« 現実は | トップページ | ベランダ »

2010年8月 8日 (日)

決め手は?

P1001797

今日も休みなので初めて訪れるハウスメーカーの分譲区画を見学してきました。

少し不安材料はありましたが、営業担当の方はとても感じのいい方で、丁寧に対応していただきました。

今日見学したのは北側に玄関を配置する物件でした。

個人的には北道路玄関で、南面に裏庭をとりリビングの窓も南面に配置するのが理想だと思っていたのですが、やはり南道路、すなわち玄関が南に面している方が土地も高いのだとか・・・

確かに家の正面が明るく照らされるのはいいのですが、そうすると当然ベランダも道路に面して造る事になりますよね・・・

リビングも道路に面して配置する事になるし・・・

P1001802

可能な限り北面に寄せて、南面の裏庭をこれくらいとれればかなり日当たりもいいんじゃないかと

 

思ってたのですが、裏にも当然家が建つ事になるので、果たして本当に日が当たるのか・・・

しかももう少しベランダを大きくしたいのもあり、南面が陰ってしまうと最悪な家になってしまいそうで・・・

P1001817

そう考えると、先日見学した土地なら南に面する裏側は、当面田んぼが広がるのみで、とても開放感があるし日当たり良好と思われます。

ただ、今日の物件のうほうが土地も広いし、価格も安い・・・

ん~・・・・・・・

悩む・・・

悩みながら、近くの展示場にも足を運んできました。

P1001809

黒澤さんに出迎えられ

P1001812

P1001805

P1001808

階段は廊下だろうと思っていましたが、リビング階段もなかなか開放感があっていいな

冷暖房の効率は悪そうだけど・・・

よし、CADで自分なりのプランを描いてみるかflair

スケール、法律、常識全て無視でbleah

↓いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

|

« 現実は | トップページ | ベランダ »

コメント

イメージを具体的に書いていくと、絶対に外せない事柄の優先順位がつけやすいですよね。注文住宅はいいなぁ。家は建売だから、妥協ばっかり…。

投稿: リボン&ハナ&コーヨー | 2010年8月 9日 (月) 10時46分

リボン&ハナ&コーヨーさん

フリープランなので、ある程度は融通が利くそうです。
けど、あちらを立てればこちらが・・・なんて葛藤が。
しかもあれこれ盛り込もうとするとyenupcrying

投稿: みつ | 2010年8月 9日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現実は | トップページ | ベランダ »