« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

黄金伝説

1_2

いよいよゴールデンウィークのスタート

今年は大型連休になる人達と暦通りになる人とはかなり違いがあるかと思いますが

2_2

なんの予定も無い飼い主は、みどりの日も仕事・・・

3_2

一応土曜日からは連休ですが、これまた何の予定も無く

この二人のような姿で過ごす事になりそうな・・・

琵琶湖にはこぞってアングラーが押し寄せるだろうから

とてもポイントに入る気も起きないが、出来れば今晩仕事終わりに

23時頃からご近所バッシングに行くつもり・・・

4_2

けど昨日の明け方の大荒れ(大雨、雷、どちらも全く気づきませんでしたが・・・)

で琵琶湖の状態もいまいちみたいなので、期待は薄いですけどsweat02

↓ポチッとクリックしてくれる方いてるかなぁ・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

掃除屋

1_2

90cmはコイツのおかげで

いつもピカピカ

3

愛嬌のある顔がお気に入り

高価なプレコもいるけどやっぱりセルフィンがいいなぁ

6

親方たちの中でなんとかやってます。

2

コケのひどかったアフリカンタンクにも

5

ベビーセルフィンにがんばってもらったおかげでピカピカです

ただ・・・フンの多さは閉口ものですが

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

斑という事で・・・

P1110198

トリミングしたら更に目立ってきたなぁ 斑が

スカルプDだな・・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

昭和

44

日曜日、実家に寄ったついでにアーカスに出来た湖の駅へ

地元の特産品が全て揃ってるのでなかなか楽しかったです。

2

その向かいにある建物

昭和9年に建てられただけあって取り壊すかどうかですったもんだの

1

大津公会堂

修復補強をされ、洒落たレストラン4件を誘致しリニューアルオープン

3

ノスタルジックなエントランス

今回はレストランへは入ってないので今度食事に行ってみたいと思います。

5

その後は何故か住宅公園へ・・・

夢のような住宅が軒を連ねてるだけで

ここに来る意味が全然・・・・

飲み物チケットだけもらって帰ってきました。

本当に家を建てるつもりじゃないと全く楽しくない場所ですかな

当たり前か

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

綺麗さっぱり

1

2_2

3_2

4_2

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年4月25日 (日)

ご近所

P1020944

普段は入る事のない近所にナイトバッシングへ出かけた。

11_2

ここらへんですが・・・

P1020945

整備された公園なのでバスフィッシングの一大メジャーポイント

確かに釣りをし易い場所ですが、未だかつて近所にもかかわらず

立ち込んだ事は一回もなし

けど設備も整っていて明るいしなんせ家からすぐなので

ここで釣れるなら何も遠い湖西まで行く事ないんじゃ・・・

いろんな意味でやっぱり入りたくないポイントだと言う事が今夜わかりました・・・

| | コメント (0)

奇跡

土曜日は3時に立ち込み開始

風は弱いし寒くは無かったんですが、なんせウネリが高くて・・・

2

4時前には空が明るくなってきたんですが、相変わらずのノーバイト

3

太陽が顔を出した頃から南からの風が段々と強くなってきて

他にいたウェーダーも次々と帰って行ったみたいで

ダメっぽい雰囲気がMAXに

  

4

何とか8時前に風が一旦止む・・・

が、今度は雨が

 

その瞬感

11

見たことも無いくらいの綺麗な虹

虹の外と内側があんなに明るさが違うなんて

しかも

22

ミラクルダブルレインボー

  

以上、奇跡の一部始終をお伝えしました

が、何か?

↓ポチッとクリックお願いしまっす。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

7時間休憩無しで立ち込んで

1111 マッチョな30のみ・・・

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

第460話 「暗闇の報酬」

聞き慣れたアラームの音で男は目覚めた。

 

昨夜、シクリッドタンクの照明タイマーが23時に切れたのを覚えていたので、

 

2時間は眠ったであろうか・・・。

 

1週間の疲れた身体を休めるに充分とはいえない睡眠時間だが

 

葛藤を振り払うかの様にベッドを後にした。

 

まだ完全に開ききらないまぶたのまま

 

ベランダに出て煙草に火をつけ、空を見上げると、男は大きく息を吐き出した。

 

4月も終わろうかというのに空気は身を突き刺すように冷たく

 

紫の煙が白い息と混じりながらゆっくりと上がっていった。

 

「風は無いようだな・・・・」

 

深夜2時

 

週末とはいえ、街はすっかり眠りについている時間である。

 

マンションの住民に気配を悟られないよう静かにドアを閉め

 

エンジンをスタートさせると車を静かに発進させた。

 

こんな時、最近のハイブリッド車なら音も無くスタート出来るのにな・・・

 

走り出してすぐ、深夜も営業しているドライブスルーでローストコーヒーを注文し

 

まだ覚醒していない身体にカフェインを流し込むと、

 

男は北に向けて一気に車のアクセルを踏み込んだ。

 

深夜のバイパスは、昼間の渋滞からは想像もできないくらい行き交う車もまばらで、

 

ついアクセルを踏み込みすぎてしまうが・・・

 

そんな逸る心を落ち着かせるように、男はiPODから流れるBlue Noteのボリュームを

 

上げた。

 

 

若い頃は何時であろうが女に逢いに高速道路を飛ばしたものだなと、

 

もう十数年前の青い記憶をふと思い出し、心の中で微笑んだ

 

 

だが、今夜男を待っているのは女の温かな白い肌でも身も心も癒されるベッドでもなく

 

暗黒の湖底で息を潜めてうごめく宿敵なのだ。

 

今夜こそは仕留めないと・・・・

 

男はさらにボリューム上げた。

 

ほどなくバイパスから見える街の明かりもまばらになり、目的地が近づいてきたことを

 

予感させる。

 

普段ならゆうに一時間以上はかかる道程も、今夜は30分程度でバイパスの

 

出口を下りる事ができた。

 

バイパスでアクセルを踏み込み続けた右足の感覚をリセットし

 

民家の間の車一台通るのがやっとの道を慎重に抜け

 

狭いパーキングへ停車し車を下りると目の前に漆黒の湖面が広がっていた。

 

周りを見渡すと他にも車が6台程度、同じ思いの人間が先行している様子。

 

いつもなら慌てて準備に取りかかるが、何故か今夜の男は落ち着いて

 

風の向きと強さを肌で感じるように、残ったローストコーヒーを飲み干した。

 

スナイパーにとって風向風速は重要なファクターであり照準の微妙な調整に

 

影響するのである。

 

幸いな事に風は微風、そのおかげで想像していたほど体感温度は低くない。

 

装備を身につけ他のスナイパーから充分距離を取り慎重に入水し、

 

真っ暗な空間に向けてファーストショットを打ち込む。

 

水温も拍子抜けするほど暖かく感じたが、これはおそらく真冬の装備で入水していた

 

せいであろう。

 

周りは暗黒の世界だが、時折あちこちで動くヘッドランプの明かりが

 

他にも入水者がいる事を窺わせる。

 

5人程度か・・・

 

湖面のウネリが高く、踏ん張っていないと体が前後に持っていかれる。

 

そんな状態で約一時間、ターゲットが現れる気配も無く、

 

4時を過ぎた頃から東の空が白み始めた。

 

と同時にウネリに加えて南からの強風も吹き始め、気づけば日の出を待つ事無く

 

他のスナイパーは引き上げて行ったようだ。

 

この状況ではターゲットを照準にとらえる確率は限りなく低いか・・・

 

徐々に男は体温を奪われ、気力も薄れはじめていた。

 

実際、いつもなら撤収しても不思議ではない状況ではあったが、

 

何故か今日は引き上げる事無くキャストを繰り返した、

 

奇跡がそこまで近づいていることなど知らぬまま・・・・

  

文才ないな・・・俺

  

 

↓to be こんてぃにゅ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年4月22日 (木)

闇を切り裂く

そろそろナイトバッシングも始動しないと

P1110176

ヘッドライトをパワーアップした。

明日の夜は・・・また冷えるとか

↓ポチッと

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

残り2年・・・

冷たい雨が降ったかと思えば次の日は夏日、はたまた一晩たてば真冬の寒さに逆戻り

この気温の変動には誰もがさすがに異常だとは何となく感じているものの

結局はそれなりに暑い夏がやってくるから、毎年、三寒四温で済まされる。

これが突然、海の日に大雪が降ったり大晦日に真夏日がやってきたりしたなら

初めて深刻さを身にしみると言うもんだろうが、そんな時にはもうすでに遅いだろう・・・

しかしその日は、もうすぐそこまで迫っているのを知っている。

P1110175

2012ノウィングを続けて観たもんだから、すっかりその気になってしまったsweat02

↓ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

季節感がなくなってもデカバスが釣れますように

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

ダイエット

1_2

先日無事に狂犬病予防接種も終わったララァ

↓ここでクリックお願いしておきます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

2

特に問題はないけれども

3

一つだけ気になる部分が

4

何故かここだけ毛が生えてないというか薄くなっていて

先生に診てもらったのですが、皮膚に異常があるわけじゃないので

何かに擦れて薄くなってるんじゃないかと・・・

いまいち思い当たる事はないし・・・

しばらく様子を見ることに

そんな事より

5

体重の増加にビックリ

油断してた

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

通りすがりの大口さん

20100417

またまたクラブハリエのバームクーヘンや鮒ずし、ワインなどなどをいただいたnote

ポチッとクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

金曜日の夜から久しぶりにナイトバッシングへ行く予定だったが・・・

寒波&風雨に見送りtyphoon

天気予報では今日の夕方からが狙い目な感じだけど日曜は仕事なので

またまたピーカンの真昼間にいつもの浜へdash

1

案の定もろ向かい風、しかもかなりの強風

水温もこの時期とは思えないくらい冷たくて、1時間ほどで身体の芯まで冷えてくるくらい

スピニングでは攻めれずひたすらヘビキャロでシャローの沖目を狙うも・・・シ~ン

6_2

途中プロップジグなんかもキャストするものの無反応

マリーナの兄さんと話していても、さすがにこの冷え込みで何処も渋々らしい

ただベイトはかなり入ってきている様子なのでディープとスポーニングエリアのちょうど通り道のここなら出合いがしらもあっていいはず・・・

実際ここ数回の釣行はその通りだったし・・・とは言え風と寒さに心も折れかけた時

5

突然風もウネリも止んだので、最後にスピニングで4inchヤマセンコーのノーシンカーをキャスト

硬めのウィードを探してひたすら引っ掛けてシェイクしてるとググッと重くなり

2

真っ赤な口の元気印

4

体高もある40UP

サイズはいまひとつだが今までの40とは比べ物にならないくらいの引きを楽しませてくれました。

何とか次回は50~をcatface

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

春の交通安全週間

「もしもし~○○です」

「あ~どもども」

 

「あの件ですけど~」

 

「あ~あれね~え~と」

 

『前の車~そこの路肩に寄せてとまりなさい~』

・・・・・

『携帯電話で話してましたね?』

「いや、かかってきたんですけど・・・」

『出ちゃだめですね』

「急ぎの仕事の件で・・・」

『免許証見せてくれますか』

「減点ですか?」

『減点1点と反則金6,000円を振り込んでもらいますけど』

「・・・・・」

『何分話しながら何メートル走りましたか?』

「そんなの憶えてる訳無いでしょ??というかわかる訳無いでしょ??」

『大体でいいんでね~』

「1秒話して1mくらいですかね~」

『まだ交通安全週間続いてますからそれまでは気をつけてくださいね』

  

  

   

 

「じゃぁそれ以降はいいんですね」

1

↓いつもクリックありがとうございます・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

ワクチンワクチン

1_3

日曜日はララァの狂犬病予防接種&フィラリア検査と

ライヤの混合ワクチン接種の為に病院へ行ってきました。

いままでの病院は人気があるのかいつ行っても一時間近く待ち時間が合ったのですが

昨年末に家から少し近くになる分院が開院したので今回はそちらへ

分院も混んでるかなと思ったのですが・・・結局最初から最後まで家の家族だけでした。

2_2

一年に一回、この時しかお出掛けしないライヤは神妙な顔

3_2

ララァは相変わらずの能天気ですが・・・

4_2

それでも以前までは顔を出すのも怖がってたライヤだけど

今日は他のワンニャンがいないので少しリラックスした様子で

無事ワクチン接種を完了しました。

そういや猫にもフィラリアによる危険がある事がわかってきたとかで

ライヤ用にレボリューションを1本もらって帰りました。

何だか次々と色んな薬が発売されていきますね。

 

じゃぁ今まではどうだったんだと・・・

↓いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

夜桜

昨日は本当によく晴れましたね

少し時間が空いたのでピーカン真っ昼間の3時間釣行へ

1

当然のごとくノーバイトで顔が真っ黒に日焼けしただけでした・・・

夜から、三井寺に夜桜見物へ

実家が近所なので車を止めてから歩いて疎水へ

6

まだ少し明るかったですがライトアップされた桜はまさに満開

7

仁王門から境内へ

この時期は当然拝観は無料です。

1_2

桜と金堂と薄暮の空のコントラストがすごく美しかったです。

2

今年の桜は予報通り満開の状態が長く楽しめたみたいで

花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか?

4

三井寺の夜桜はそんなに込み合ってるわけでもなくゆっくり見物できます・・・

とは言っても今年の桜は今日で見納めになりそうですよね

来年は是非

5

そうそう、昨夜は観月舞台でタケカワユキヒデ のお嬢さん

武川アイさんのライブが行われていました。

初めて聴く歌声でしたがすごく綺麗な声で、

ライトアップされた桜とお寺との素敵なコラボレーションを楽しめました。

↓いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

ダンボール・・・

P1110061

温かそうなベッドや大きなキャットタワーの巣があるにもかかわらず

そのダンボールが一番落ち着くのか・・・

P1110056

さて、我が家の夜はこんな風にして更けていきますnight

夜

オッサンのベッドルームなんか誰も興味ないってか

↓ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

注意報

さて夕方には風が止むことを期待しながら天気予報をチェック

近江南部強風注意報

そんな事言って、意外と浜は大した事ないんじゃ・・・

と、ありえない事を想像しつつ琵琶湖へ

浜に着いてみると

・・・・・

強風に白波ザブザブ、しかもダダ濁りwavetyphoon

1_3

せっかく来たんだからと、何とか風裏でキャスト

2_2

40バスが相手してくれたが、それっきり

注意報をなめるな

↓クリック宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

やっと晴れたけど

1

休日の土曜日、久しぶりに朝から快晴

2

なのに風はめちゃくちゃ強いし気温は全然上がらない

3

部屋にいる分には暖かいのだが

4

琵琶湖は白波立ってるだろうなぁ

7

チョッとだけ立ち込んでみようかな

8

どうせ荒れ荒れだろうしなぁ

9

そうだ今日は午前中に宅配便でアレが届くんだった

6

夕方に風が止んでたら考えよう

どうでもいいけど、お前

5

空気読めよ

↓ライヤにどつかれたララァにポチッと慰めを

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

1_2

すぐに仲直りしてますので

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »