« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

着工87日目

本日は予定通り施主検査に行って来ました。

 

Dsc01745

天気は良かったですが、めちゃくちゃ寒かったtyphoon

 

Dsc01746

外構は工事中なのでスルー

それはそうと、アプローチからポーチにかけてのタイル、やっぱり300□にしてよかった。

200□よりシンプルな感じが好み。

 

 

さて本題の施主検査

 

Dsc01759

玄関ホール

 

異常なし

 

と思ったらすでに付箋が貼ってました。

Dsc01768

金曜日の社内検査での指摘箇所です。

 

Dsc01769

踏み板交換なのかな?

 

続いてキッチン

 

Dsc01757

キレイな仕上がりで問題なし

 

Dsc01755

カップボードも打ち合わせ通りの位置に設置されてる・・・と、打ち合わせ内容は覚えてないがcoldsweats01

 

 

Dsc01758

風呂も特に異常なし

とは言ってもシャワーの水圧程度しか見てないけどsweat02

 

 

Dsc01760

階段下の1階トイレ、天井高さも問題なし

水も流してないけどsweat02

 

Dsc01763

リビングは床板に小さな凹みがあった程度

それにしても冬でも陽が差し込んできてポカポカ

 

逆に夏は太陽高度が上がって全面バルコニーがいい感じの庇になって遮るそう

住んでみないとわからないが、居心地よさげhappy01

あとは気に入ったソファとダイニングテーブルが見つかれば・・・

1階は特に異常なし

当たり前?

 

続いて2階へ

 

Dsc01786

適当に見てるだけの施主↑

 

いったい何処見りゃいいのか??

 

そんな事より初めて仕上がった内装を見るのだから、検査と言うより内覧会気分coldsweats01

ちょこっとした汚れや傷を指摘する程度

 

Dsc01779_2

クローゼットも意外と広いかな?

 

それはそうと寝室のエコカラット

 

Dsc01770

なかなかheart04

黒のタイルがアクセントで引き締まって見えました。

 

 

Dsc01787

調光のブラケットも違和感無いかな?

 

 

以上、施主検査終了sweat01

まぁ住んでみなきゃですな

 

↓引渡しまでの道程はコチラから

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

| | コメント (4)

2011年1月29日 (土)

着工86日目

いよいよ明日が施主検査と言うことは、もうすでに工事は完了している。

 

どうせ明日には行くのにちょっと見に行ってきました。

 

P1030769

おっアンテナがついてるし

 

Dsc01739

かなり存在感~sweat02

 

やっぱりフラットアンテナは壁付けすべきだと計画不足に反省・・・

 

それはさておき、完成した家を正面からどうぞeye

 

 

P1030757

THE GAIKOU KOUJI

まぁそんな簡単に終わるわけも無く、ゆっくり仕上げてください。

P1030756

たまゆらのカクテルブロック&表札も入ってたなぁ

早く点灯した様子を見てみたいlovely

 

 

P1030761_2 エコジョーズの給湯器は取付完了してました。

 

 

裏では職人さんがタイルデッキの基礎工事中

P1030766

これ一応タイルデッキと呼んでいます。

予算削減の為小さくしたおかげで縁台程度に・・・

まぁこじんまりとファニチャーでも・・・狭すぎて置けないかsweat02

 

それはそうと例の仮設?立水栓

 

P1030764

発注したものが取り付けられてました。

 

さて明日は内装中心の検査になりそうだなeye

 

↓施主検査の様子はコチラからどうぞ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

帰りにゲーセンで奇跡的にゲットン

P1030775 仮面ライダー オーズ?

誰か知り合いの子供さんへプレゼントしよnote

 

 

| | コメント (0)

おはようございます

P1002077

今日は久しぶりの快晴

P1002078

琵琶湖も穏やかで、散歩していても全然寒くない

P1002076

ポカポカ陽気で朝マック

去年の今頃なら迷わず琵琶湖に浸かっていたのだろうけど

なんせバタバタとしてるものですから

 

と、いいつつ何から片付ければいいのやら

P1002075

メタルでヘラのスレが揚がってる~

そんな穏やかな休日の過ごし方はコチラ→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

シンボルツリー

いよいよ日曜日は施主検査の日sign03

やっとここまで来たか

 

思えば毎週休みのたびに何かを選んで何かを決定し続けてきた3ヶ月

一番大変だったのが外壁デザインと照明計画だったかな

けど終わってみればアッという間だったような・・・

逆に今は家作りが終わってしまう寂しさなんかも・・・

 

とは言ってもこれから引越しやら何やらでまだまだ大変なのだがsweat02

 

けど引渡しに向けてそろそろシンボルツリーを探さないと

 

Photo_3

やっぱり玄関にシマトネリコ

落ち着いたら庭にヤマボウシかジューンベリーを植えてみようか

 などなど

これから始まる生活を、夢見るオッサンなのです。

いつもクリックありがとう→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年1月27日 (木)

ホカホカ・・・

Photo

焼肉ヒレカツ・・・

アラフォーが食べる弁当じゃないなぁsweat02

つい買っちゃって後悔・・・

 

だから今夜は

Photo_2

シャケデラで

いつもクリックありがとうございます→にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

ホッカホカ

今日のホカ弁~

 

リボンママさんのアドバイスをチョッとだけ実行

 

P1002088

ザ・幕の内

 

えっ?

 

違う?

 

↓Xデーが近づいている様子はコチラから

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

着工80日目

今日は昼前から照明取り付けに行って来た。

 

Dsc01704

天井照明はほとんどダウンライトにしたので約30台

 

 

Dsc01702

どれがどれだったかとヤヤコシヤ~

 

sign02

 

いきなり

 

Dsc01697

寝室のダウンライト、野縁受けがバッチリ当たってしまって入らず・・・

グレアカットなので方向を変えるわけにもいかず、とりあえず後回し

 

 

sign02

 

Dsc01701

隣の勾配天井の洋室

 

 

Dsc01700(←脚立のトップ乗りはスルーしてください)

100φのダウンライトに対して開口は125φ・・・coldsweats02

図面のチェックミス・・・承認しているだけに誰の責任でもなく施主の責任っスcrying

 

 

仕方ない・・・すぐに違う器具を手配しないと・・・

折角傾斜天井用のLEDダウンライト買ったのに

安いパルックボールの125φにしようweep 3万円が無駄になったbearing

将来増設してやろうかな?

 

 

それはそうと1階の天井って

Dsc01707

よほどのことが無い限り断熱材って入れないのか

事前にわかっていたらLDKは断熱材追加してもらえたのに・・・

 

まぁそんな事は今更か

 

そうこうしてる間に夕方になって電気屋さんがやってきました。

Dsc01725

そろそろ施主がダウンライトを取り付け終わってる頃かと点灯チェックするつもり

だったようです

この施主

指切ったりしながらモタモタしてるので

 

電気屋さん

 

手伝います

 

 

寝室のグレアカットダウンライトを下地に当たる部分だけゴリ~んとひん曲げて

取り付けてくれました。

 

そんな援護射撃もありながら(かなり追われながら)

なんとか30台取付完了

 

Dsc01714

リビングライコンでスイッチONsign03

 

 

 

 

Dsc01717_2

点灯~flair

 

 

Dsc01718_2

 

 

いやぁ自分で図面書いて器具手配して取り付けてconfident

 

 

点灯した時の感動happy02

 

マイホームの工事にかかわった満足感happy01

 

 

やって良かったcrying

 

Dsc01732

Dsc01734

やっぱり家に火が入ると一気に温かみが出ますねconfident

 

 

そうそう、こだわりの2階トイレも完成してました。

 

 

Dsc01728

イメージ通りを通り越して

大満足の空間となりましたcoldsweats01

 

 

日曜日なのに付き合っていただいた電気屋さん

 

それと1人で設備機器設置と外部配管の工事をしていただいていた設備屋さん

 

ありがとうございます

 

↓マイホーム建築日記はコチラから

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

Dsc01735

設備屋さんにこの仮設っぽい立水栓は何なのか聞くの忘れました・・・catface

間違ってる?わけないですよね~

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

着工79日目

P1002092

今日は朝から照明器具の搬入がてら進捗状況の視察へeye

P1002088

今月30日の検査に向けて内装仕上げ工事も急ピッチ

今日はクロス屋さんと電気屋さんが作業中でした。

P1002090

標準の電動シャッターが1階全ての窓についてます。

これショールームで見たけど便利そうだな

今はどこもこんななってるんですね

P1002091

キッチンも取付終わってたけど完全養生の為・・・

外回りを何気にうろついてたら気になるものを発見eye

P1002096

仮設の立水栓?

と思われるでしょうが、これビルダーの標準らしいです・・・・

このあまりの仮設っぷりに早い段階でもう少しだけ意匠性のあるものに変更してるはずだが・・・・

 

まぁホントの仮設なんだろうな

 

↓ノンキな建築日記の詳細はコチラから

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

玄関の照明器具が無くなってスッキリしたと思ったら

P1002097

アリさんのダンボールが山積みとなりました・・・

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

ホカホカ

今日のホカ弁

 

 

P1002090

月見甘辛野菜炒め丼

 

なかなかhappy02

 

↓こんな食生活は大丈夫かどうかはコチラ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年1月20日 (木)

ほかほか

今日から晩飯は毎日ホカ弁にする

 

なぜなら・・・

 

引越しまで1ヶ月をゆうに切ってしまっている今日この頃

 

何の準備もしていないのだが

 

とりあえず今日から何も買わない残さない始末する

 

少しでも身軽に

 

身軽に

 

プラゴミ捨てるだけの生活(←エコなんて言葉は捨て去る)

 

第1弾はやっぱり新作

 

P1002090

サーロインステーキ弁当

 

これをステーキと呼ぶのかどうかはわからないが・・・

 

野菜も食べな

 

P1002091

確かドレッシング付きのはず

 

 

ドレッシング何処?

 

↓いよいよXデーが近づいてきた様子はコチラ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

木目

新居の建具はウッドワンのウェンゲブラック

インテリアも当然この色とコーディネートしたいけど

木目って品が変われば同じような色でも並べてみると全く違うって事あるよなぁ・・・

店でいいなと思っても、買って帰ってみたら

 

 

で 

 

 

P1110639

コーディネーターさんにお願いしてカットサンプルをもらった

これなら店で色あわせがやりやすいかな

 

けどこれ返さないといけないみたい・・・

↓メーカーに問い合わせたらもらえるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

着工72日目

今日からセンター試験ですね。

明日は更に冷え込んで各地で大雪になりそうですが、受験生の方々がんばってください。

飼い主は仕事に行けるかどうかが心配ですが・・・sweat02

 

それはさておき今週も現場見学に行ってきました。

P1030751

やっと外部足場も解体されて家の外観があらわにeye

 

 

 

P1030749

一見真っ白な外観ですが、違う種類のサイディングを張り分けてます。

そんなこだわりは施主以外気づきもしないかも知れませんが・・・coldsweats01

 

 

 

Dsc01673

玄関ホールの吹き抜けに待望のステップがcat

階段からここへ飛び乗ってcat、最上段のFIXステージでくつろいでもらおうと言う考えcat

果たして気に入ってもらえるのでしょうかぁ~cat

冬は寒いかな・・・snow

 

 

 

Dsc01693_2

それにしてもこの狭い空間に足場を組むのは大変だったろうに・・・

なんの養生もしてない玄関収納との隙間は数センチだというのに。

チョッとでも当たったらアウトだな。まぁプロの仕事だから大丈夫かconfident

 

 

 

P1030752

中に入ると、すでにカップボードが取り付けられていて

 

 

 

Dsc01670

キッチンを取り付ける準備中でした。

徐々に設備が取り付けられていく様は、見ていても楽しいものですね。

 

 

 

Dsc01688

それにしても、出来上がるにつれて感じるのが部屋の狭さ・・・

平面図でみていたらどんなに広いのかと勘違いしてました。

寝室なんてベッド置いたら歩くスペースがはたしてあるかどうかsaddespairsad

まぁクロスが仕上がればもう少し広く感じるかな?

 

 

 

Dsc01685

初めてベランダに出てみました。

この風景、できればずっとこのままだといいけど・・・think

 

 

 

来週はいよいよ照明器具取り付けに行ってきますgood

 

P1110635 そう、この山積みの器具

 

 

P1110637 結構あるなぁ・・・

 

 

↓建築日記はこちらからeye

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年1月10日 (月)

またまた降りよる

P1110629

玄関出たら雪景色~

 

釣り行けるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

着工66日目

本日、光ケーブルの宅内調査の為に現場立会いに行って来た。

P1030742

外壁はほぼ完了しているので1週間前と変わりなし。

 

 

 

世間では3連休だというのに

P1030739

現場では電気屋さんががんばって作業していただいていました。

ありがたい事です。

 

棟梁は、ほぼ仕事が終わっている様子でキャットウォーク用の材料待ちだと

暇そうにして帰っていかれましたcoldsweats01

 

 

外観は変わってないですが、内装は着々と進んでいる様子。

P1030737_4

玄関入ってすぐの収納が取り付けられてました。

 

 

 

P1030728

吹き抜けの上から見たらこんな感じ。

 

 

 

P1030701

建具もすべて取付完了していました。

ウッドワンのウェンゲブラック

シックでいい感じかな

 

 

 

P1030735

ダイニングのカウンターも取付完了

 

 

 

P1030702_2

ダウンライトの開口もしていただいていました。

早く器具を付けたい気分です。 22日に搬入して23日頃かな?

 

P1030705

こちらは物置ではありません

 

が  

 

P1030708

物置になってました。

Panasonicのバス

 

壁パネルはあまり選択されないマットのダークノーブルウッド

キッチンや洗面台がエクセルダークなのでコーディネートしてみました。

 

鏡面パネルのほうが清潔感があって良かったかと後悔してたけど

実際見たら落ち着いていてかなりいい感じのパネルでした(自画自賛でど~も)

 

P1030734_2

1階のトイレ

階段下だけにかなり圧迫感・・・

まぁトイレだしいいか

 

P1030723

寝室から見る2階のトイレ

こちらは1階に比べたら普通の広さ

この壁と天井を真っ黒クロスに変えてます。

 

 

P1030720

寝室のPCスペース

わりと間口があるので大きめのデスクも入りそう。

 

 

P1030730

この寝室から入るウォークインの枕棚に

 

 

P1030731

マルチメディアパネルを取付予定。

  

このウォークインクローゼット、窓を追加したおかげで棚がL字に組めず

両サイドにつけたので、服をかけると通路が通れないという難点アリです。

 

 

P1030718

こちらは洋室

 

扉があるのは将来2部屋に間仕切れるようにとの考えでしたが

ちょっと狭すぎて、必要なかったかも・・・

平面図ではなかなか広さの実感がつかめない為の失敗でしたか

 

 

P1030733

その洋室にあるロフト

たいそうな梯子をかけても

 

 

P1030732

上がってみれば、セマっcoldsweats02

 

立派な梯子が何だかもったいない感じだな・・・

 

 

それはそうと、引渡しがいつ頃になるのかと設計さんに聞いたところ

順調に行けば2月中旬には引渡し出来るそうでした。

 

もう少しだ。

 

↓もうチョッと仕上がってから紹介しろよって言わないでクリックを

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

品薄

家のテレビの受信について考える

 

今からなら光テレビがいいのか

 

今の月額に900円プラスだったか?

 

けどなぁ

 

地上波を見るだけなのに毎月900円も払うのはなんだかな・・・

 

じゃあごく普通に屋根にアンテナを設置するのがセオリー?

 

しかし個人的には、あの魚の骨をせっかくの新居の屋根にかかげたくない

 

 

じゃあやっぱり光テレビ・・・

 

いやいや

 

 

結局

 

 

 

 

P1110624_2

これにしました

 

フラットアンテナ最強?

 

これ、やっぱり地デジ化の影響か?けっこう品薄みたい

 

P1110619

これなら屋根に上げてもあんまり不恰好にはならないかな

 

まぁ、早速袋に入ってる奴は無視してもらうとして

 

運よく即納出来たのはいいが

 

何故だか

 

 

 

 

BSアンテナの在庫が何処にもないしっ!!!!

 

↓早く買わないと間に合わないぞって方、クリックで応援を

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

なかなか降りよる

夏の猛暑は大歓迎だが、冬の寒いのは耐え難い・・・

P1110617

今夜も積もりそうな勢いで降り続いておりまするなsnow

 

P1110615

やんなっちゃうよねぇ

↓いつも読んでいただいて、そしてクリックまでしていただいて感謝感謝です。

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

バスは猫

2_2 

何かをくくっていたヒモ

ちょっとキラキラしてるから

P1030683

ライヤをじゃらしてみた

P1030684

即バイトした

なんて安上がりな猫だ

P1030690

それにしてもこれくらいバスも反応してくれたら・・・

そういえば昔河辺プロが言っていたな

バスは猫!!

懐かしい・・・・

↓ヤバイ河辺プロにポチッとクリックお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

2011初釣行?

P1030679

本日も休日の為、ノンビリと散歩へ

P1030674

まだまだ日陰には雪がありますね

P1030670

けど天気はいいし・・・・

P1030672

風もたいした事ないか・・・

1

夕方から北上してしまいました。

約1ヶ月ぶりの釣行

22

到着は17時過ぎ

ウェーダーに着替えてるとカーニ氏も到着

18時頃から立ち込みましたがすぐに風が強く吹き出し・・・

寒さとノーバイトに意気消沈で19:30納竿

冷えた身体を温めるべく

カプサイシン摂取へ

4_2

カーニ氏は倍近い値段のスペシャルを注文

けどさすがの鉄人カーニも最後の方はギブ寸前でしたとさ

↓いつもクリックありがとうございます。本日も宜しくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

そろそろ

インテリアも考えはじめないとダメか

1

地元の家具店を覗きに

2

以前から気にはなっていたが店に入ったのは初めて

3

20万以下のもん、ないですか??

ソファ60万?

失礼しました・・・

↓ お、ねだん以上がやっぱり相応と思った飼い主へポチ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

着工60日目

P1030647

大晦日の大雪がウソのように新年になってからは晴天続きで

 

今日なんて

P1030649

思わずフラペチノってしまうほど

そんな陽気に15日ぶりに現場視察へ行って来ました。

45日目 では一部のサイディングが張れていたので

今日には外壁張り終えて足場もバレてるかとドキワク

 

P1030631_2

ぱっと見変わりなし?

と思ったのだけど、正面から見れば

P1030634

タテリブとはまかぜも張り終わって目地コーキングも終わっている感じでした。

すったもんだで決めた外壁

チョッと不安もありましたが、出来上がりは案外いいかも(←自画自賛・・・)

P1030635

真っ白でシンプルな外壁の方が良かったかもと少し後悔してましたが

黒を残したおかげでアクセントになって締った感じがします。

外構も黒のタイルなので完成すればさらにモダンな家になると期待大です(←自己満)

 

P1030638

玄関のタテリブ使いも満足だったのだけど

唯一の不満?というか残念な箇所は・・・・

P1030637_3

玄関パラペットの打ちコンフラットの目地・・・・

なんだか中途半端なところで張り継ぎが

これが定尺もんのつらいところ・・・

タテリブの横張りかパラペットだけジョリパット仕上げにでもすればよかったかな?

まぁけど誰もそんな細かいとこまで気づかないかととりあえずスルーという事で。

早く足場がとれて全体像が見たいな

↓新年もポチッとクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

おせち

1

いい天気になって雪もほとんど融けたので初詣に行ってきました。

ちなみに

2

2年連続の末吉・・・

いつか大吉はくるのだろうか?

その後は実家へ寄って

1_2

ララァはじぃちゃんからお年玉をもらいました。

よしよし、そのお年玉はお前に何かあったときの為に一旦飼い主が預かるとしよう。

 

2_2

 

それにしても実家で持たされたおせち料理

P1030623 P1030624

P1030625 P1030626

P1030627

この量・・・

1人でいったいどうやって食べろと?

↓皆さんいいお正月を過ごされていますでしょうか?

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

P1110578

雪景色の元旦ですね

 

今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »