« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

猫らしい

P1060041

めったに見せない上品な姿note

なぜかこの座り方を見るとシャムを思い出す飼い主です。

P1060042

そんな猫らしい座り方もできるんだぁsign02

P1060029

ところでララァもそろそろカットしないとな

P1060032

すっかり秋めいてきた今日この頃ではありますが・・・

P1060033

また来週は暑い日が続くとか・・・

P1060034

皆さん体調には気をつけてsign01

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

輝き

アクアリウムの世界では、水が輝くという言葉を良く聞きます。

立上げ当初は白濁や黄ばんだ水が透明にならず

あれやこれやと試してみても一向に透き通らないものですが

根気良く換水を続けていると、ある日突然今までの濁りが

ウソのように水槽の水が輝きだしますshine

P1050991

まさに90cmが輝きました、ある日突然happy02

亜硝酸を分解するバクテリアが本格的に活動を始めたのでしょう。

こうなったら多少の事で水質が悪化することは無いので

一安心ですscissors

P1050996

そうそう

60cmのアフリカンシクリッドのタンクにブルーLEDをつけましたgood

P1050994

発熱が無いので水温の上昇も抑えられるし、何と言っても涼しげでいい感じwink

↓クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

寝乱れて

すっかり秋めいてきた今日この頃・・・

P1060005

けどまだまだ日中は暑いですよね?

・・・ひんやりプレートをララァに占領されたライヤはというと

P1060003

仕方無しにキャットウォークでお昼寝sleepy

けどそこなら確実に安眠できるもんなぁhappy01

P1060007

かと思えば、飼い主のベッドでグ~タラsweat02

ん~全ての気力を奪うようなその態度coldsweats02 飼い主は好きだなぁbleah

P1060011

     やる気なしっgawk

P1060018

sleepy

P1060019

sleepy・・・オバケ(さすがルディとかなの娘sweat01

P1060012

起きてからもしばらく呆けてます・・・

寝乱れて

↓ランキング参加しています、ニャンクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

アフリカンシクリッド

Photo

60cmのアフリカンタンクが一応立ち上がりました。

フィルターが使いまわしだった為、一日ですっかり安定したみたいなので

早速生体を投入しました。

Photo_2

一番のお気に入り、イエローストライプ・シクリッド

Photo_3

サンゴ岩の穴を通り抜けて楽しそうに泳いでます。

Photo_4

イエローストライプ・シクリッドと寄り添ってるのは

ゴールデンゼブラ・シクリッド

Photo_5

これもきれいな熱帯魚です。

Photo_6

一番大きなのがコパディクロミズ・クリソノータス

いやそれにしても舌を噛みそうな名前ばっかりsweat01

Photo_7

こちらはネオランプロログス・トレトケファルス

Photo_8

こやってみるとマリンタンクみたいに見えないこともない・・・かな??coldsweats01

Photo_9

黄色がきれいなラビドクロミス・カエルレウス

やっぱりイエローが映えますよねwink

Photo_10

ゴールデンゼブラ・シクリッドと寄り添ってます。

Photo_11

岩の奥にちょこっと見えてるのがスキアエノクロミス・フライエリィ

定番中の定番、アーリーという魚です。

まだ色がとんでますが、メタリックブルーに輝く魚です。

P1050915

スノーホワイト・シクリッド

その名のとおり雪のように真っ白です。

P1050964

P1050950

トロフェウス・ドゥボイシー

幼魚時には黒に水玉模様のかわいらしい姿ですが、成魚になると1本の白バンドになり頭部は青みが増し渋い姿になります。 ※by charm

Photo_12

気性の荒いアフリカンシクリッドを一度に何種類もいれたので

大丈夫かなぁ??なんて懸念もない事はないのですがsweat01

飼い主的には満足・・・かな?

そうそう30cmのグリーンテラーが最近気性が荒くなってきて

Photo_13

まだ7cmほどですが

P1050921

ブラックネオンテトラやミッキーマウスプラティを本気で追いかけますweep

ちょっと小さいけど90cmへ移そうかな・・・

P1050920

ゴールデンセベラムは良く食べて順調に大きくなってます

アフリカンシクリッド

  ※ん~底砂の掃除がめんどくさそうsweat02

↓クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

セルフドライ?

最近の琵琶湖はお世辞にもきれいとは言えないので・・・

帰ってからシャンプーしました。

P1050971

琵琶湖で泳いで水に慣れたのか

今までとは見違えるほど大人しくシャンプーさせてくれましたscissors

けど乾かす時には・・・

P1050978

マットの上を転げまわって

P1050973

手が出せないくらいの勢いでcoldsweats02

シャンプー後

まぁこれで乾いてくれたら逆に手間いらず・・・ですかなcatface

P1050983

いっぱい遊んだからハウスでゆっくりねsleepy

↓ワンクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ライバル?

泳いだり走り回ったりで

持ってこい

P1000119

けど・・・

Photo_11

ん~確かにお疲れの様子でcoldsweats01

Photo_14

水を切ってsweat01

Photo_12

チョッと休憩note 

あっsign02

Photo_13

真っ白shine

Photo_15

しかもかなりの美ニャンheart04

凛凛しいshine

Photo_16

とりあえず離れて観察するララァ嬢

ゆっくり近づくと

Photo_17

おぉ~ベンチをはさんで絶妙に間合いをとる白ニャン

ニャンと接近

P1000132

さらに大胆に近づくと

Photo_18

間違いなくお怒りの様子ですぞbearing

うわぁ~激怒

それにしてもかなりかっこいいニャンコでしたcat

↓ランキング参加してます、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

金メダル

sign01北島康介2冠shine

という事で、ララァも水泳デビューに行ってきましたnote

Photo

バイパスも無料になって(そもそもバイパスが有料の意味がわからん)

分岐からしばらくは渋滞するものの、北へ行けばスイスイ進むので

かなり楽です。

Photo_2

で、着きました。

Photo_3

初琵琶湖sign01

じゃ早速泳ぎますかnote

Photo_4

ハハcoldsweats01

初めてだから仕方ないかbleah

迷って

Photo_5

な~んて思ってたら

Photo_6

ずんずんと入りだして

Photo_7

おぉcoldsweats02行くのかsign02

Photo_8

あれ~happy02すいすい泳いじゃってるよsign03

初めての犬かき

Photo_9

ん~、まさに金メダルの泳ぎshine

遠泳

教えたわけでもないのに初めての琵琶湖で見事に泳ぐとは・・・

犬にカナヅチはいないのか??

Photo_10

↓ランキング参加してます、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

愛想ヨシッ

先日久しぶりに琵琶湖へ釣りにいってきました。

といっても自宅近辺の南湖中心の陸ッパリfish

年々水質が悪化している南湖ですが・・・

ここ最近の猛暑で、数年前から問題になっている藻類の大繁殖が

この夏も・・・

湖岸ばかりかかなりの沖合いまで湖面を覆っていてsweat02

場所によってはかなりの悪臭と、動かない水で

とても釣りが出来る状態ではcrying

P1000089

かろうじて豆さんを釣ってストップgawk

P1050860

その後自宅へ友人が遊びに来たのですが

相変わらずララァのテンションはup

P1050863

とにかく飼い主以外の人間がいると離れようとしませんcoldsweats01

まったく人見知りをしないキャバプーらしさ全開でdash

P1050878

一応ボス・・・のつもりですweep

夜は近くの店で食事beer

昼間が激暑だったので生ビールが最高でした

P1000090

料理もおいしかった~

きりん

↓ランキング参加してます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

夏の終わりの・・・

昨日までは積雲がモクモクと夏全開sunみたいな空だったのが

今日は何だか急に空が高くなったような気がしませんでした??

巻雲が広がってすっかり秋空の様子もmist

P1050947

9月14日の中秋の名月にはまだ早いですが

夜空には十五夜お月さんのように真ん丸な月がありました・・・

さて今夜は地元の船幸祭がありました。

花火もあるので今年最後の夏を感じに出かけました。

P1000090

あまり近くまで行くと人が沢山なので、すぐ近くの川で夕涼みconfident

というか、ほんとにひんやりとしてすごく涼しい夜でした。

川沿いには松明が並んでいて何となく幻想的に・・・

P1000092

人も少なくてノンビリ花火を見てきました。

ララァもすっかり花火には慣れた??様子で足元でネンネwink

前回の花火同様、キラキラ迷子札を付けて行ったのですが・・・

P1050942

なんだかすごく目立ちすぎて・・・逆に気恥ずかしくなりsweat01

「消そうか・・・」sweat02

けどいっぱい可愛がってもらったララァでしたhappy01

P1050944

迷子札

↓ランキング参加してます、クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

真夏の1日・・・

P1050838

まさに夏真っ盛りsun

P1050834

夏大好き、太陽大好きな飼い主にとっては最高の1日

ですが・・・

今日は水槽のセッティングをすると決めていたので・・・

P1050829

60cmのプレコやコリなんかを30cmのハイキューブへ移動

ちなみにまたブラックウォーターにしてみました。

P1050828

引き続き濾過はユーロパワーの使い回しですが

サブとして、前からやりたかった底面吹上げに挑戦scissors

底面フィルターは以前からやっていて、その濾過能力の高さに

感動したんですが、吹上げはどうなんだろう・・・

まぁダメならユーロだけに戻すのはすぐだし・・・

P1050841

と、ここまででさぎょうを中断し外出coldsweats01

日暮れに帰って作業再開paper

P1050845

で、すっかり日も落ちた頃night

P1050849

なんとか水張りまで終わりました。

P1050847

やっぱり夏には涼しげなマリンアクアでしょ~sign03

というのはウソで・・・サンゴ岩なんか組んでますが

完全な淡水coldsweats02

アフリカンシクリッド水槽でナンチャッテマリンアクアをでっち上げるつもりbleah

です・・・

底面吹上げがどの程度効果があるのかしばらく様子見です。

↓ランキング参加してます。クリック1回で非常に助かりますscissors

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリプテルス

突然ですがまたまた水槽リセットを企んでいる飼い主ですsweat01

60cmをアフリカン水槽へと変更予定です。

経過はまた報告しますねfish

ポリプテルス達は元気にやってますscissors

ポリプテルス

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

Happy Birthday

8月11日、3兄妹はめでたく満1歳になりましたgood

しかしそんな日に限って飼い主が仕事で帰ったのは0時を過ぎてからweep

P1050812

いや遅くなりましてsweat01

せっかくの1歳のお誕生日だというのに、この飼い主何の用意も

していないのだよ・・・

まぁ気持ちだけでも受け取ってもらおうと

P1050822

ごちそう??でお茶をにごす作戦sweat02

P1050823

だからお前のではないのだよ

P1050813

いやだからsweat01お前のじゃないとゆ~とろ~がぁannoypunchpout

P1050816

P1050818

君は別にあるから、あっちにいっといでcatface

P1050825

じゃっ、最初からやり直し・・・

Happy Birthday Larahsign03 

Happy Birthday  しゅしゅちゃんsign03

Happy Birthday ロール君sign03

ごちそう

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

癖になる?

先日ララァの足にくっついてた蜂に小指を刺された事は書きましたが・・・

寝る時には痛みもすっかり無くなってたのですがsweat02

P1050781

今日になってものすごい痒みと腫れに襲われて・・・指が曲がりませぬsweat01

蜂毒ってこんな遅効性だったっけ?

何せ長年生きてきて、色んなものに刺されて噛まれて育ってきたのですが

蜂だけは生まれて初めて刺されたので・・・coldsweats01

とりあえず痒くて痒くてたまらないので、痒み止めを塗ってると・・・

P1050807

来たよthink野次猫ライヤがcatface

ちょっとイタズラで嗅がせてやろうかなbleah

P1050782

それならば、ほれ

P1050795

どう??

P1050783

ハハcoldsweats01 ニャンは苦手な匂いだもんね?歯磨き粉でもそんな顔するもんcatface

足元にいたララァにも、ほれ

P1050800

・・・

P1050801

・・・

リアクション薄ぅ~

しかも舐めようとしたのでストップsweat02

な~んて遊んでると

P1050786_2

苦手なんじゃないのsign02  まぁいいけど・・・

P1050785

この後何回も繰り返されました・・・

↓ランキング参加してます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

久しぶりの

昨日は久しぶりにライヤのシャンプーをgood

前に洗ったのはいつの事か忘れましたがsweat01

ニャンコの場合特にシャンプーの必要もないのですが

最近の抜け毛の多さに閉口した飼い主が強行しました・・・

いざ一緒に風呂場で洗い始めると、意外や意外大人しくなすがままにsign02

前は逃げまくっていたのに???

けどさすがに後半は悲壮な鳴き声で扉をカリカリしてましたがsweat01

P1050776

真夏なのでタオルドライだけで放牧

P1050778

後はセルフグルーミングでお願いします

P1050780 飼い主はそのまま入浴して出てくると

せっせとグルーミングしてすっかりフカフカになってましたhappy02

グルーミング
[ライヤ][アビシニアン][]
グルーミング
by みつ

その後しっかり毛玉爆弾を落とされましたがcatface

↓クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

夏も終わり?

8111_1 昨夜はびわこ花火大会でしたpaper

実家はすぐそばなので子供の頃から毎年見に行ってたのですが・・・

(花火が終わると何となく夏も終わりだなぁなんて小さい頃から感じてしまいますthink

ところが昨夜は仕事が遅番sweat01

けど職場の屋上に上がって(←おいおいsweat01)観覧しましたcoldsweats01

琵琶湖をはさんだ対岸の山の上、しかも屋上なので

意外な特等席ですごくきれいに見れましたscissors

今日は休みで近所の花火大会だったのでララァを連れて

見に行きましたscissors

His_02

すぐそばの川であげるので小さな花火大会ですが

これも意外と迫力ありましたcoldsweats02

ただ花火があがったとたんララァがピッタリ伏せてしまい

ビビッて動こうとしなかったのにはまいったsweat01

まぁおかげで飼い主たちが花火見てる間は静かにしててくれたので

ヨシとしますかcoldsweats01

来年は大丈夫だよね?

Photo

キラキラ光る迷子札を付けていったら子供たちとおそろいでしたcoldsweats01

※帰っていつものようにララァの足を洗おうとつかんだ瞬間・・・

 いっsign02 左手小指に激痛bearing

 ララァの足にくっついてた蜂に刺されました・・・

 まだ小指が疼きます・・・

↓応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

微妙な関係2

P1050756

あまりの暑さにこの前買ったひんやりプレートをご使用中のライヤhappy02

ん~床がほんとの大理石なら良かったのだがsweat01

P1050757

ただ二人の関係は微妙な距離感・・・

P1050759

けどそのうちララァがライヤのそばへ

喧嘩するにも暑すぎるのかwink

↓おんなじ格好で寝そべって

同じ姿勢で

P1050754

しかしすっくと立ち上がったララァは・・・毎度おなじみのバトルへ

↓なぜ平和が持続せぬのか

仲が良いのか悪いのか

↓もうすぐ1歳の誕生日、応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

微妙な関係1

いや、それにしても夏全開ですねsun

暑すぎてなかなか散歩に出られなくて(←冬も似た事言ってた・・・)

Photo

ララァはベランダを散策中dog

Photo_2

そんなララァを部屋からチラ見するライヤcat

最近窓を開けてもベランダへはなかなか警戒して出なくなったね?

Photo_3

けどものすごく気になってますがなcatface

Photo_4

ハハcoldsweats01

P1050747

二人して何見てるのか??また飼い主に見えないものでも

見てるんですかsweat02

Photo_5

けど君の場合

P1050748

この手すりに飛び乗るから危ないのだよbearing

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

無理がある・・・

P1050662

何やら窓の外が気になるライヤですが・・・

P1050661

        ん??

いやsweat01その体勢は楽なのか??

P1050664

       まぁまぁです

ん~どう見ても無理があるような・・・coldsweats01

P1050663

まぁ楽しそうだからいいですがcatface

↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

待ちくたびれて・・・

今週は飼い主が遅番勤務なので、帰宅が遅くなるのですが・・・

P1050725

とにかく待ちくたびれたのか、玄関ドアを開ければライヤがチョコンと

座ってお出迎えhappy01 足音でわかるのか??

その後は完全にストーカーcoldsweats02

ご飯がもらえるまで、くれくれ攻撃

P1050732

    ごは~んsign03

ハイハイ・・・catface

P1050735

ララァはサークルから出れるものと、伏せて準備sweat02

それでも飼い主がバタバタしてると・・・

P1050740

  「これでどうでしょう?」

ハイハイ・・・catface

忙しい・・・

P1050722

P1050724

レッド・ゲオファーガスとグリーンテラーも仲間入り・・・

忙しい・・・帰宅後が・・・

↓どなたか応援を・・・sweat01

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »