« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

黄金週間その2

さて今日はすごくいい天気で、すっかり初夏の陽気でしたねsun

ただ相変わらず飼い主の腰は・・・なのでcrying

静養第一sign03

P1040686

そ~だねぇ~

腰が痛くて動けないんだよ

P1040679

足が蛙になってますけどsweat01

P1040675

なんか連続で見ると平泳ぎしてるみたいですがsweat02

P1040690

・・・

P1040699

がぁ~っ、わ~が~り~ま~じ~だ~

お散歩いぐっsign03

P1040703

と、ここで飼い主の腰が悲鳴をあげたので

PC作業は中断・・・

↓クリックしてもらえると腰も楽になるかも

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

黄金週間

さてさてゴールデンウィークの真っ只中

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年は長い連休が取りにくい方が多いとは思いますが

中には11連休なんて会社もあるらしいですねcoldsweats02

しかし飼い主の会社ではゴールデンウィークのど真ん中に

決起大会などやるくらいなので・・・sad

P1000052

で、昨夜は神経痛に耐えながら久しぶりに京都駅へtrain

京都駅再開発プロジェクトに約2年間関わっていたものの

竣工してからは、いつも通過するだけ・・・

今回もあまり時間はなかったのですが久しぶりに大階段へconfident

ん~あれから10年経ったのかsweat02 なんてノスタルジってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ゔっ・・・

朝、ベッドから起き上がると・・・ビリッthunder

坐骨神経痛がbearing

季節の変わり目には出てくる厄介な持病ですぅ~

こんな日は家でゆっくりDVDでも観てようかと思ったのですが

せっかくの良い天気なのでsun

P1000052

公園までお散歩note

P1000054

早速匂い嗅ぎ嗅ぎ

ワンちゃん見つけると突進dog

sweat01突然引っ張るから、そのたび飼い主の腰にthunderっと激痛がsweat02

そして勝手にバテてます

P1000055

今日もフレブル君や、ヨーキーちゃんと挨拶したのですが

 ※相変わらず写真を撮り忘れるダメ飼い主・・・

普通に歩いていて他人と会話するなんてありえない感じなのですが

何故か犬が一緒だと何の違和感も無く挨拶して会話がはずむんですよねぇ

ん~おそるべし、ワンパワーsign03

↓ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 犬ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

エコ?

P1040562_2

これは・・・さすがにカットしないと、でしょsweat02

なので、前回もお世話になった Dog Space さんへhairsalon

トリマーさんがララァを見て、開口一番

「大っきくなったぁ~sign02」ってhappy01

ご飯もあんまり食べないし、体重も4.8kgの辺りをウロウロなので

あんまり大きくなったという意識はなかったのですがthink

トリマーさん曰く 「この子なら4kgくらいかなぁ」って。

今の体重でも充分過ぎるくらいっておしゃってました。

そういえば、以前 いぬとも さんからも同じような事を

聞いた覚えが・・・

病院の先生もあんまり食べなくても体重が維持できているのなら

それがベストな体重・・・の様な事をおっしゃっていたしsweat02

今のところ、食べる量が少なくても健康な身体を維持してるようなので

とりあえずは安心です・・・が、ドッグフードの必要給与量の

半分も食べてませんがsweat01

これは、かなり燃費が良いということかなぁ~coldsweats01

ん~地球に・・・いや飼い主の財布moneybagにやさしい、エコドッグsign02

で、エコドッグララァはスッキリと変身してきました。

P1040640

いやぁ~ちっちゃくなっちゃたぁ~happy01

もう気温も高くなってきたので、短めでwink

P1040656

ちょっと斜め上45度をみて決めポーズsign03

P1040634

エコララちゃんいかがですか?

P1040595

こうやってカットすると、耳と身体のコントラストがはっきりして

新鮮でlovely

P1040619

なんか・・・可愛いheart04(0から24の間、バカになると~ちゃん)

身体がスッキリしたおかげでシッポがゴージャスに見えるしgood

P1040623

ただ、飼い主がさぼった為に足の毛がもつれまくってsweat02

トリマーさん、スイマセンでしたbearing以後、気をつけますsign01

dogトリミング中の様子はこちらでdog

P1040613

そうそう、このシャンプーすごくいい香がするんですよconfident

おもわず、ライヤも嗅ぎにきたりしてsweat01

けど、相当お疲れなのか

P1040666

帰ってからはすっかり大人しくなってましたwink

↓クリックしてもらうとララァが喜びます

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

止めました・・・

もうララァに食べさせるのを・・・

って、虐待の話じゃないですよ~sweat01

もともと食が細かったララァですが

7ヶ月に入った頃からほとんど食べなくなり

トッピングしたりフード変えたりふやかしたり・・・などなどなどなど

疲れましたthink

いったいこの1ヶ月でどれくらいの量のドライフードを食べたんだろう

なんて考えたら・・・sweat02よく生きてるね??

1

それとも今までは留守番の時にオヤツをコングに詰めてたので

大丈夫だったのかな??

けど最近はオヤツ禁止にして、ご飯も食べる食べないに関係なく15分くらいで

下げるようにしてるのでお腹は空いてる筈なんですが・・・

ここ1週間で食べた量は・・・グラムでいうより粒で言った方が・・・sweat02

5

いやいや食べないと身体に悪いからdespair

P1040489

↑歴戦のフードたちsign02

といってもこのフードの8割はゴミ箱に捨ててるんですがwobbly

ただ少し気になるのが、「ララァ食べるの下手なんじゃないか」・・・なんてsweat02

食べるのが下手な犬なんて聞いた事ないですが??

フードを出したら、ごくまれにすごい勢いで食べ始め

「おぉっ、今日は食いつき良いなぁ」

な~んて15分近く食べてるので、

覗いて見ると・・・全て床にばらまいてるだけでsad

まったく口の中に入った様子がありません・・・

一粒ずつ手で与えても

口に入れて一生懸命噛もうとするみたいなんですが

ポロッと口から飛び出して・・・

やっと噛めたと思ったら、ガリッっと1粒噛むのに必死な様子??

硬いガムなんかは平気で噛み砕くので、歯が悪いわけでもないし・・・

一度で良いから、食器に顔突っ込んでバリバリ食べる

犬らしい姿が見てみたいですぅweep

6

食べないなら、下げますよ~

2

これからは、飼い主vsララァですsign03

7

ん~、食べたくないのか食べれないのか?わがままなのか?

しっぽフリフリは充分なのだがsweat02

サークルの中

↓ある意味フードファイターsweat01

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↑応援お願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

限界か・・・

うぉっとsweat01こんなところにモップが落ちて・・・??

P1040465

sweat02ララァ・・・こんな姿にcrying

チョッとカットしない間に伸び放題の絡まり放題wobbly

P1040412

すいませ~んっsign03 飼い主の怠慢ですぅ~dash

P1040443

ひぇぇぇ~run

って・・・coldsweats01

最近反省してこまめにブラッシングしてるんですがhappy01

ときすでに遅し・・・足の後ろ側が、毛玉というより

がっつりフェルトの塊になっちゃってweep

これはプロでも難しいかもsweat02

P1040402

とりあえず早急に予約しないと・・・

↓応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↑ポチッと

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

赤い月

P1040394

ぽつ~んと浮かぶ赤い月・・・

昔から赤い月は、不吉・・・なんて言いますよね~coldsweats02地震とか・・・

P1040398

足元地中深くには花折断層や琵琶湖西岸断層帯などという

ありがたくない活断層が横たわっているのでけっこう気になったりしてsweat01

まぁ、月が赤いのは地平線に近くて

月の光が大気中を長く通過するだけらしいですがsweat02

これが上空まで上っても赤いままなら・・・すわっsign02

な~んて、大丈夫ですよねぇthink

けどすぐに白いお月さんに変わったので、安心して眠れますcoldsweats01

↓明日も穏やかな日でありますように

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ポチッと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

暑さ寒さも

P1040363

一時間以上の散歩で走り回ったせいか

ハウスでお疲れモードのララァconfident

もうハウスの毛布は取らないとsweat01

ライヤと暮らして1年半近く、季節ごとの居場所を見ると

寒がってるのか暑がってるのかがわかる様になったのですが

ララァの場合はまだまだわかりません・・・

真冬の留守番は、子犬だからと湯たんぽを置いていたのですが

意外とクレートにベッドいれて毛布をかける程度で大丈夫でした。

さすが犬、寒さには強いんですねconfident

という事は、もうすでに今頃の季節は犬にとっては充分暑いのかなぁ・・・

これから夏に向かっての留守番対策を考えないとsweat01

 

P1040388

いやほんと、快適温度が君とは真逆なんで気を使いますよ~coldsweats01

ってか、マウステーブルから降りてくれませんかsign02ブログ書いてんだからannoy

 

P1040387

おぉっsign03上手いっgood

↓今週もがんばりましょう

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↑ポチッと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

春本番

今日は朝から気持ちのいい天気でしたねsun

P1040356

窓から見る湖南アルプスも段々と初夏の装いへと変わってきましたclub

P1000054

散歩に出ても爽快ですgood

ちょうちょなんかもヒラヒラと、ララァは興味ありありで

蝶

P1000056

けどあまりにいい天気だったのでチョッとバテ気味でしたsweat02

これからの季節、しっかり水も持っていかないとねwink

↓応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↑ポチッと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

水のみ場

蛇口から流れる水を妙に真剣な表情で見つめるライヤ・・・

20080119130757 ???

んっsign02ライヤ?そうじゃないような・・・

実はこの仔はライヤの弟くんでしたhappy01

abiママさんが送ってくださったのですが、水は蛇口から飲むべしsign03

みたいなワイルドな男の子らしいですsweat01

あらためてabiママさんのところのアビシニアンは顔立ちが美しいheart04

P1040348

その純粋な血をひいてるライヤね~さんもお風呂場の蛇口から

たま~に飲みますconfident

ただ飲むまでが長いですが

風呂場

P1040353

今夜は散々悩んだ挙句に雄叫んでますがsweat01

↓あと少しで・・・応援お願いしますsign03

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

誘い

おに~さ~ん、寄ってらっしゃぁ~いheart04

P1000036

↓ついついクリックsign02

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

渋滞・・・

琵琶湖の周辺地域では去年から3箇所で巨大ショッピングセンター建設が

始まり、今年の終わりにはオープンの予定です。

なかでも広大な敷地を有するイオンモール

Diary11975305404002250180

着工時はこんな感じだったのが

今日現在、かなりの鉄骨建方が進んでます。

P1000051

それにしても今年のオープンとは・・・かなりの突貫かなsweat01

ほかの2箇所も

Photo

Diary120660707140022530857

順調に鉄骨が上がってきてます。

多分これだけ巨大な施設ならペットOKな店舗も入るでしょうから

楽しみなんですが・・・

それ以上に気になるのが渋滞地獄sign02

ただでさえ慢性渋滞の地域にこれだけの施設が一気にオープンとなると

・・・sweat02

考えるだけでも疲れます。

↓クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

仲間入り

やっとララァの狂犬病予防接種が終わりましたhospital

登録も済み、鑑札ももらってララァも社会犬の仲間入りですhappy01

P1040300

フィラリアの検査も異常なかったので投薬期間分の薬をもらいました。

一緒にフロントラインもねnote

P1040304

一度に購入すると結構な出費でしたyensweat02

ところで久しぶりの病院でのララァはというと

こんなに大人しく・・・

P1000053

しているわけなくbearing出てくる先生や看護師さんすべてに突進しまくり

他のワンちゃんがくるたびに興奮sweat01おさえるのに必死でしたcrying

もうちょっと落ち着こうよ?ララァ・・・

↓応援のクリックを

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

狂犬病

今日はララァの狂犬病予防接種へ行く為に

朝から身支度して病院へ・・・

けど日曜の診療日とあってか、受付するのも待つほどの混雑coldsweats02

あっさりと諦めて湖岸に広がるなぎさ公園へ

沢山のワンちゃんと挨拶できましたdog

なかでも黒の2歳のアメコカを連れたご家族には

かなり可愛がっていただき

ジャーキーももらってララァ大興奮sign03

小さな女の子は「連れて帰りた~いheart02」なんて言われちゃいましたnotes

別れ際も名残惜しそうにpaper

まぁララァなら簡単について行ってしまいそうなのだがhappy02

それはそうと、飼い主は初めてアメコカを触らしてもらったのですが

意外と毛質が固くて皮膚もダブダブしてて

さすが猟犬だな~って感心しました。

・・・と、ここまで長々と書いたのは・・・

と~ちゃん、カメラも携帯も忘れていったのだよsad

P1040262 あほ・・・

・・・despair

↓ポチッとクリックを

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

恐るべし

先日の記事でララァの毛をお見せしましたが

これはあくまで毛玉をスリッカーでほぐした時の切れ毛や

首輪で擦り切れて浮いた毛を集めたもので

抜け毛ではないので誤解されませぬ様にhappy01

これからキャバプーを飼われる方々、ご安心くださいsign01抜けませんscissors

抜け毛というのは、こういう事を言うのですsign03

P1040238 

どや~っsign01どや~っsign01どぉ~やぁ~っsign03(島木譲二ふうwink

これ、決して今までのライヤの抜け毛を集めたわけじゃなく

1回ブラッシングしただけで抜けた毛ですcoldsweats01

手入れしなければ、これだけの量の毛が部屋中に飛び散るわけです・・・

それでも部屋は抜け毛だらけで、掃除しても一日たてば・・・

確かに今日は久しぶりにラバーブラシを使ったので多めに取れたのですが

大体1年中抜けますcrying

ちなみにラバーブラシを使うと恐ろしく飛び散るので

風呂場を閉めきってからブラッシングしないと・・・もちろん服は脱いでるので冬は寒くて無理ですsweat01

P1040243_2 

それだけの毛がライヤの身体から抜けたんだよwink

毛玉

ハグハグ食べ始めたのであわてて取り上げ、例の保管庫??へ

P1040246

神妙な顔しちゃってからにsmile

抜け毛からもう1匹ライヤが作れるんじゃないか・・・なんてねsweat01

ラバーはやりすぎてもきりが無いのでそこそこに

獣毛ブラシで艶出しをshine

その後ノミとりぐしで仕上げnote

Photo

その美しい被毛はと~ちゃんの努力があっての事なんだぞdelicious

Photo_2

聞け~いっsign03

Photo_3

まぁ可愛いから許すheart04

↓応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

放牧

P1000064

近所には小さな公園がいくつもあるので

散歩の途中によく寄りますdog

P1000062

相変わらず延々と匂い嗅ぎに終始するのですが・・・

こんな感じに

公園で散歩

立ち止まったかと思えばムシャムシャとbearing

牛?

放牧された馬ですかsign02 sweat01

まぁゆっくり静養して牝馬クラシックへでもbleah

P1000068

帰り道、こんなに可愛い花が道端にconfident

P1000067

食べるでないっsign03

↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ライバル

最近・・・というか長い間、ララァの手入れをサボっていたので・・・

毛玉がチラホラbearing

やさしくスリッカーでほぐそうとするが・・・かなりの絡まり具合でcrying

ん~トリマーさんに任せますかcatface

P1040181

キャバプーなので抜け毛は全くありませんが、さすがにスリッカーを

かけると、切れ毛が取れたので

ライヤの抜け毛コレクションに仲間入りcoldsweats02

P1040227

ライヤの毛と違って、まとまってスリッカーから剥がれてくれるし

あちこち飛び散らないし

キャバプーをアビシニアンと比べると抜け毛の無さに

ホント助かりますconfident

P1040191

ところで話は変わって・・・

散歩に出ると、かなりの頻度で言われる言葉が

「ヌイグルミみた~いheart04

です(飼い主、真に受けてますbleah

P1040194

たとえこんなにボサボサでも・・・です。

ということで、ホントにヌイグルミみたいなのかっ 

検証しますか

P1040198

ララァ、可愛い・・・よ、ほんとヌイグルミみたい・・・だよsweat02

P1040205

で、結局こうなります↓↓↓↓↓

ライバル

ライバルは蹴落とすに限るsign02

↓応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

食器と食欲

P1040146

先日購入したマックフィーダー

P1040140

これなかなか気に入っていたのですが

ど~もララァにはボールが深すぎるようで・・・

だから食べない訳じゃないと思いますがthink

なるべく食べやすいほうがいいかなと、色々考えたのですが・・・

P1040169

ありましたflairいい食器がsign01

しかもいつもライヤが使ってたやつcat

実はこれライヤが北海道から旅立つ時に

abiママさんが持たせてくださった

大事な食器sign03これライヤもすごく食べやすそうにしてたのですが・・・

この機会にララァ用にしようかとcoldsweats01

P1040164

しかもまるで専用みたいにピッタリと収まるではないかっsign03

ん~どうして今まで気がつかなかったんだろsweat01

早速このマックフィーダーで与えてみると

食器

P1040178

あっさり完食note

やっぱり食器と食欲は関係するのかっsign02

ところで洗い替えに同じものが欲しいんですが何処に売ってるんだろ??

食欲が続きますように

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↑クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

桜咲く

P1040099

絶好のお花見日和となった土曜日sun

袋猫に留守宅を任せてララァを連れて公園へwink

P1040131

ほぼ満開の公園は花見客でいっぱいsweat01

すれ違う人やワンちゃんに突進しまくるララァを抑えるのに必死で・・・

P1040134

桜の写真しか撮れませんでしたcoldsweats01

ところで最近のララァですが、ご飯を全くといっていいほど食べません

一時は4.9kgあった体重も今は4.5kgまで減ってしまいましたweep

普段、留守番させている負い目からかオヤツを与えすぎていた事に

反省し、今は煮干とボーロとガムしか与えてないので

お腹が空いてないはずはないのに、ドッグフードには目もくれず

P1040103

ライヤのキャットフードばかり狙います・・・

そんなにキャットフードが好きならばと、

ドッグフードに2~3粒混ぜてやると・・・

見事な選別でその2~3粒のみしか食べません・・・

P1040111

なぜそんなにキャットフードがいいのか??

お前は犬なんだよsign03

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

無理なのか・・・

猫と犬を飼ってる方なんてたくさんいますよねcatheart01dog

まるで兄妹みたいに仲良しなんて話も見たり聞いたりしますが・・・

P1040029_2 

ララァに突撃されるのが嫌で玄関へ逃げ込むライヤ

(あの~ライヤさん・・・玄関は立入禁止のつもりなんですがcatface

すかさずララァが気づいて

P1040034

そもそも猫と犬が仲良くなる為には・・・

 ①お互いが社会化期の子犬子猫同士

 ②先住犬のところへ子猫を迎える

 ③寛大な性格のミックス猫

な、感じかなぁ~??

P1040044

ところが我が家の場合・・・

社会化期に他の猫はもとより犬なんぞ見たこともないthink

神経質なアビシニアンがcoldsweats01

1歳を過ぎた頃にcoldsweats02

元気印のパピーを迎えるという暴挙bearing

P1040053

これでもまだ日本猫のミックスでのんびりな性格ならまだ可能性は

あったかも・・・

P1040055_2

ララァがやってきて早半年・・・

P1040057

可能性は無いのか・・・

P1040070

ダメなのかライヤちゃん・・・

P1040073

お前はいいね~悩みが無くて sweat02

P1040079

仲良く喧嘩しな♬

ワンニャン

↓クリックで応援してください

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

キャットタワー

cat聖地キャットウォークへと続くキャットタワー

P1040007

それがいまや一段目までがララァの脅威にさらされて・・・coldsweats01

ライヤ、隅っこでsweat01

そこはライヤの場所なんですが・・・

P1040011

だから、主張するなっつ~のっgawk

P1040012

しかし、自分の事を猫だと思ってるのか??

膝に悪いからあんまり高いとこから飛び降りて欲しくないのだがsweat02

P1040016

       「・・・・・・・」

P1040018

だぁ~ら、降りれっannoypunch

↓クリックしいただけるとうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »