« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

サマーカット

P1050513

ほげっ??

P1050475

行ってきましたトリミングsign01切ってもらいましたサマーカットhairsalon

P1050467

身体は3mmで顔はプックリ、足はフカフカでheart01

カットはいつもお世話になってるコチラsign01

迎えに行った時のトリマーさんの最初の言葉は

「モツレがすごかった~coldsweats02

ん~そうでしょそうでしょ(←おいっsign03

いや自分ではどうしようもなかったのだが、トリマーさんにとっても

強敵だったみたい・・・ホントすいませんbearing

おかげでスッキリしたララァですが、カット前はかなり肥満体型かと

思ってたのに

P1050465

えっsweat01腰なんて細~くくびれて全然肥満なんかじゃないみたい・・・

という事は・・・あの丸々と太って見えてたのはアンダーがもつれて

一皮被ってたのかっsign02ん~なるほどflair

などと感心している場合じゃないかsweat02お手入れガンバロ

って毎回言ってますがgawk

P1050470

みたいね・・・

P1050472

ダメbleahトリマーさんも言ってたじゃないか、もうこれまでってcoldsweats01

P1050468

ダメです

P1050463

ぅおぉっcoldsweats02

P1050484

その噛んでるのは??

P1050501

この前買った・・・

P1050490

骨型をした・・・牛皮のおもちゃ・・・早くもcrying

P1050497

それはそうと、トリマーさんにも言われた目の周り

少し前から気にはなってたのですが、やっぱり赤くなってるんですよ・・・

以前しゅしゅちゃんも目の周りが赤く炎症みたいになってるっていうのを

聞いていたんですが、ララァも同じ様子です。

確かにたま~にカイカイ掻いてますが、こんなに赤いのは大丈夫なのかなぁ

様子をみます。

さて水槽ですが、何気にこじんまりと30cmを水草水槽にしようかと

P1050520

手のかからない種類を適当にレイアウトしてみました。

CO2添加なんて毛頭考えてないのでどうなるかはわかりませんが

とりあえず放置します。ミナミがバタバタと★になったのは気になりますが・・・

それと、60cmと90cmのフィルターに少しだけサンゴを入れました。

PH降下が少しでも抑制できれば・・・

90cmはそのせいか、白濁が収まりません??

ブラックホールでも入れるかなぁ・・・あっ白濁には効果ないかsweat01

↓クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

もっさり~

P1050453

sweat02もはや犬というより毛玉と言ったほうが・・・

いや、飼い主の怠慢ですsweat01

明日トリミングに連れてく予定なので、サマーカットしちゃいますsign03

乞うご期待sign02

さて話は変わって熱帯魚happy01

とりあえず90cmのセッティングも終わってメダカ200匹を泳がしながら

水の安定待ちだったのですが・・・

この前ショップに行ってダトニオに一目ぼれheart04

めちゃくちゃ手のかかる魚なので、今まで飼うつもりは無かったのに・・・

P1050451

買っちゃいましたsweat01ダトニオプラスワンfish

P1050450

大きくなれば軽く30cmを超えるというのに、あともう1匹届く予定sweat02

大きくなれば丈夫な熱帯魚ですが、幼魚のうちは非常にデリケート・・・

慎重に合わせます。

P1050461

早速ノビ~っで狙ってますsad

臆病なんだから、あんまりかまうなよpunch

 

↓クリックで応援お願いしますsign03

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

夏も近づく・・・

P1050437

鬼のいぬまに

P1050436

探検中cat

さて、そろそろ夏も近づいて暑い日が続きますが

皆さんのワンちゃんは元気ですか?

お留守番犬ララァにとっては日中の暑さは心配ですsweat01

ホントはエアコン稼動がいいのでしょうが、何せ電気代が・・・sweat02

やっぱり少しでも涼しくするには

サマーカットsign03

と、言うことで

Dsc02742

しゅしゅ姉さんのサマーカット姿が届きましたnote

Dsc02743

アメコカみたいheart04

ララァも今度の休みにチャレンジですscissors

↓ランキング参加してます

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

肥満???

P1050444

こんななって

P1050445

目ひんむいて

P1050446

必死になって

P1050443

楽しそうにしてますが・・・

P1050431

sweat02

5.34kg・・・

抱いてもあきらかにズッシリsweat01

これ、肥満の始まりでしょうか?元気いっぱいですが・・・

ララァ

↓ランキングに参加してます・・・一応sweat02

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

試しに・・・

先日届いたトイレシーツビリビリ対策のメッシュカバーnotes

試しに半分だけ付けてみましたsign01

P1050423

お利口に留守番してくれました。

しかもこのシーツ、すごく薄いので心配してたのですが・・・

全くガリガリする様子も無いですsign01

 ※これしゅしゅちゃんも同じらしいですshine

逆にこの薄さがいいのかも・・・フカフカだからガリガリするのかなぁ~

どっちにしても意外と使えるこのシーツ、お勧めかな?

P1050424

P1050426

こやつのトイレはいつもきっちりしてますがsweat01

トイレ

ただ、後のカリカリが長いですが・・・それもトイレのカバーをsweat02

↓ランキング参加してますsign01

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

なかなかやるな!

P1050410

届きましたsign01トイレシーツびりびり対策のメッシュカバーがhappy01

そんな日に限って・・・

P1050411

問題なくお留守番・・・お前、けっこう空気読むな~coldsweats01

こんなだともう少し今のままで・・・などと飼い主も弱腰になるじゃないかsweat01

P1050413

明日もう一日様子をみますかsweat02

P1050415

アハハハァ~sweat01 そろそろトリミングに行かないとcoldsweats01

P1050421

トイレシーツもなくなったので注文していたのが届きました。

すっかり気温も上がって最近トイレの臭いが気になりだしたので

消臭シーツを買ってみました。これ少し割高なんですが

効果のほどは後日。それにしてもこのシーツすごく薄いんですけどsweat02

大丈夫かな??

しかも以前買っていたのは、100枚ずつパックされていたので

片付け易かったのですが、これダンボールにぎっしり詰まっていて

保管が大変っsweat01まぁあっちこっちの収納に分散してなんとかなりました・・・

P1050409_2

そうそう、90cmに敷くガーネットストーン20kgも届きましたsign01

今度の休みに洗う予定ですgood

※日曜日に入れた50匹のメダカちゃん・・・残り4匹にsweat02食うなぁ~bearing

↓ランキング参加してます

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

セットアップ進行中

P1050371

60cmの夜・・・赤色LEDで照らしてみました。

さて90cmのセットアップですが少しずつ進んでます。

P1050386

外部フィルターが届いたのでとりあえずセッティングゥ~good・・・sweat02coldsweats01

P1050398

ほんとはユーロEXを頼んだつもりだったのに間違えたみたいです・・・

まぁ安かったしいいけど

P1050388

吸水側にはP-Ⅱをつけて、排水はノーマルにシャワーです。

底砂はジェットブラックとブラックホールを敷いたので

水張りしてもよかったんですが、どうしてもガーネットサンドを

試してみたかったので、届いてから入れ替えるつもりです。

やっぱりガーネットはバクテリアの定着が悪いんでしょうか???

掃除も手間がかかるとか・・・けど高級感があって一度は

使ってみたかったので・・・

P1050392

相変わらずライヤがちょろちょろとcatface

P1050394

留守中にホース外して大洪水mist・・・なんて可能性は・・・無いよねぇ~sweat02

P1050408

50匹いたメダカ君たちも残り1匹になったのでまたまた50匹補充

どこか安い店ないですか~sweat01

↓ランキング参加してます

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

悩み・・・

P1050397

すっかり初夏の陽気でララァも暑いのか

ひんやりアルミプレートで気持ちよさそうtyphoon

こうやって愛らしい姿を見てると癒されますが・・・

実は最近トイレシーツビリビリ癖にほとほと困ってますcrying

以前はそんな事無かったのに、最近では毎日毎日

帰宅するとトイレトレーだけじゃなくサークル中メチャクチャcoldsweats02

この光景を見るとガッカリというか最近はウンザリ・・・

毎日帰ったら掃除を余儀なくされます・・・

以前いぬともさんからは新聞紙を短冊にして敷き詰めるように

アドバイスをいただき、早速試したのですが

帰るとその新聞紙がサークルの外へ散らばりまくり??

サークルの内外を掃除しないといけないので、何とかならないかと・・・

Img14385455 もう、これ買います・・・

ペットシーツの感触でトイレを覚えたのにこんなの付けたら

また粗相するんじゃないかと付けるのを躊躇してたのですが

こうなったら試さずにはいられませんweepダメならはずせばいいだけだし

なんで今更変な癖をおぼえたのか・・・??

↓ランキング参加してます

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

大型の魔力・・・

アクアリウムを始めると、もう少し大きな水槽があったらなぁthink

なんていいながら気がつけば部屋中タンクであふれてる・・・

いや~、よく聞く話ですねぇ~happy01

しかも60cmで大型や古代魚なんて飼い始めてしまうと

アッと言う間に90cmが必要になるなんて

考えたら当たり前sweat01

いやいや、みんな60cmでもなんとかなるさconfidentな~んて言いながら

頭の片隅には間違いなく大きな水槽を夢見てるはずshine

しかし、60と90ではその差30cm以上の違いがsign03

60cmなら一人で楽々運べますが、90cmともなると

水槽だけで20kg以上、しかもものすごく持ちにくいし洗いにくい・・・

底砂の量も、水量も、フィルター容量も格段にアップします・・・

水槽台も相当な強度が必要・・・etc

大変そうだし、60cmでいいやって思ってました・・・ついこの前までは・・・

P1050363

sign02

買っちゃいましたcatface・・・それも衝動的にcoldsweats02

ポリプテルス複数飼いがきっかけですが・・・

それにしてもでかいっsign03

宅配のお兄さんは2階とはいえ、エレベーターもない

せま~い階段の一番奥の部屋まで小走りで楽々運んできたのですが

いざ自分で持とうとすると・・・ごっつ持ちにくいっsign03

しかもガラスだけにぶつけるわけにもいかず

洗うために風呂場へ移動するだけでめちゃくちゃ大変でしたsweat01

P1050368

なぜかライヤが腰抜かしてますsweat02

P1050314

キャットウォークを一部解体して、何とか収めるスペースを確保sign03

フィルターもなにも無いので、とりあえず水槽洗って底砂だけ

入れてみよっ

↓続きは後日・・・クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

持ってこい

なかなか毎日決まって散歩に行くのも大変だからと

雨が降ったり、忙しい時は部屋の中で走り回らせますdash

この前買った牛皮の骨型おもちゃを放り投げたり・・・

P1050326_2

いや、そっちに投げますが・・・sweat02

P1050330 

えぇ、投げたので・・・coldsweats01

P1050331

いや、ララァは取りに行ってるだけかと思いますがgawk

P1050351

ちゃんとくわえて持ってきてるでしょ~

投げるたびにライヤも逃げ回りながら絡んできますが

尻尾はタヌキになってますcoldsweats01

持ってこい!

↓仲が良いのか悪いのかsweat02クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

早くも・・・

P1050279

買っちゃいましたsweat01ポリプテルス・パルマスsign03

正確にはパルマス・ポーリーかな・・・

パルマス・パルマスはほとんど流通していないし

パルマスの名で売られているものは間違いなくポーリーfish

一緒にポリプとの混泳魚としてはわりとメジャーな

レオパード・クテノポマもゲットdash

P1050283

想像以上に大きな?個体が届いたのでビックリcoldsweats02

といっても15cmくらいですが、デルヘジが10cm程度なので

すごく大きく見えますsign0115cmって意外と大きい事に初めて気づきましたsweat02

P1050284

それに比べてレオパードの可愛いことsign012cm足らずかな??

これでも最大15cmになる種類です。

ゆったりと泳いで非常に大人しい性質なのですが

意外と口が大きくてメダカは大好物らしいです。

さすがに今の大きさじゃ無理ですけどねconfident

P1050293

案の定、水合わせしてるとこのニャンコが・・・

P1050294

なんスカっ??

P1050297

だ~ら、飲むなっっつ~のっsign03

水槽の水って何だかあまりお腹に良くなさそ~sweat02

話は変わってエアレーションへ

P1050286

一応ディフューザーでエアーは供給してますが、30cmは

シャワーパイプからの排水だけなので、いぶきエアストーンを入れました。

今回はいつもの♯100ではなく♯180の極微泡を購入scissors

いぶき

どうです、この細かな泡っsign03チョロってるニャンコはお気になされぬよう・・・

P1050290

エアーポンプは当然水作っsign03この静粛性は他の追随を許しませんよねっpaper

P1050310

仕事から帰って水槽を見てみるとパルマスとデルヘジが仲良く

寄り添ってました。

パルマスデルヘジ

やっぱりポリプテルスの中でも温厚な種なのでとりあえずは安心です。

ララァ元気

忘れてませんよっsign03ララァも元気sign03

↓クリックしていただくとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

※90cm買うかも・・・いや、買いますwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

早いもので

ララァは今日でちょうど10ヶ月sign03

P1050152

宮古島で生まれてからもう?まだ?10ヶ月なんだね

我が家に来てからはちょうど8ヶ月

うちに来て幸せだったのかな・・・な~んて少し考えたりする事も

正直あるんだけどconfidentこれからもよろしくな

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

デルヘジィー

最近更新頻度が目に見えて減少してますが・・・coldsweats01

皆さんご訪問いただきましてありがとうございますsign01

しかし内容が熱帯魚ブログみたいになってる気が・・・sweat01

さてさてcatface水槽リセットから1週間以上が経ち

そろそろ本命の投入をすべくショップへ行ってきました。

そして念願の古代魚、ポリプテルス・デルヘジーを購入しましたhappy02

4匹の中で一番バンドがはっきり出ている個体を選んで

P1050247

早速水合わせfish

P1050248

今まで飼った中で一番高い魚なので(と言っても2,500円ですがsweat02

慎重に合わせますscissors

P1050253

こちらの緋メダカ50匹も水合わせ

以前は観賞用にメダカを飼っていただけに

今回肉食魚の活餌としての購入は何だか微妙な心情・・・

基本はキャットなんかの人工飼料で飼うつもりですが

ベビーの頃は活餌の方が後々体型に迫力が増すらしいです。

P1050263

はいsweat02悪さしないでくださいねcoldsweats01

P1050259

そんな事ある訳無いじゃないですかっsign03sign03sign02

P1050265

ポリプの事故のほとんどは飛出しなので

自作で頑丈な蓋を作りましたpaperステンネットなので水温の上昇もなしsign01

簡単なので30cm用もつくろhappy01

Photo

投入した昨夜は隅っこに隠れて大人しくしてたのですが

朝、見たらお腹が不自然にパンパンcoldsweats02

P1050271

ん~早くもこの中の何匹かを捕食したのか??

P1050273

今はまだのんびり顔のコリドラスもそのうち危険なので

早々に避難の予定ですdash

P1050275

この恐竜チックな魚体、魅力的だと思いません??

 (レッドラムズ踏んでますけどcoldsweats01

P1050262

いやいやsweat02そんな事は無いってばっsweat01

そういえばララァ、体重量ったら5.2キロもあったじゃないかsign03

抱っこしても明らかにガッシリズッシリなんですけど・・・sweat02

これ肥満??? あんなに食べなくてヤキモキしてたのに

今は出せば完食だもんねhappy02

↓あくまでMIX小型犬ブログです

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

けどもう1匹パルマスを飼うつもり・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

元気いっぱい

水槽のpH対策として?少しブラックウォーターに近づけてみました。

P1050233

P1050232

フィルターに活性炭が入ってるので色抜けするかなぁ・・・

P1050237

そんな水槽の前を走り抜ける物体happy02

P1050244

P1050245 P1050246

何一つフォーカス合ってませんがcoldsweats02

元気いっぱい走り回ってますscissors

↓よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

リセット?

さて、底面濾過も崩壊し泥沼化した我が家の水槽・・・

とっくに限界過ぎてるので、土日でリセットを決行sign03(遅すぎsweat02

水草水槽にカージナルでもと考えていたのですが・・・

どうしても古代魚が飼いたい想いが膨らみすぎて

ポリプテルス・デルヘッジの単独飼育に決めましたsign01

Del55 こいつならしばらくは60cmで間に合いそうhappy01

P1050156

水草水槽にはソイルが一番とは思うのですが

寿命が早く崩壊した時は、部屋の中での泥遊び覚悟ですねぇ~bearing

P1050159

約2年ぶりにまっさらな状態になったスティングレーshine

お次は底砂を洗って敷き詰める・・・底砂を洗って・・・底  砂??

ウゲッsweat01

水草やる気満々であれやこれやと揃えていたので

P1050160

準備していたのはサンディーゴールドだったsweat01

コリなんかには最高の砂ですが、肉食魚には

掃除が大変そうだし・・・

この砂かなり高いのだがyen10kgも買っちゃって・・・moneybag

まぁもし90cmを増設する時がくれば60cmで水草でもするかな

それまでは置いておこうthink

という事で、作業途中にもかかわらず

急遽ホームセンターへ砂を買いにrvcardash

やはり古代魚ならガーネットsign03 なんて高望みはせずsad

P1050161

ブラックで引き締めようと手ごろな価格のブラックホール8kgを購入

ジェットブラックより小粒でちょうど良いサイズpaper

よ~く洗って、といっても洗いは簡単な砂利です。

P1050162

ユーロEXの濾材も水洗い。

ブラックスポンジのコンテナにはバイオボールを最初から入れ替えます。

P1050164

これじゃブラックスポンジが入らないかと、少しだけリングのコンテナへ

移してからブラックスポンジを挿入coldsweats01いいのかな??

P1050170

で、底砂を敷き詰め吸排水パイプをセットしフィルターと接続。

レイアウトは掃除が簡単なように流木だけにしようかと思っていたのですが

P1050195

あまりに寂しいのでアヌビアス・ナナとエキノドルスを流木へ

今回はバックスクリーンもブラックにしたのでわりと引き締まって見えるかな

P1050180

排水は、立ち上げスピードのアップを期待して

エーハイムのディフューザーでエアレーションtyphoonたっぷりに

けどデルヘッジいれたら水流が強すぎるかな??

P1050191

これですもんねhappy02

まぁ水が出来ればシャワーパイプに戻すのは簡単だしいいか~

吸水にはP-1を取り付け。さすがに付属のストレーナーでは・・・ねcoldsweats01

さてさて、ここまで順調?に作業が進んだのはひとえに邪魔しぃ~

ライヤが大人しくしていたおかげcatface

P1050176

待機中のヤマト・ミナミヌマエビが気になって観察中なのでしたwink

P1050224

とりあえずエーハイムの4in1をいれて

P1050229

pH測って、あとはアカヒレたちとバクテリアにお任せしますかcatface

そうそう、ADAのブラックウォーターも買ってあったのですが

これ、どうしようかなぁ~・・・いれてみようかな??

なんといってもあの色は魅力ですもんね

P1050208

それにしても30cmが超過密状態にsweat01

ブッシープレコ、それもかなり成長した生体が4匹

クーリーローチが4匹(実は作業中1匹はベランダのドレンへ・・・)

オトシンが3匹、その他レッドラムズ・ヤマト・ミナミなど等・・・

ん~プレコが多すぎるな・・・里子にだそうか

60cmに仮住まいのパキスタンローチも行き場を失ってしまったので

どうしたものか・・・

P1050226

新しくなった水槽置き場をライヤが物珍しげに眺めてました

というか、水槽に飛び乗れなくなったので怒ってるのかな??

水槽リセット

↓よければクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »