« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

回復

またまたご無沙汰してますがsweat01

最近水槽リセットの方向を決めるのに悩んでまして・・・

結局、古代魚へいこうかとcoldsweats02

とりあえずデルヘジからはじめようかと思ってます。

本当はエンドリケリーが飼いたいのですが、60cmなので

無理があるかと・・・(デルヘジでも90cmはいるでしょうがcoldsweats01

大型にはまると、どんどん水槽の本数が増えていく・・・なんて

120・・・欲しいなぁsweat02

さてララァは先日無事に抜糸も終わりまして

P1050147

どこを切ったの??ってくらいにきれいに傷口も治癒してます。

避妊手術をすると食欲が旺盛になる(ライヤがそうでしたが)

って良く聞きますが、ララァも最近は以前とは比べ物にならないくらい

よく食べますcoldsweats02

けどまだミンチとかの混ぜものありですが、徐々にカリカリのみに

移行していくつもりです。

ところで術後10日は腹帯を着せていて、抜糸も終わったので

やっと服を脱がせる事ができたのですが・・・

やっぱり・・・毛玉がbearing

ん~服を着せると毛玉が出来るのは本当なんですねぇ~

スリッカーでほぐさなければ・・・

P1050149

ブンブン尻尾が止まりませんが、今日は雨です・・・

お散歩お預けrain

↓よければクリックで応援お願いいたしますconfident

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

水槽リセット大作戦1

我が家にはワンニャンの他にも熱帯魚がいるのですが・・・

ここ最近、忙しさにかまけて(怠けてcoldsweats01)まったくメンテナンスを

してませんでした・・・

P1010041

ハイドロテラリウムに憧れて・・・

定番のニッソーティポイントで底面濾過から、ウィローモスを活着

させた流木組へ滝をつくたっりして、ほんといい感じでしたscissors

底面フィルターハイドロサンドのおかげで、いつも水はピカピカshine

水草も生い茂り・・・

ところが無謀にもセルフィンを投入してしまったことが

崩壊への第1歩・・・

ただでさえ多くの流木を組み合わせてる水槽で

水を汚しまくるセルフィンの掃除なんて出来ないのが

あたりまえsweat02

それでも水替えと強力な底面濾過のおかげでリセットなしで

1年間は持続したのですが・・・

そのうちティポイントのチューブが詰まり、水中ポンプも詰まりまくり・・・

すっかりハイドロサンドの効果も消えうせたところで

ハイドロテラを泣く泣く諦め、水位をあげてノーマル水槽へ・・・

P1010666

この状態で半年以上は何とか持ちこたえたのですが・・・

ララァが来てからというもの、水替えさえしなかったおかげで

流木から濾過パイプから水草までが恐ろしいほどの髭ゴケに

覆われてしまいsweat01見るも無残な状態になってしまったのですcrying

P1050087

もうリセットするしかないということで、流木を全て取り出し

水草も撤去・・・

それにしても髭ゴケ・・・ほんとにやっかいですよねぇ~

ガッシリと流木に生えて、きれいに取るのは不可能なくらい。

そこで木酢液をぶっかけて、とりあえずベランダに放置think

とりあえず60の魚を一旦避難さす為の30水槽の立ち上げから

はじめます。

P1050134

とりあえず一日目はコトブキアクアスタンド2台を並べて終了(オイッsweat01

次の日にようやく水張りへcoldsweats01

今回30水槽の底砂は田砂を使います。

これ使うのは初めてですが、細粒なのに比重が重くて

舞い上がりにくく、メンテもし易いみたいだし大磯みたいに

アルカリに傾く事無く中性を示すはずなので使いやすいと思いますconfident

0524

君たち、今まで放置してゴメンよ~

もう少しの辛抱ですbearing

P1050135

一応pHだけ測定してみました・・・

地獄にはなってないみたいですが・・・亜硝酸試薬はなくなったので

果たして??なのですが・・・

とりあえず田砂をよく洗ってレイアウトを開始sign01

P1050133

今回30水槽の濾過はパワーキャニスターミニをセッティングします。

横にあるのは60水槽で使う予定のユーロEX75です。

底面濾過も非常に魅力的なのですが、メンテの困難さを考えると

やはり外部フィルターになってしまいました。

P1050137

30水槽には60がセットアップした後もブッシープレコと

パキスタンローチに住んでもらうつもりなので

レイアウトは流木のみでgawk

P1050142_2

とりあえず呼び水してフィルターを始動sign01

スムーズに循環開始しました。

それにしてもこのフィルター、あまり静粛性は期待してなかったのですが

さすがは外部フィルター、すごく静かでリビングにおいても

まったく気になりません。ただこの横にユーロEXが稼動する予定なので

多少は気になるかも・・・

排水はシャワーパイプで行ってるのですが、プレコ水槽には

なかなかいい感じの水流と、酸素を供給してくれそうな状態です。

本当はディフューザーをつけたかったのですが、エーハイムのパーツが

上手く改造出来なかったので・・・

さてさて一連の作業、コヤツが黙っているわけはありませんよねcat

Photo

そう、邪魔し~ライヤsign01

P1050069

邪魔しないように!!

P1050071

いやっsweat01聞いてますかってpout

P1050065

え?

P1050078

落ち着くなぁ~っsign03

ってフィルターのパーツはくわえて逃げるわ、水槽抱えて

移動する足元にまとわりつくわで、これじゃどうもならんと言う事で

P1050113

宅配便の空ダンボールをばっ

P1050127

ん~お前を捕獲するのは簡単みたいだなdelicious

P1050126

単純な猫で助かるですbleah

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

順調です

しばらく更新をサボってましたがcoldsweats01

ララァはすっかり元気ですsign01

P1000057

木曜日に術後の検診に行ってきました。

傷口もきれいに治ってきてるとの事でしたが

テープにまけて赤くただれていたので

軟膏を塗ってもらい、家でも塗れるように処方してもらいました。

食欲もミンチを混ぜればそこそこ食べてくれて

大きなウンPを元気にしてます~

手術後10日で抜糸できるらしいので、27日頃かなぁと思ってます。

早く外で走り回らないとストレスたまってしまうんじゃないかと

心配ですが、もう少しだけ大人しくししてもらいましょうかthink

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

無事に

ご心配をおかけしましたが、ララァの避妊手術が無事に終わりましたscissors

朝の9:00頃に病院へ預けて術前の検査を行い

昼からの手術で、18:00頃には迎えに来て大丈夫とのことでした。

病院で見たララァは「意外と元気?」みたいな感じでしたが・・・

やはり麻酔をかけてお腹を切ったんですからsweat01

それなりにダメージはあるのは当然で・・・

家に帰ってからはずっと寝てますsleepy

P1050058

摘出した子宮と卵巣を見せてもらいながら手術の説明を

していただいたのですが、想像以上に大きくて

何だか切ない気持ちに・・・weep

そういえばライヤは卵巣だけしかとってないから余計に

そう感じたのかな??

P1050048

可愛い?腹帯を着せてもらってトイレでcoldsweats01おやすみしてますsweat02

ところで、いつもはララァがサークルに入ってると

挑発したり走り回ったりするライヤが・・・なんだか心配そうに

近くでララァの事を見てましたconfident

いつもと様子が違うって事、感じてるのかな?

P1050045

まるで「大丈夫?」とでも言ってるようなconfident

まぁ心配しなくてもララァが静かなのは今だけだからhappy02

そのうちまた喧嘩できるってcatface

P1050059

それにしても顔、恐すぎるんですけど・・・sweat02

↓みなさん応援ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

いよいよ

ララァ嬢、少し話があるのですが・・・

P1040945

実は明日病院へ行くのですよ。

P1040949

だから今言っているのではないですかsign01

お腹を切るのですsweat02

P1040956

もう決まった事ですから・・・

P1040998

大丈夫、痛くないからsign02

P1040957

・・・

P1040969

それは無理ですthink

P1040970

何を偉そ~にcoldsweats01

P1040973

余計な事言うからsweat01

P1040976

P1050041

そんなこんなで、明日避妊手術を受けてきます

※今頃はしゅしゅちゃんの手術も終わってる頃かなぁ・・・

↓応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

牛ミンチが食べたければ・・・

さて今日は、「肉が欲しければカリカリも食べろ」作戦の決行sign01

(また作戦名が変わってるって?)

まぁ気にせず・・・

P1040913

まずはミンチを自然解凍

時間が無ければお湯かけてもレンジの解凍でも大丈夫そう

P1040914

残念ながら君のではないわけで・・・

ところでお前は生肉食べれるのか?

次はドライフードを適度な大きさに粉砕wink

こうすると美味しいとこだけ食べてフードだけペッて出来ないのがこの作戦のミソscissors

P1040916

丈夫な袋に入れて金づちでガンガンpunch

けどこれ砕き具合が意外と難しく、あまりやりすぎると

粉々になるし、手加減すると割れないし・・・

P1040931

それにしても足元でワラワラと邪魔なんですけど・・・

ハウスっangry

P1040906

よしよしbleahってお前まだいたかっbearing

P1040932

砕いたフードとミンチを混ぜて出来上がり

さて肝心のララァは食べてくれるのでしょうかぁ~ 

牛ミンチ

ん~食いつきバツグンsign03

しかし砕けてないフードはしっかり残しました・・・

次はもうちょっと細かくしないとcoldsweats01

ミルサーだと細かくなりすぎるかな??今度チャレンジして見よ

本当にママさんありがとうございましたsign03

↓クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

故郷から

先日、我が家にクールpenguin宅急便が届きましたbus

送り主を見ると、宮古島のいぬともカンパニーさんじゃないですかhorse

ララァ、ママから荷物だよ~

P1040887

何かな~heart02

P1040890

sign02

P1040882

牛ミンチsign03それも2kgもっsign03

一瞬、ほんの一瞬だけ考えて・・・

flairママさんが飼い主の食生活を心配して送ってくれたんだっsign01と・・・

お礼を言うより早く、茄子を買いに走りましたrun

P1040903

順序が逆になったものの御礼の電話をしたところ・・・

「それは、ララァちゃんのっpunch

で・・・sweat02ですよねぇ~coldsweats01

P1040935

・・・catfaceなす

P1040901

以前からララァが食べないことで、あれやこれやと飼い主が泣き言を言ってたのを

見るに見かねて・・・ママさんが送ってくださった牛ミンチでした。

実はいぬともカンパニーさんでも、食の細い仔たちには

ドライフードを砕いてミンチを混ぜて与えてるらしいです。

こうするとフリカケだけ舐めたり、トッピングだけ食べることが出来ず

名づけて・・・

shine「牛ミンチが食べたければもれなくドライフードもついてくる作戦」っっsign03

P1040875

・・・sweat02

いや、なるほどflairさすがママさんhappy02

それにしても、送り出した後も

遠く故郷で見守っていただけてると考えただけで・・・

飼い主、感激で胸がいっぱいにcrying

ララァにはママがいないぶん、余計に感激もひとしお

P1040686

・・・と、言ったかどうかは定かではありませぬが・・・sweat02

さて「牛ミンチで誘ってカリカリも食べさせる作戦」

(名前変わってますが)

の全貌は後日報告するとしまして(←オイオイsweat01

今夜はマーボー茄子にしますか~catface

ママさん、本当にありがとうございますっsign03

↓乞うご期待sign01クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

邪魔しぃ~

皆さん連休はいかがでしたか?

ゆっくりできました?confident

飼い主は腰の具合が相変わらずな為、なるべく静かに過ごしてました

とはいっても、やることは色々とあるものでgawk

しかし用事を済まそうにもコヤツが黙ってるはずも無く・・・

P1040742

掃除をしようとすれば、袋で遊びだすし

P1040752

冬物の布団を圧縮しようとすれば中に入ってくつろぎだす始末annoy

猫って人の邪魔をするのが大得意?ですよね

P1040757

こうやって静かに窓の外を眺めていてくれると助かるのだが・・・

最近はララァも窓の外が気になるらしく

P1040761

なんとかギリギリ背伸びして、見ようと努力してますwink

ベランダからは外が見えないので寂しいのかな?

P1040787

揃って見つめる先には何があったんだろconfident

P1040766

いつまでも窓の景色を眺める、ララァ~なのでしたぁ~note

(きょうワン風でcoldsweats01

↓クリックしてもらうとララァもライヤも喜びますnote

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

意志が弱い・・・

P1040733

さてこれは何でしょう??

答えはライヤのフードをミルサーで粉末にしたものでしたhappy01

・・・ん?どうしてこんなものを作ったのかってcoldsweats01

え~・・・実はぁ~sleepy

ララァがドッグフードを食べずにライヤのご飯ばかり狙うっていうのは

周知のとおりだと・・・

flairflairflairshineっと、そこで飼い主ひらめきましたsign03

そんなにキャットフードが好きなら、

ふりかけにしたらっflair(浅はかな考え・・・sweat01

えっ??先日の記事であんなに大見得切ったじゃないかって??

やはり食べないと食べさせたくなるのが飼い主の心情というものでsweat01

(自己弁護・・・sweat02

note

P1040734

sweat02despair

見事にふりかけだけ舐め取りやがりましたcrying

P1040735

とでも言いたげな顔に見えるのだが・・・pout

P1040737

と、あざ笑ってるような顔にも見えるのだが・・・annoy

あぁ~あ、なんて意志の弱い飼い主だろ・・・

↓ポチリ応援・・・オネガイシマスcrying

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

端午の節句

今年のゴールデンウィークは、まるで夏のような天気ですねsun

なのに・・・お祭りの今日に限って朝から曇天cloud

お渡りの出発間近にどしゃ降りになって

今年はだめかぁ~・・・なんて思ってたら見計らったように

ピタッとやんで一安心coldsweats01

P1040806

実家でもこじんまりと鎧を飾ってますconfident

弓太刀・吹流しを持ってる人形はおばあさんの手作りで

旗に書かれた鍾馗は亡くなったおじいさんの手書き・・・と

なかなか素朴な飾りですhappy02

P1040818

飾りに負けじと甲冑を身に着けてお渡りhappy01

P1040820

そういえば甲冑つけて歩いたの思い出すなぁ~

P1040824_3

きれいな花車に続いて

P1040826

可愛いお稚児さんもhappy02

P1040830

メンコつけたまま栗東から来ました~みたいなhorsecoldsweats01

P1040841

いざ子供神輿も出発sign01

P1040846

大人神輿は新調したらしく

P1040873

shine輝いてましたshine

雨がやんでよかったねhappy01

P1040772

↓クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

キャバプーファミリー

P1000054

             【今日も仲良し】

 

宮古島のいぬともカンパニーさんからララァがやってきて

もう半年が過ぎました。

色々と手探り状態で始まったライヤとの同居生活でしたが

なんとか無事にやってますscissors

何よりララァがこれだけ良い性格の犬に生まれ育ったのは

いぬともさんのおかげであり、そしてキャバプーだからでしょうねnote

Dsc02461_12

京都のしゅしゅちゃんもお水大好きheart01泳ぎの練習もしてるとかsign02

バリバリ元気娘に育ってるみたいだし

横須賀のロール君もきっと大きくなってることでしょうねnote

そうそうハーモニーちゃんは可愛い弟ができたんだってsign01

みんなの憧れ、あずきちゃんも変わらずキュートだし

ビビアンちゃんもすくすく成長中sign03

ララァの弟にあたるアンディー君もハーモニーちゃんの弟クリス君と

一緒で幸せそうheart04

そうそうflair先日なみへいママさんが迎えられた夢有ちゃんsign03

Img_1502122_54737896_1

この仔の可愛さ、半端じゃないですsign03

多分いぬともさんのキャバプーの中でも抜群じゃないかなとhappy02

これからの成長楽しみですsign01

それからキャバプーつながりでmocaママさんたるとままさん

クランベリーママさんとも知り合えて、本当にありがとうsign03

P1080332

↓MIX万歳sign02クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

暫定税率??

P1000053

      【仲良くお食事】

 

今日は平日・・・当然出勤であるthink

けど一応ゴールデンウィーク、通勤時の渋滞が若干マシだった様なhappy01

やっぱり休みの人も多いのかな・・・

ただ、ガソリンスタンドは大渋滞だったみたいですね?

明日から値上げとはいえ、別に買い溜めできる物でもないのに

そんなに必死にならなくてもsweat01

で・・・

P1000054

並びましたっsign03しかも久しぶりの満タンっnote

さてさて、昨日のお散歩の様子を・・・といっても別に大したことはsweat02

P1000060

けどいつものコースはこんなに綺麗な花がnote

うとい飼い主は何の花かは知りませんがsweat01

近づくとすごくいい香りhappy01

P1000059

いやsweat01それは食べるなっsign01ってか怒られるし・・・・

P1000063

昨日もハイパーなフラット君や

6.8㌔のビッグなブラウントイプーちゃん

ダックス君などなどいっぱい遊びました・・・・

sweat02

相変わらず写真まで頭がまわらない飼い主でした・・・weep

なかでも黒パグのパン君、フガフガ可愛かったなぁheart01

けど見た目はララァより全然小さいのに体重聞いたら

8㌔sign03 触らしてもらったらすごくガッシリでしたhappy01ちっちゃな重戦車sign02

別れて相当離れてもフガフガはずっと聞こえてましたcoldsweats01

いびきもすごいんだってsleepy

P1000054_2

次はタンポポですかっ・・・

P1000056

まるで綿菓子のようにsweat02 そんなにたくさん食べても大丈夫かよbearing

↓クリックで応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »