« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

ひとり

今日はいい天気だったものの風が強くて琵琶湖に出るには辛い天候・・・

とりあえず朝から掃除洗濯等をこなし、長めの散歩へ(寒かったぁtyphoon

その後、家のごくごく近所にコイン洗車場があったのを発見したので軽く洗車shine

夜はフリーでも見ながらゆっくりするかと・・・以前なんかでもらった一人用のすき焼き鍋があるのを思い出しflair

P1070939

一人すき焼きを作ってみたhappy01

やはり一人すき焼きは鉄鍋に限るな

P1070942

面倒なのでガスコンロで一人すき焼きを堪能した・・・

それにしても今日の割り下は自分にしては珍しく絶妙の配合が決まったhappy02

一人うどんもおいしくいただきましたconfident

ん~後はご飯を入れて明日の朝用に一人オジヤでも作っておくかsmile

・・・・・・・何を作っても一人

なんだぁこの鉄鍋は・・・・

↓ポチリと・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

がんばれモン吉Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

桜は

P1000200

実家近くの公園まで散歩に出かけたdog

P1000199_2

桜はまだまだの様子

P1000207

かわりに黄色い花が咲いていた。何の花かと・・・

P1000201

ん~親切な事に公園内に咲く花が季節ごとにパネルになっていた。

P1000202

そうかflairみつまたかhappy01・・・知らんなthink

P1000204

けど綺麗な花だな

P1000205

それにしても携帯なのに意外ときれいに撮れてるかも・・・持ってるコンデジよりいいんじゃね?

P1000196

などと散策してるとテーブルの下に鋭い眼光がeye

この公園はニャンがいっぱいcat

P1000197

ライヤは追い掛け回すくせに、何故にへっぴりなのだ・・・

↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

 

がんばれモン吉sign03Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

比良八講荒れじまい

その名の通り今日はとても風が強く寒い日だったtyphoon

比良八講が終われば湖国に春が訪れると言われるけど・・・・まだまだ寒い日が続くとかthink

早く暖かくなってプリスポーンを狙いに行きたいsweat01まぁ湖西をホームとする身にとっては

比良颪が止むだけでもありがたいがwink

Overview_hero20080909_2 

ipod classic・・・いいなぁ~・・・買おうかなぁ~

それにしてもWoopie Video DeskTopって便利だと最近気づいたhappy02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

惚れてまうやろ~っ

P1070898

普段は気づかないのに・・・

P1070928

ふと顔が近づいた瞬間

P1070925

あっflairまつ毛が長いんだheart01

P1070924

ドキッとする事

P1070930_2

あると思いますsign03

↓あると思う方、ポチッと

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

どうせ・・・

ライヤの3種混合ワクチン接種とララァの耳の治療&フィラリア血液検査の為に病院へ行ってきた。

月曜の朝だと言うのに着いた時には既に駐車場も待合も満員coldsweats021時間近く待って診察してもらったsweat01

ララァの耳はけっこう慢性的に掻き毟っていたようで皮膚が既に硬くなりつつありしばらく通院してくださいとのこと・・・耳ダニも感染も無いようなのでおそらくなんらかのアレルギーか?との事。

P1070904

とりあえず薬を塗ってもらったらえらいもんで腫れは見る見るひてきた。

P1070905

しばらく飲み薬で痒みを抑えて1週間後に再診の予定。

P1070907

血液検査はまったく異常が無いとのことで一安心wink

ライヤの3種混合ワクチンも問題なく完了。

ちなみに二人あわせて会計16,000円なり・・・moneybagsweat02

P1070896

帰った直後はコンビニ袋の中で凹みぎみだったライヤだがcoldsweats01その後は普通confident

P1070922

さすがに食欲は無いみたいだけど、これはいつもの事なので明日には元通りガッツクだろなcatface

そうそう先日作ったハードなカラー、トリミングもしたので装着してみました。

P1070900

いままでのカラーは体毛と似た色で目立たなかったけど、新しいのはアクセントになっていい感じかな?

P1070903

どうせ普段は隠れて見えないけど・・・

↓ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

P1070859

やっとこさララァのトリミングhairsalon

無理をお願いしたのはいつものドッグスペースさんdog

P1070894

可愛らしいカレンダーも頂きましたhappy01

P1070856

あれだけボサボサだったのがウソのようにスッキリスリムに変身したなぁconfident

P1070840

ヨシヨシ、可愛いぞbleah

P1070875

ハイハイ、お前もなgawk

で、スッキリしたのはいいんだが耳がかなりひどいらしい・・・・

確かによく耳を痒がって掻き毟ってたが言われてみると

P1070853

右耳に比べて

P1070852

左耳はただれて腫れてしまってるcoldsweats02

気づきながらも放置していたダメ飼い主を許せララァよ

P1070862

明日病院へ連れて行くからなっsign03

P1070879

一緒にお前はワクチンだhappy01

↓ブログランキングです

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

掃除機ってやつは

今日はほんとにいい天気だったsun仕事だが・・・

何だか休みの日に限ってrainのような気がする・・・明日も雨かsad

で、話は変わるけどcatface

ペット飼いにとって掃除機ってのは無くてはならない家電なわけで

P1070819

我が家も毎日とまではいかないまでも帰宅してからの家事はまず掃除機からが日常。

最近はサイクロンが主流らしく飼い主の掃除機も一応サイクロンらしい・・・

もちろんものすごく高い有名なのは手が届かないのだが、使ってる人に聞くとやっぱり高いだけの事はあるらしい。

ただどれだけゴミが集められたかを確認するのが楽しみの飼い主はサイクロンにもかかわらずあえてティッシュをプレフィルターとして使ってるので

P1070821

こんな感じで今日の成果に満足するわけ

それにしても毎日掃除しても確実にこれ以上は集まるのだが・・・ほとんどはライヤの抜け毛だが・・・かなりの量の埃は毎日何処から降り積もって来るんだか・・・・毎日・・・?

で、サイクロンだかなんだか集塵能力は進化してるようだけど掃除機ってのはいつまでたってもどうしてこんなにも障害物回避能力がダメダメなんだろか?チョッと、ほんのチョッとだけソファに引っ掛かっただけで頑としてご主人様のもとへ来ようともしない・・・下手したら自分の電源コードを乗り越えられずにモタモタ、イラついて引っ張ったらずっこけやがるしannoy

ま、せまい1LDKにゴチャゴチャ物が置いてある方が悪いのかもしれないが、もうチョッと忠実にご主人様についてくる我が家の娘たちみたいな掃除機が開発されないものかと・・・

P1070817

なんならララァもその毛むくじゃらの身体で無駄に走り回るだけじゃなく、ついでにロボット掃除機並みにゴミでも集めてくれると助かるんだがcatface

そうそう、このモップ犬catfaceすでに4ヶ月もトリミングしてないので明日カットしてきますscissors

てか、ほんとは今日予約してたのが仕事でキャンセルしたのでドッグスペースさんに無理をお願いしてなんとか明日切ってもらえそうhappy02

4ヶ月ぶりと言えば飼い主も同じだけカットしてない事に・・・sweat02とりあえずララァ優先だな・・・飼い主はもう少し伸ばすかcatface

んで、掃除機かけた後はたまに拭き掃除もshine

P1070826

ワンニャンがいるからあんまり強力なクリーナーなんかは心配なんで、なにかとこれを使用。

ただ部屋中に柑橘系の香りが充満するので

P1070827

ライヤには迷惑かもsweat02

P1070833

やっぱ嫌いか?この匂いは

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

春の匂い

P1000195

とうとう来ましたね、春がcherryblossom

急激に気温が上昇した日の夜、1年に1度だけ、外に出た瞬間からわずかな時間感じるあの強烈なガス臭さbearing

長年この匂いを感じた瞬間から春だと決めてますgood

けどこの匂い・・・発生源は何なのか?どなたかご存じないでしょうかsweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

同居の苦労

我が家のララァは留守番中は当然ながら、飼い主が風呂に入ってる間や少し目を離してる時もサークルの中へ入るようにしつけてます。

トイレも覚えてるし別に室内フリーでも大丈夫・・・かな?

ある1点を除けばsweat02

それはララァがライヤのトイレに興味津々と言う事・・・目を離したらトイレに顔を突っ込んで、消臭サンドをバリバリとcoldsweats02 消臭サンドを食べるだけならまだしも(←良くないってsweat01

いつだったか飼い主がトイレに入ってるとしばらくしてララァが駆け込んで飛びついてきた(←ドアはいつも開けっ放しなのでcatface

ん?何だか口の周りが・・・茶っ茶色いぞsweat02

coldsweats02

運悪く目を離してる隙にライヤがウンPをしたようで、更についてない事に1度もしたことの無いユルユルPで・・・・それにむさぼりついてsweat02そのまま床を嗅ぎ嗅ぎなすりつけながらトイレでマッタリしてる飼い主の胸に飛び込んできたという

・・・地獄絵図crying

Photo

以前はこんな感じの配置で

P1070708

簡単に近寄れてしまうのがダメなんだと思い

P1070710

向きを変えてみた、これならララァにもトイレの中が見えないし常にトイレの中が見えるよりお客にとっても不快じゃないだろうとconfident

P1070711

向きを変えたくらいじゃお前も戸惑わないだろうしな

P1070714

それでも行く奴・・・

こうなったらpout

P1070716

どこでもゲ~トぉ~shine

これキッチンの手前に置いてたんですがいちいち動かすのが面倒なので全く使ってなかったもの(もちろんライヤは軽く飛び越えるので・・・)

P1070717

これならライヤは通れても

P1070724

メタボ・・・いやララァは通れないと言う画期的なシステムbleah

どうだまりも・・・いやララァよ

P1070753

おかげで窓際はライヤにとってゆっくりとくつろげる最高のサンルームに変貌しました。

飼い主は窓へ近寄れなくなったが・・・crying

↓ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

失敗

P1070783

以前バックライトをLEDに交換したメーターパネル

最初は少し眩しく感じたものの今ではそんなに気にならずいい感じだと

ただ最近LED化したエアコンパネルの液晶が

P1070779

ものすごく眩しくて、どうにも気になる・・・ので

定番の液晶反転をしてみた。

今は青色のバックに黒文字で点灯するものを反転させて黒色のバックに青文字で点灯させる。 これなら眩しさもなく視認性も良くなるはず

P1000193

わかりにくいけどこれが青バックに黒文字の点灯状態。これが反転するはず・・・

P1070758

早速エアコンパネルごと取外して部屋で改造

P1070759

これが液晶部

まずは液晶に貼ってある偏光板というパネルをはがす事から

P1070760

カッターナイフで慎重に・・・この剥がした偏光板を反対に裏返して貼り付ければ見事液晶表示が反転するという訳です。

今回は新たに偏光板を用意してあるので液晶さえ傷つけなければ偏光板は切れようが曲がろうが大丈夫・・・のはず

P1070761

で、この作業で一番大変なのが液晶部に残った糊の除去。

これがなかなか強力に粘着してるので、ブレーキクリーンで大胆に磨き上げて

P1070762

ピカピカshine

剥がした偏光板を再利用する場合はそちらの糊も取らないとダメだが、それが面倒なので新しい偏光板を使うわけです(後から考えれば再利用した方が仕上がりが良かったかと・・・)

P1070764

で、これが偏光板。角度を変えるだけで濃くなったり薄くなったり・・・ようするに液晶の原理を利用して一番黒くなる角度を探して貼ると背景が黒くてバックライトの色で文字が点灯

するはずが・・・

P10195

??

確かに文字は黒じゃなくなったし・・・背景も少し暗くなった?か・・・・

しかも助手席側から見ると

P100016

文字が黒に見える・・・

完全に偏光板の角度を間違えたsweat01

まぁこれはこれで面白いが

P1070782

眩しいままだし、見難いし・・・

やり直し決定coldsweats02

↓ワンコネタじゃないですがクリックしていただければと・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

冷たい雨

P1070808

昨夜から降り続く冷たい雨・・・

P1070813

家でテレビでも観て過ごすか・・・

P1070814

そりゃ濡れるだろ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

三寒四温

今夜の空気は冷たく澄みきっているが、確かに春の気配cherryblossom

飼い主の目のかゆみと鼻水が証拠weep

P1070802

今夜は月が綺麗

いま自分が見上げてる月と遠く離れたあの人が見ている月は同じ月なんだ・・・

P1070803

どうだ、お前らの親父もこんなロマンチックな事が言えるんだぞcatface

なに??遠く離れたあの人なんていないくせにだとannoy

空想にふける時間も必要なんだよ、お前らの世話に追われてる身としては

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

音楽のある風景

いまやすっかり生活必需品的な存在のMP3プレーヤーnote街中でヘッドホンをしている姿って当たり前になったが・・・

耳をふさいで携帯を凝視して歩く・・・前から人が来ようが後ろから車が近づこうがお構いなし。下手すりゃ何人かで一緒にいるのにそれぞれヘッドホンをしてるなんて光景もcoldsweats02

社会にいながらにして社会から隔絶する・・・現代の姿を象徴する姿かな

などと説教じみた事をうだうだ書くのも、自分がすっかりオヤジになったという事か・・・gawk

P1070594

なんだかなぁ・・・

などと書きながら、今や音楽は全てipodで聞いているオヤジなわけでcoldsweats01

飼い主のipodは第4世代の20GBで最新のtouchなんかと比べると古臭い機種だがそれでも2000曲くらいは入ってるので車の中で聴くにはとても便利。何より車内がCDやMDで溢れないのがうれしい。

前の車はカロッツェリアのインターフェースを介してヘッドユニットでコントロール出来ていたので問題なかったのだが、今の車の純正ナビではipodに対応できない・・・聴くとすればFMトランスミッターで飛ばすしかないのだが・・・最新のトランスミッターはかなり改善されているとはいえ所詮電波なのでノイズや音質は満足できるものでは・・・

それなら外部入力を増設してつなげりゃえ~がな

P1000194

早速ナビの取外しwink裏にあるVTR入力に

Img55901905 この専用ハーネスをつなげて

Bicar605av_1 ブライトンネットの充電機能付きiPod用カーオーディオビデオケーブルでipodの音楽を聴くという作戦(←そんな大した事じゃsweat01

P1000196

ハーネスとオーディオケーブルを接続してコンソールの中から

P1000195

助手席足元へ取出し、後はipodをつなぐだけで高音質で純正ナビから再生できるなかなかの優れもの。しかもリモコン付きなのでipodが離れたところにあってもリモコンさえ手元にあればコントロールできるしgood

P100019

こんな感じで

P1070777

リモコンは純正ナビの下部へ装着、これで運転席からは楽々操作可能。

イルミもブルーでいい感じ

これでやっと車内のCDが片付けられるなhappy01

↓ブログランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ヒゲ

P1070735

猫を飼って初めて知ったのだが、ヒゲって意外とよく抜けるんだと・・・

P1070739

ほら、お前の大事なヒゲが落ちてたぞ

P1070740

おぉそうか、自分のヒゲが愛おしいか

↓ランキング参加してます

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

NEW

独り暮らしのいい年したおっさんが可愛いわんこを連れてるのって何となく気恥ずかしいと言うかなんというか・・・

ドーベルやブルなんてならサマになるかも、で

P1070745

ララァのキャラとは正反対のハードなリードとカラーを新調してみた。

購入したショップは

P1070757

当然こういったイメージで製作してるんだろうが、まさかキャバプーに装着されるとは思いもしてないだろな

で、装着は

P1070751

毛むくじゃらでわからないのでトリミング後にします。

↓ランキングに参加してます、クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

HID

天気がいいので以前から気になっていた純正HIDバーナーの交換をしてみた

P1070743

楽天で有名なショップのバーナーflair

P1000193

運転席側は余裕のスペース

防水キャップを外して

P1000194

コネクタを抜いて、固定用のスプリングを外したら

P1000195

純正バーナーを慎重に引き抜く

ここまでの所要時間3分かな

ただ助手席側はバッテリーとヒューズボックスのハーネスがごっつ邪魔で

作業スペースがほとんど無い・・・まぁ面倒な事は嫌いなのでハーネスを無理やり引っ張って外しましたcoldsweats01

P1000196

純正の4300K程度から6000KのD2Kへ換装、安いD2Cでもよかったのですが純正がD2Rなだけにシェードなしでは対向車に迷惑なのであえてD2Kを購入。それでも眩しかったらレベライザーがマニュアルなんで照射下げるのは簡単だし

対向車に閃光を浴びせる車にはしたくなかったんでねthink まぁそんな車はやたら走ってるけど・・・ハイビームかと思いません?sweat01

後は慎重に元に戻すだけの簡単作業scissors

バーナー交換でやたらと言われてる空焚きですが・・・こんなものは点灯チェックをかねて数十秒行えば充分ってのが持論で、よく数十分されている方も見かけるのですが・・・?そもそも点灯して煙が上がる時点でどんな品質管理をしてるのかと首を傾げたくなるのが正直なとこ。逆に他のパーツと溶着なんてしたら目も当てられないし。

きっちりと品質管理がされているメーカーなら薬品や油分がついたままでユーザーに届けるなんて考えられないので。ただ万が一の事を考えてほとんどのメーカーは空焚きを薦めてるみたいですが・・・もしかしたら湿度によっては水分が付着している事もあるかもしれないので数秒だけの点灯乾燥で充分かと・・・これは個人の責任においてやればいいことだけどcatface

さて点灯した感想は・・・昼間だから当然わかりませんのでまた後日。

ランキング参加してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

強敵

P1070727

留守番犬には必需品のコング、ララァも愛用してるのだが・・・

最近ではどんなにガチガチに詰めようがあっという間に完食してしまうsweat02

いまだにパピー用のコングだからだと、1歳6ヶ月にして初めて赤コングに切り替えてみたが・・・結局即食いcoldsweats02それにしても飼い主でも取れないようなガチガチに詰まったフードやオヤツを器用に食うもんだhappy02などと感心していてる場合じゃない

留守番中には長く楽しめた方がストレス解消やカロリー消費になるからな、メタボララァにとっては・・・

で、

P1070728

大に小を突っ込んでみたcoldsweats01大にフードやオヤツを詰めてさらにその上にフードを詰めた小を組み合わせてみた。

これなら小のフードを攻略してもそう簡単には大のオヤツに辿り着けそうにないし、もしかしたら帰るまで取れないかも・・・ぐらいにガチガチに詰めてやったbleah

P1070673

どうだ、いつもとは勝手が違うだろ

P1070693

そうかそうか小の中は食べれても大の中は取れないのかcatfaceハッハッhappy01

なかなか格闘してるではないか

ハッハッ

ハ・・・・?

P1070696

もっもう食べたのかっsign02まだ30分もたってないぞ・・・

Photo

↓ポチッと・・・お願いしますsweat02

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »