分したし

リビングでライヤがくつろげる?のは、捨てずに持ってきたこの小さなタワーだけ

毛だらけだし、せめて色だけでも何とかならないかと考えて

Dsc02218

900円の2段カラーボックスを買って、改造してみましたよ~

Dsc02221

新しいもんは興味があるけど、警戒心も猫一倍あるライヤがなんの警戒もせずにスリスリ

Dsc02229

作りながら一番心配だったのが、果たして100φの穴でライヤが通れるのかって事

Dsc02231

2段のカラーボックスだから、中は2部屋

けど入れなければ大失敗作・・・

そんな心配をよそに

Dsc02227

アッサリ

Dsc02228

さすが猫・・・

↓そんなキャットタワーのその後の様子はコチラから

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

遭遇

Dsc02203

Dsc02202

Dsc02207

 

Dsc02206

 

我が家にやって来たクワズイモ

くるんと丸まっていた若い葉っぱもあっという間に広がりました。

どんだけ広がるのか謎ですが・・・

枯らさないようにしないと

 

さて、明日は休み

今日の黄砂で・・・と言うわけではなく久しく洗車してなかったものだから

ゴテゴテでドロドロの車

早起きして洗ってみるかな

 

Dsc02204

 

↓いつもクリックありがとうございます。クワズイモの成長はコチラから

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

それにしても今日の黄砂は過去にないくらいにひどかった・・・

 

| | コメント (0)

今年の

ゴールデンウィークは、休みの取り方で大型連休になるみたいですが

Dsc02215

飼い主は3~5日の3連休だけです。

何とか連休中には荷物の整理だけでも終わらせたいものです・・・

Dsc02216

もしかしたらこんな感じで終わるかも~

↓春眠不覺暁・・・とは言い難い寒さですが・・・?よければコチラをポチッと

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

花壇

未だ砂利が敷き詰めてあるだけの我が家の庭・・・らしきスペース

やっぱり寂しいから落葉樹を植えて、隅っこにちょっとしたハーブガーデンでもDIYってみようかと計画中

最初はピンコロ積みをがんばるつもりだったが・・・

段々と億劫になってきて~note

モルタル練るのめんど~だから~note

P1002250

ブリックを積む・・・のではなく並べるだけでいいんじゃねcatface

と、大雑把な性格が

しまいにゃ

P1002252

これ買っちゃえば置くだけじゃん

P1002253

そんなに悪くないっしょsign02

サークルにしてジューンベリーでも植えっかぁsign03

いや、結実するのは鳥さんがなぁ・・・

いまでも白い外壁に絨毯爆撃をくらってるからなぁ・・・奥さんの掃除が大変になるしぃ~

↓手抜き外構DIYの様子はコチラから↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »