« 2ヶ月 | トップページ | 土地 »

2010年10月25日 (月)

ライティング

P1001916

新築の照明のプランニングと配線設計は自分で描いてるので

家にはカタログが山積み・・・coldsweats02

一般住宅のプランは初めてなので、どれくらいの照度がいいのか?分布は?

デザインは?

ましてや自分の家だけに・・・悩みます。

とりあえず、電球色でまとめるつもりで

リビングのソファ上部にパルックボールの25形ダウンライト4灯で照度を確保して

LEDユニバーサルダウンライトでテーブルを照らす

ダイニングテーブルにはダイクロハロゲン3灯の狭角

補助照明にLEDダウンライトを配置してテレビ上にはLEDウォールウォッシャー

それらをリビングライコンで調光します。

パルックボールの主照明にも将来調光に対応出来る様、信号線を配線しておいてもらうつもり

少々オーバースペックか・・・けど電球色で過ごすのは初めてなので照度に不安があるから仕方ないか・・・

明るすぎたらLEDだけで過ごしてもいいし

悩みます・・・

まだまだLEDは高いしな~

↓いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

|

« 2ヶ月 | トップページ | 土地 »

コメント

いつの間にか
おうちを建てていたんですね~!
みつさんって
照明関係のお仕事されてるんですか?
実は私は元、建築士です^^
16年ほど前に自宅の設計も自分でしました。
自分のおうちは実験的な試みもできるけど
結構悩んだ思い出があります。
照明は、私は電球色が好みなのに
主人はあつくるしいとか暗いといって
リビングの白熱灯のダウンライトはほぼつけませんでした^^;

投稿: hairi | 2010年11月 1日 (月) 00時31分

すごいですねsign03才能豊かですねhairiさんてhappy02
自分で自宅を設計するなんてカッコよすぎですlovely
電気関係の仕事をしていたのですが、木造住宅は全く経験の無い世界なので、悩みまくってます・・・

投稿: | 2010年11月 1日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ヶ月 | トップページ | 土地 »