« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

太った?

昨日今日と小春日和?で暖かい日でしたが、明日からまた冷え込むみたいで・・・

P1000521

雲に隠れた月が明日の寒さを予感させます。

丸まっちゃって、君も寒いんじゃないの?

P1000474

じゃ何か??

P1000462

          お腹すいた~!

ハイハイ・・・最近食べても食べても、ご飯の催促だよねぇ(-。-;)y-

チョッとキッチンに立っただけで、どこにいてもすっ飛んでくるもんね(゜.゜;

P1000549

処方食では物足りないだろうけど、ただもうチョッときれいに食べてよ!

まぁララァよりはましだけど(^◇^;)

ララァが来てから君がストレス感じてるだろうからと、少し贅沢続きだったもんね

P1000614

ちょっと顔が丸くなってきたんじゃないの??

P1000610

いっいや、冗談です(^=^;  アングルのせいですよね・・・

アビシニアンに肥満は厳禁!!

P1000547

まぁ、そのTレックスの様な筋肉をみるとまだまだ大丈夫!

今までは毎日ブラッシングして毎日遊んでやったけど、この1ヶ月全く相手出来ずにいたもんなぁ・・・

P1000515

         そのとおり

P1000593

         たまには遊べ

ハハ、わかってます・・・なかなか忙しくて(;^_^A

P1000579 

   ウソつけ!ブログ書く時間はあるくせに

だっだから、こうやって膝の上を提供してるじゃないかっ

P1000635

          ウムウム

P1000644

すっごくすっごく邪魔だけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

カット

一気に冬がやってきて、朝晩の冷え込みは肌に突き刺さるようですね?

最近やっとコンデジを買い換えたので、澄んだ空気でお月さんでも撮ってみようかと・・・

P1000439

ん~・・・ ホワイトバランスを変えてもう一枚

P1000447

こっちの方が「青いお月さん」って感じですかね?

どちらにしてもまだまだヘタッピ写真ですが、コンデジでもこの程度なら誰でも簡単に撮れるんですよねぇ~・・・技術の進歩はすごい!。なんたって前のデジカメで撮ったは・・・

さて、ララァもかなりのボサ毛になってきたのでカットしないとダメかなぁなんて・・・

先日シルバーママさんにアドバイスを頂いた事もあり、本日セルフトリミング??を決行する事に!

Photo

かなりボサボサですよね(;´▽`A``

P1000348

落っこちない様に気をつけながらこんな感じでカット開始(^o^)

Photo_2

そして30分後・・・結局ボサボサに(;。;)_ まぁいいかっ!

顔周りはかなり短くしたので、なんとなく犬らしい顔に・・・

子犬らしさは無くなったけど、これで涙がマシになってくれればと(^_^)

しかしネズミみたい(^。^;)

Photo_6

洗眼液が垂れてヘビメタに((((((((^_^;)

Photo_7

しかし気をつけないと、ジョキジョキ切ってしまいますよねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ショック・・・

  今朝起きて、眠い目をこすりながらカーテンの閉まっているリビングを見たところ、何やら床に黒い物体が・・・近眼で、しかも寝起きなので「んっ何???」

「夜中にライヤがケロッたか??」 目を凝らして恐る恐る近づくと・・・

!!!!!

カーペットの上にはセルフィンプレコが!

あまりに衝撃的な光景に、全く事態を把握することが出来ず何がなんだかわからないままに慌てて水槽の中へ!

少しだけ口が動いていたので、もしかしたら・・・などとわずかな期待をもって、それでもあわただしく家を出たのですが・・・

帰宅したところ、やはりセルフィンは☆になってました。

P1000277_2

けど・・・どうして?

前日にヒーターを入れ、それまで動きが鈍かったのがとたんに元気になり、水面へも勢いよく上がっており・・・普通に考えれば、勢い余って飛び出してしまい それをライヤがくわえてリビングの真ん中まで・・・なのですが。

ただプレコの水槽には蓋がしてあり、リビングでプレコを発見した時も蓋はしっかりと水槽にはまっており、プレコが飛び出せる隙間は無かったはず・・・仮に、蓋を押し上げて飛び出し、偶然に元通り閉まったにしても(考えられないですが・・・)  当然水槽の周りはビショビショに濡れているはずなのですが、一滴の水も落ちておらず まだプレコの息があったという事は、乾く時間も無かったはず・・・

今となっては、夜中に何が起こったのかは知る由も無いのですが、ただひとつ言えることはセルフィンプレコが死んだ事。

買ったときは3センチくらいだったのが1年半で20センチ近くまで育って、水槽の中で美しいフィンを広げていた姿がもう見れないのはとても悲しいです。

P1010673

ペットとの関係は割り切って、ペットロスなんて自分にはありえないなんて思っていたのですが・・・

熱帯魚ですらこの寂しさは、ライヤやララァが逝くときはどうなってしまうんだろう?

P1000205_3

P1000204

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

涙やけ

昨晩から全国的にかなりの寒波ですね!?比良山も冠雪していてとても寒い一日でした。

今年の冬はラニーニャ現象の影響で厳冬になる、みたいな予想ですが・・・寒さに弱い飼い主には絶えられません(*.*~~

なので・・・ララァもワクチン受けたことなので、飼い主も本日インフルエンザ予防接種を受けました(^o^)

さてララァは今のところ健康で特に問題ないのですが、唯一の悩みは(唯一ではないですが・・・)

P1000057 

この涙やけ・・・

P1000114

この前病院でもらった洗眼液とローションで拭いているのですがあまり変わりなく

このままではデビルマンになってしまう(;_;)

なにかいい方法はないでしょうか???

P1000075

ライヤも家に来て数日は目も開かないくらいの目ヤニで心配したものですが、これは環境が変わった為のストレスが原因で、今はこんなにきれいなゴールドアイ!

P1000155

カラーが薄くて白毛もあるので目だってしまって・・・このアングルならこんなに可愛いのに・・・(ってオヤバカでどうも)

P1000153

ところでなんか身体が風船みたいにまん丸になってますが、気のせい?

P1000168

いっぱい食べたら運動しないとね(^=^;

P1000150

相変わらず、フリーの時はバトルばっかり・・・

P1000142

ライヤのベッドをひっくり返してご満悦(^・^)

そういえばララァのベッドって買ってなかったなぁ・・・ライヤの温かハウスは余ってるのだが、犬には入り口が小さすぎるかなぁ?

みなさん、どんなベッドがお勧めですか?(^u^)

P1000145

そういえばよく首輪が気になるのか、かいかいしてたのが首輪をはずしても掻いてるので、関係なかったんですね。

まぁ掻き毟るほどでは全然ないので大丈夫・・・かな?

ところでシャンプーしていて気づいたのですが、犬って案外毛は薄いんですね?

ライヤのびっしりなアンダーコートを見慣れているので  なんかスカスカって感じでした(゜.゜;

P1000124

このベッド気に入ったのならララァ用にしようかなぁ・・・

Photo_2

    あたいもお気に入りなんやけど

ですよね・・・(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

初シャンプー

ララァが来てからまだ1回もシャンプーしていないので、さすがにシッコ臭くなってきて・・・

P1020859

ロール君もしゅしゅちゃんも、すでにシャンプーされているみたいなので ララァも本日シャンプーデビューです。

P1020860

ダメです

P1020862

涙やけがひどいですねぇ・・・

P1020863

全体を梳かしてから、足裏とお尻のバリカン・爪きり・耳洗浄、と 肛門絞り(まぁ絞れませんでしたが(,。.)

P1020864

はい

P1020869

P1020870

細すぎる・・・(^=^;  こうやって見ると、プードルなのかキャバリアなのか?どっち似なんですかねぇ

P1020872

ドライヤーしたらすごいボリュームに(^◇^;)

シャンプーの時はチョコチョコ動き回って非常にやりにくかったのですが、ドライヤーはわりとジッとしてくれました。 

なんだか顔に風を受けるのが好きみたいで、パクパクと風を食べてました・・・(^o^)

P1020878

ふわふわフカフカで、ゾイックのパピードールシャンプーもいい香りがします。

 ※まぁこの後すぐにシッコの上で転げまわりましたが・・・

【ララァ 3ヶ月と1週間 体重2.4kg】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

わんこグッズ

ペットを飼うということは、それなりにお金がかかりますよね?小型犬にかかる生涯費用は300万円はかるく超えるという話も・・・

と、いうことで・・・我が家の必需品の一部を見直してみると

P1020807

お手入れグッズ色々(^_^) まぁほとんどライヤのですが

P1020828

これはこの前買った、ララァ用のバリカン。上手く出来るかどうかもわからないので、電池式のお安いのを購入したのですが・・・これが意外と肉球の毛を刈るのにお役立ち!

P1020830

これもライヤの為に買っておいたドライヤーなんですが、今まで2回ほどシャンプーしたのですが、猫のシャンプーはまさに洗浄・・・ではなく戦場でして

当然タオルドライが限界で、後は暖房ガンガンかけた部屋に放っておくしかないので未使用・・・(;^_^A

まぁ猫なんてよほどの事が無い限りシャンプーしなくても無臭なので(^^;) v

P1020829

だから、ゾイックのパピードールシャンプーリンスも未使用(-。-;)これ子犬用らしいのですが、子猫にも良いらしいので買っておいたんです。

右はご存知ビターアップル。これは当然ララァの為に買ったのですが・・・今のところ留守中はサークルなので特に今のとこ出番なしっす。

P1020809

こちらはベビースケール。10kgまで計れるので家のワンニャンには充分

P1020812

ペット飼いには無くてはならない空気清浄機!っていっても効果は実感できてませんが・・・

上のアクリルガードは、ライヤの無断操作防止用です、ちなみに液晶テレビの上にも付けてます(;^_^A  かってにチャンネルや音量を変えるので(--;)

P1020810

これも必需品のファブリーズ・・・ほんとは無臭タイプが好みなんですが。

P1020814

そしてペットのインテリア、トイレタリーグッズ 

最近、ララァのサークルレイアウトをコロコロ変えちゃって・・・あまり良くないのですが、なんか配置がしっくりこなくて(-。-;)

結局今はサークルを縮小して様子を見てます(ララァ、ちっちゃいからね)

P1020816

こちらフレッシュフロー・・・バカな飼い主が洗う時に熱湯で消毒しようと思ったところ、見事にタンクが変形しまして(;.;)  まぁなんとか使えてますが、タンクだけって売ってるんでしょうか??

P1020818

クローゼットの中はペットシーツに占領されてます・・・普段は業務用の激安シーツを使ってます。なんせ子犬は頻尿ですもんね(-.-)

P1020822

P1020823

これはリードと首輪をおそろいで購入。レザーは使い込むといい感じかなって思って買いました。子犬はレザーだと噛んでしまうので良くないと聞きますが、ララァの場合、ナイロンでもリードを付ければ噛みまくりなので関係ないかと・・・

最初は猫用の首輪だったのですが、今の首輪は一番縮めてもゆるゆるです。

結構首輪が気になるのか、足でしきりに掻いているのですが・・・そのうち慣れるのかなぁ?

P1020832

クロスのドッグタグ、結構お気に入りです(^o^)

P1020831

このキャリーバッグもなかなか使いやすく、飼い主が持つにも気恥ずかしさがないので気に入ってます。

さてさて最近のトイレトレーニングはといえば

P1020814_2

トコトコとトイレに入ってくるくるクンクンしながら入り口出たとこでします・・・

これは成功とは言い難いのですが(;。;)_

この前、食事の後にウンチをさせようとサークルで、ワンツーなんて掛け声してたら、立ったままウンP・・・(>。<)

P1020848

           このままプリプリッ

かなり笑ってしまいました((((((((^_^;)

ところで、ライヤよ

P1020842

ん??じゃなくて、いたるところで、君がフレームに入ってくるのだが・・・

          邪魔しないでくれるかな?

P1020841

よしよし(^^)

P1020838_2

そこが一番邪魔なのだよっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

眩しい

P1000008

      電気消してください・・・

猫が寝ている姿は、ほんとに癒されます^ ^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

おもちゃ

知育玩具ってのが売ってますが・・・

P1020788

要するに遊びながらバラバラにして脳の活性化を図る?ものらしいのですが・・・

P1020785

P1020789

P1020780

          ・・・

P1020798

P1020787

・・・で、バラバラになる事はありませんでした(-。-;)

P1020772

そんな事言ってると

P1020771

でしょ(--;)

(;^_^A さてさて、本日もロール君の成長を皆様に

Img_0189_2

兄妹のなかでは一番の成長株(^=^; ロール君は早くもピアノを習得!

Img_0191

・・・ちょっと疲れた??

それにしても大きくなりましたねぇヽ(^。^)丿

Img_0178

    ながっ!

Img_0165

これなんか、しゅしゅちゃんに そっくり!

一番のちびっ子ララァも何とか2.2kgになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

ワクチン

今日は健康診断と2回目のワクチン接種の為に病院へ行ってきました。

ライヤはワクチン以外病院へ連れて行った事がないので近くの病院でお世話になっているのですが、ララァは少しだけ離れた病院でお世話になることにしました。ここは設備も整っていて、トリミングルームも併設されているので安心できそうです。SHIHOの愛犬も管理されているみたい(o^v^o)

P1000008

P1000007

待合室でも落ち着いた様子で、Mダックスに突然吠えられても、パグにフガフガッってされても全く動じず、「なにか・・・???」みたいな顔してました(^^;) v

P1000009

診察室へ入ってもすっごく大人しくて、先生も感心していたくらい注射の時も平然としてたので一安心・・・

涙については特に逆まつげもなく、目ヤニも耳垢も正常なものらしく今のところ心配は無いとの事で、点眼薬とイヤーローションを処方してもらいました。

検便は、検査室のモニターを見せてもらいながら、少し悪玉菌が活発すぎるのでと、整腸剤をだしてもらいました。しかしあのモニターの中で動き回る細菌の数にはチョッとビックリ(@_@;) 

さらにノミダニ予防のレクチャーで見せられたダニの標本・・・あまりの大きさに(°°;)))

こっこれ・・・ダニデスヨネェ?って聞いちゃいました(゜O゜;

あと、かなり脱臼しやすい膝なので、なるべく二本立ちなどはさせないで・・・と言われましたが、ん~立ってしまうもんなぁ・・・

P1000010

そんなこんなで無事、6種ワクチンの接種完了でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

もみもみ

P10000060

さてさて、私あわただしい日々を過ごしておりますが、今日もお天気は快晴!やっと木々も色付いてきたかと思えば、あっという間に冬が来そうな気配・・・

朝晩はめっきり冷え込んできて、低血圧の身としては、ますます朝起きるのが辛くなってきた今日この頃ですが、寒くなるとちょっとうれしいことが(^。^)

朝、目が覚めるとすかさずベッドの上にライヤがやってきて

P1020745

             起きたかニャ

ゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らしながら、胸の上でもみもみ(足踏み)運動をしてくれるのです。

ちっちゃな頃は膝に乗っては踏み踏みしてくれていたのですが、大きくなってからは全然だったので、飼い主としては非常にうれしくもあり愛おしい瞬間ですヽ(^。^)丿

・・・ただ、そのヨダレだけは勘弁してください(;´▽`A``

P1020746

         ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ

P1020741

         そして飽きた・・・・・・・・・・・・

P1020672

さてさてさて、ララァとの関係はといいますと・・・

P1020678

相変わらず・・・

P1020677

猫科は喉元に深く噛み付き一撃で獲物を仕留めると言いますが・・・そっそれはライヤっ

猫と子犬って遊ばせても危なくないのか、少し不安です。ライヤの爪は切っているとはいえ、目に入ったらとか・・・大丈夫でしょうか??

P1020683_2

飼い主がキッチンに行くと、ライヤと格闘していても一目散に・・・

P1020666

まぁ今のところ事故もなく(^=^; 無事に過ごしていますが・・・

P1020675_2

一応、キッチンは立入禁止なんですけど・・・

P1020689

そんな顔してもダメッ!

P1020690

            あっそっ

ブッサイクなんですけど・・・

P1020708

P1020681

ララァは留守番が長いのでなるべく遊んでやりたいのですが、忙しいときは少し不憫だなぁって・・・

P1020726

ライヤを追いかけて段差を軽々と超えるのですが、どうしても降りる事は出来ないみたいで・・・

P1020728

はいはい(-.-;)y-~~~

ちょっといたずらしてキャットタワーへ

P1020758

P1020763

P1020764

※安全には充分注意して撮影しております(^ヘ^;

しゅしゅちゃんはこの前、北野天満宮へお参りに行ったんだって!Photo

ん~合格間違いなしっ!受験生っがんばれっ!!

Photo_2

事務所で勤務中のしゅしゅ社長(・-・)

今度の金曜日にワクチンの予定らしいです。体重も2.6kgを超えているので、ララァより600g大きいですね。

一応ララァも土曜日に病院へ行く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

いぬのきもち

【Lesson1】

帰宅した時に犬が騒いだら、しばらく無視して犬が落ち着いてから、声を掛けましょう。

ガチャッ

「あっ、飼い主が帰ってきた!キャンキャン!ワンワンッ!・・・あれ?無視するつもりだな・・・よ~しっトイレの中を走り回ってやれっ!早く来ないとウンチまみれになっちゃうぞ~

やっぱり、トイレの片付けに来てくれた( ̄ー ̄) 騒いだら来てくれるんだぁ(^Q^)/゛ 」

【Lesson2】

犬が鳴いても近づいたりサークルから出しては行けません。

「出してぇ~!出せぇ~!・・・クソォー、また無視するつもりだな、毛布まで掛けやがってぇ、ヨォ~シッ、ビリビリ~クシャ~、ペットシーツ破るの楽しぃ~!  あっ・・・飼い主が取り上げに来た!そっかぁ、イタズラしたらかまってもらえるんだぁ(^ム^)

【Lesson3】

犬がクンクン匂いを嗅いだらトイレの合図です、トイレへ誘導しましょう。

「わ~いっ!サークルの外は広くて気持ちいぃ~!!ジャァァァァ===」

・・・・・・(×_×;)

                                     続く・・・

さてさて気を取り直してっと・・・(^◇^;) 、またまたしゅしゅちゃんやロール君の画像が届きました。

Dsc01368

ん~、相変わらずしゅしゅちゃんはお利口さんですね

Dsc01319

お気にいりのおもちゃをカミカミ

Dsc01379

可愛いなぁ~、おとなしくネンネしてますねぇ~

Img_0146_2

ロール君はお兄ちゃんに抱っこされて・・・って、どうしてロールママの息子さんがスクリームの扮装をしているかというと、昨日はハロウィンだったからなんです。基地へ行く前に可愛い彼女とツープラスワンショット!うらやましぃ~・・・

ロール君は早くも2回目のワクチン終わったんですよ!涙が多かったのも病院で目の周りの毛を抜いてもらって、良くなったらしいです。ん~これはいい情報!ララァも病院行こうかなぁ・・・

ララァの兄妹は幸せに暮らしています! ララァ、幸せかい?

200711011623000

きっとくるぅ~♪  ホラーですか・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »