« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

お散歩

今日はすばらしい秋晴れで

P1020656

雁?もきれいにV字編隊で飛行ヽ(^。^)丿 V字に飛べば気流が出来て抵抗無く飛べるんだって、知恵ですねぇ

秋晴れの下、ララァも初めての散歩へGO!

P1020657_2

最初は抱っこバッグに入れても激しくイヤイヤしてましたが、歩き始めると顔を出して景色を観察

P1020658

おやつを食べれるのは大丈夫な証拠(・-・)

P1020640

けどすぐに疲れたのか・・・

P1020641

眠そうな顔に・・・

P1020643

おちる・・・

P1020644

気持ちよさそうやねぇ

P1020649 

zzz・・・(^。^;)

P1020655

瀬田川にはボート部の練習風景が

P1020653

あんまり乗り出すと落ちちゃうって・・・もちろんバッグのフックにはつないでますが(^ー^)

P1020638_2

もぉ~帰ろぉ~、ってな感じなので、家の坂を下りただけの初散歩は終了しました。

P1020661_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

デジカメ

今使ってるデジタルカメラなんですが・・・実は6年前のカメラで、なんと2.0Mなんです(*.*~~

Dmcf7s_17510

今時、携帯でも3.0M当たり前の時代に・・・浜崎あゆみのCMにつられてから、もう6年たったなんて( i ◇ i ) デジタルカメラなんて1年たてばかなりの進歩ですもんね?

P1020504 

フォーカスも起動も激遅だし、シャッターきれた時にはとっくに通り過ぎてるし・・・動きが激しくなってきたララァをとるのなんてまず不可能な骨董品(;.;)  ISOも400で室内撮りはフラッシュ無いと常に暗いし・・・ブツブツ(;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;)  とゆ~事で、デジカメ買おうかと!

デジタル一眼も考えたのですが、どうせ使いこなせないし、かといってコンデジじゃズームが物足りないので・・・はやりのナンチャッテ一眼みたいなルックスのデカコンパクトカメラにしようかと・・・選んだのは LUMIX FZ18 これってどうでしょう?

ブログされてる方って結構いいカメラを使っておられるみたいなので、また教えて下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

猫の習性

昨夜、頼んでいたライヤのフードが届きました。

P1020605

とりあえず入る・・・ホント猫って空き箱が好きだなぁ(^_^)

Photo

洗面台に乗るのも大好き♪ けど、シャワーをひねるとスゴイ勢いで逃げていきます・・・

やっぱりここでシャンプーされた事、覚えてるな( ̄ー ̄;)

P1020562

高くて狭いとこも大好き♪キャットウォークから簡単に飛び移れてしまうのでチョッと失敗・・・中のフィルターをガリガリするもんだから、そのうちボロボロになるんじゃないかと(´_`;)

P1020571

アビシニアンってほんとに見た目はワイルドで、歩く姿なんかちっちゃなピューマですから

P1020590

ララァが寝てると気になって・・・覗きに行くものだから、ララァも起きてきてしまうし・・・寝てるときはそっとしてやってよ(`´)

P1020599_2

他人の事、起こしといて後は知らん振りで猫の出てたテレビ番組に釘付けです・・・

ほんとに猫ってマイペースで勝手な生き物だけど、可愛いんですよ( ^3^)/

Photo_2

っと、いきなりお尻ですいません(^。^;) お尻の毛がまた気になってきたのでカットをば

Photo_3

顔の周りもなんとなく小汚く(ゴメン)なってきたので、ほんの少しカットしてみたのですが・・・わかりませんよね?飼い主的にはすっきりした感じなんですが・・・

P1020631

キャバプーの横顔が好きです♪

P1020628

けっして目の下にクマ、って訳じゃなくこういう毛色ですので(;^_^A

P1020622

チューバッカみたいになってますが・・・

足裏も以前カットしたのですが、また肉球にかかってきて滑りやすいみたいなのでカットしたんですけど、はさみで切るのって肉球切ってしまいそうで怖いんですよねぇ・・・

部分刈りのバリカン買おうと思います。WAHL スタイリーク  ってどうでしょうか?

                                                                           

P1020611

 【本日の体重 】       ララァ 1.65kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ワンニャン

ララァがやってきて約2週間が過ぎまして・・・

Photo

2匹の関係も徐々に近づいてきて

P1020513

サークルから出すと追いかけっこが始まります(フォーカス全く追いつけません(;。;)_

P1020540

追いかけたり♪

P1020538

追いかけられたり・・・

P1020523

ほっとくわけにもいかないのでオスワリやアイコンタクトで飼い主も参入し

P1020533

フセは出来ません・・・

P1020535

そしてまたまた追いかけっこで

P1020498

猫の中でもとびっきり運動神経のいいアビシニアンに敵うはずも無く・・・

P1020503_2

2ヶ月頃って皆さんどれくらいフリーにされてるんでしょうか?ララァは家に来て30分以上放牧はした事無いのですが・・・

P1020550

疲れてきて・・・

Photo_3

ちょっと休んでから、もってこい遊びをして

Photo_4

最後は体重計のうえで固まってます(^^;)

P1020559

ライヤも毎日ご苦労様( ^)o(^ )

P1020543

あんまりライヤにカプッとするなよ

P1020548

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

兄妹

ララァには兄と姉がいるのです。

P1040451

お兄ちゃんのロール君(^・^)は横須賀でまったりしたり・・・

Img_0136

椅子の上で思案顔(^。^) 

Dsc01130

お姉ちゃんのしゅしゅちゃんも京都でぐんぐん大きくなって

Dsc01216

可愛いベッドで上目遣いや

Dsc01154

スヌード付けてカメラ目線(^v^)

Photo

毎日、抱っこバッグでご出勤

Dsc01116

空港で別れてから、それぞれの家庭で元気に成長中ですっ!!

写真提供いただいた、しゅしゅママさん、ロールママさんに感謝です。

ララァも小さいながらも元気に暮らしてます!皆さんこれからも見守っていてください。

【本日の体重】 ライヤ 3.34kg  ララァ 1.56kg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

悲鳴

今日帰ったら、久しぶりにライヤがケロってました。水っぽかったのでお腹がすいただけならいいのですが、小さな頃、ゴムの玩具の破片を誤飲してしまい2~3日吐きまくってた経験もあるので・・・まぁ猫が吐くのは普通なのでいちいち心配してたらきりがないですが^ ^

P1020247

しゅしゅママに、子犬って何をしでかすか解らないからハラハラですねぇ・・・なんて事を言ってたら・・・帰ってサークルの横で食事してると、キャイ~ンキャイ~ン!

あまりの叫びに驚いてサークルにかけてる毛布をめくると・・・

P1020474

いつも出せ出せコールをしているポジションのサークルの隙間に前足を挟まれ、鳴き叫ぶララァが(@_@;)

軽くとってやれたのですが、自分ではどうにもはずせない微妙な角度だったんでしょうね(*.*~~ しゅしゅちゃん同様、大した事無かったのですが、これが留守番中だったらと思うと・・・ゾッとします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

トイレット

少し前から気になっていた事が・・・それはライヤのトイレの臭いです。猫飼いの皆さんはご存知でしょうが、猫のシッコとウンチの臭いたるや・・・目にきますよねぇ( i ◇ i ) まぁそのおかげでララァのウンチとシッコがまったく臭く感じないので(鼻がやられてるかな)むしろシッコなんて、赤ちゃんの香り・・・(いいすぎ(^=^; )まぁそういう訳で、今日はとってもいい天気だったので、トイレの丸洗いを決行!

P1020489_2

システムトイレって洗うの大変・・・けど天日干しして臭いもスッキリヽ(^。^)丿この後部屋のタイルカーペットの貼替え作業へ。もう猫の手も借りたいほど・・・ではなかったので、邪魔する確率100㌫の方々は・・・

P1020485_2

さて、気にしない気にしない(-。-;)y- 

P1020482_3

こちらは日曜日の部屋の様子ですが・・・なんか違和感。

P1020484_2

付けちゃいました、トイレットペーパーホルダー!これでララァの後始末もスピーディーに!!・・・良い子の皆はマネしないでね(’-’*)見ようによっちゃぁ、アバンギャルドなオブジェに!・・・あぁ見えませんよね(*`ε´*)

P1020492_3

いっいやっ・・・あんた何にもしてないでしょ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

今朝、通勤途中でインパネを見ると・・・(゜.゜

10_3

10万キロ(^◇^) ヽ(^。^)丿って、あんまり自慢できる事じゃなく、要するにポンコツって事で・・・今まで2~3年で乗り換えていたのが10年も同じ車に乗り続けるなんて初めてなので思わず記念に1枚。昔は車いじりが趣味だったのですが、今はタックルが積めて車中泊が出来て多少の雪道も行ければ充分なので、何とかがんばってもう少し持ちこたえて欲しいものです。

P1020472_2

さて、ララァはと言えば相変わらずサークルへ入れて少しでも離れると、鳴き叫ぶので・・・少し部屋を出ては鳴き叫ぶ前に戻って褒める(^・^)の繰り返しを ・・・

P1020476

すると段々とおすわりで待つ様になり・・・と、言ってもほんの何十秒かですが(;-_-;)

P1020478      

ライヤも心配そうに(ウソ)見守る中、泣き声が次第にキャンキャンからグフッグフッっと我慢しているように変化して、そのうち・・・

P1020480

ライヤが優しく見守る中(またウソ)、クレートでコロンと・・・まぁこんな方法はありきたりで上手くいく訳ないと思ってたのですが、意外といけそうな感じが(・-・)

P1020481

まぁこの後、泣叫びましたが・・・(ToT)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

五日目

ララァがやって来て5日目、昨日は初めてのお留守番・・・定時きっかりに仕事を終え、押し寄せる不安とともに自宅へ。部屋に入って見た光景は・・・ヽ(;▽;)ノ  まぁブログ更新できていない事でご想像いただきたいのですが・・・仕方なくお風呂場で足湯を(^^;) v ワクチン終わってないのに濡らしちゃって大丈夫なんでしょうか?しっかりドライヤーしましたが。

今日も帰ったら、ウンPふみふみ犬だったけど、2回分くらいのがペッチャンコになってただけで、昨日の恐ろしい量のウンPに比べれば片付けがまだ楽でした。パピーの留守番の光景としてはあまりにベタな内容ですいません。よそ様のブログを見ては大変だなぁ・・・なんて他人事でしたが、我が家もしっかり王道をいってます。

P1020445_2

トイレの始末をしていると、なんとライヤが近づいてきてララァを挑発!

が・・・ララァの突進に

P10204531

この後、バターになるんじゃないかと思うくらいクルクルクルクル追いかけっこが始まり、ララァがライヤにカプッとしたとこでブレイク(^◇^;)  部屋にはキャットウォークが造ってあるのでその気になればライヤは避難できるので、ララァと遊びたかったんだろうか??

P1020447

緊張・・・

P1020448

抑えてるララァ、放しちゃおっかなぁ~(^。^/)

P1020449

なんとも優しい、撫でるような猫パンチを繰り出し・・・

P1020450

試合終了・・・反則は出ませんでした(;^_^A

P1020459

勝ったつもりのララァは余裕のお食事中

P1020468

ライヤ、手加減してくれてありがとう(^.^)

P1020461

この子まったくわかってません・・・口の周りベチョベチョなんですけど・・・(-。-;)y-

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

ちょっと前進

ライヤは相変わらずララァのサークルへ恐る恐る近づいては・・・

P1020428

声だけ聞いていれば完全にサバンナの猛獣なんですけど(´_`;)

P1020433

なので、ララァを部屋に出すときはライヤには隣の部屋に行ってもらうのですが、たまたま同じ部屋で鉢合わせ・・・

P1020434

あれっ???ライヤが威嚇もせず静かにララァを観察(;ノ・・) そしてララァがライヤの水飲み場へヨチヨチと

P1020436

昔から、猫は高いところへ登ると偉くなるって言いますが・・・まさに(・-・)

P1020437

一段づつ降りて・・・

P1020440

更に継続監視中!

P1020441

えっえ~(@_@;)そんなに近づいても威嚇しないの??

P1020443

とうとう同じ土俵に・・・いや床に2匹が(;´▽`A`` しかも威嚇なし!

が・・・この後ララァに突進され、ニャギャ~ンッ(◎-◎;)とベッドの上へ

P1020236_2

瞑想に入りました・・・

のんびり行こな、ライヤっ!( ^ー^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

二日目

今朝は起きてみると、トレーのど真ん中に元気なウンPが鎮座されておりヨシヨシ!で

P1020353_2

なんか賢くお座りになられてますが、昨夜はクフックフッ(^=^; →ク~ンク~ン(^-^;)→キュンキュン(-。-;)→キュイ~ンキュイ~ンッ(-_-#)→ クォ~ンックックックッオォ~ンッ(゜.゜;

P1020356

鳴いてる時は近づいてはダメッ、部屋に入っても、叱り声を出してもダメダメ・・・完全に無視する事!・・・って泣き止むの待ってたら一晩中洗面所にいる羽目になってしまう(;。;)_ 気づかれないようにサークルをバンッて軽く叩いたら静かになったけれど、天罰方式はやっちゃダメって本当ですか??

P1020363

ただのロープを結んでるだけなんですけど・・・なんて思いながら買っちゃうんですよね(´_`;)

P1020364

一休みして

P1020401

まだまだ長く遊ばす訳にはと

P1020405

クールダウン(^ム^)

P1020411

ライヤなのですが、心配していたウンチも出来て(いつもより少しやわらかめ)良かったんですが、やっぱりララァにはかなりの威嚇で、あまりリビングへ来なくなり、ベッドの上でジッとしている事が多くなりました(;O;)

P1020416

ララァがクレートで眠っている時はおそるおそるやって来て

P1020423

トリーツの入ったガジィーで♪

【本日の体重】 ライヤ:3.32kg ララァ:1.32kg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

ララァ登場!

昨夜、19:40伊丹空港着 JAL2088便に乗ってララァがやって来ました。実は同じ便でララァの姉妹、しゅしゅちゃんも到着!少し遅めに貨物ターミナルに着いたのですが、先に受け取りを終えられていたしゅしゅちゃんのdomiruさん御家族が待っていて下さり感激でした!写真でお見せできないのが残念ですが、domiruママさんはとても美しい方で、やさしそうなパパさん、お兄ちゃんと一緒にJALカーゴの前で記念撮影していただきました。しゅしゅちゃんも安心しきった表情で幸せになる事間違いなしっ!負けずにララァも大切にしてやらねば・・・

P1020328_2

domiruさん御家族に抱かれて^ ^左がララァですがしゅしゅちゃんに比べればやっぱり小さいので妹って感じです。

P1020329

domiruパパさんと一緒に

ありがとうございました!

家までの約1時間の車中、ララァはずっとおとなしくて、少し心配しながら家に着いて、バスケットを開けてみたところ特に汚した様子も無く一安心。すぐにペットシーツの上に乗せたとたん、ララァ嬢は大量のシッコと良いウンチをなされましてさらに安心v^_^v我慢してたん?

P1020331

ちょっとトレーの外ですが・・・

P1020337

P1020334

その後、ゆるゆるのパピー缶を食べてクレートの中で休ませました。トイレしたばかりだからとクレートの扉を閉めていたのですが、少しするとキュイ~ンと、クレートを除くとまたまたウンチを・・・油断してました´Д` その後は扉を開けていればトイレトレーへちょこちょこっと乗って、しっかり出来てました。(朝起きてみるとトレーの枠の上にぴったりとウンチが乗っていましたが)そんな細い枠にするほうが難しいんじゃないか??

今朝はご飯とシッコを済ませてからサークルの外で少しだけ引っ張りっこを

P1020342

P1020343

P1020344

パピー特有のコロコロよちよちに早くもやられっぱなし ´Д`

そうそうライヤの事を忘れてましたが、やっぱりシャアァ~ッフゥ~ッ・・・今朝もご飯を残してしまいララァが着てからトイレも全く行こうとせず・・・まぁまだ初日なんだから仕方ないとは言え、ライヤごめんよ。

P1020339_2

ライヤとララァ・・・少し呼びにくいぞっ!ちょっと間違ったし^ ^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

猫との関係

猫飼いの皆さんから、「子猫の頃は膝の上で眠ってしまうものだから動けずに足がしびれたものだけど大きくなったらそんな事無くなって少し寂しい」なんて話を聞きますが、うちもやっぱり

P1010449_2

寝ても起きてもべったりで、可愛いながら困ったものでしたが・・・例に漏れずやはり1歳ともなれば、自ら膝の上に乗ってくることが無くなってしまった。 これってやはり怒られたりする事などの経験の積み重ねからの警戒心なのでしょうか?飼い主としてなんか寂しいけど、やっぱり怒らないで暮らす事は難しいですよねぇ?仔犬は褒めてしつける!なんて事が言われていますが本当なんでしょうかね・・・昔は粗相した跡に鼻を押し付けていたものですが、そんな躾をされている方はもういないんでしょうね?

・・・と、ゆ~事で^ ^; 明日いよいよララァがやってきます!どうなることやら・・・乞うご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

三連休

皆さん、三連休はいかがお過ごしでしたでしょう?私はど真ん中の日曜日に試験があり、4時半起き・・・丸一日の試験でぐったりだったのに今日は仕事と、なんともつまらない連休でした。

P1000004_2

こんなローカル線の始発駅、日曜日の6時前に人がいるわけも無く

P1000005

当然のごとく車内は独り・・・

P1010690

ライヤはいいよなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

フードストッカー

朝晩はすっかり肌寒くなってきたのですが、日中はポカポカと♪

Photo

先日注文していたフードストッカーが届きました。今使っているのは4キロ用で、ララァも増えることなので10キロ用を頼んだところ・・・想定外の大きさに

P1020303

まぁ、彼女はそんな事よりも梱包に入っている緩衝材が気になって・・・

2

やっぱりね

5

ひとしきり遊んで

Photo_2

何かに気づき

Photo_3

今度はそれですか・・・

P1020314

いつもの事ながら

P1020316_2

そして

Photo_4

飽きた・・・

Photo_5

陽あたり良好! って、トイレのド真ん前ですが・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

氷殺っ!

今のマンションに引っ越して約10ヶ月、山の上に建っている為、羽蟻やら蛾やら、たまにゲジなんかも入ってくるわけで・・・殺虫剤は必要かな?と夏前に買っていた1本「氷殺ジェット」

P1020323

けど1回も使わず夏も終わってしまい、もう必要ないかなと思っていた矢先、出ましたよっ!初めてのゴッキーが・・・   珍しくライヤはまだ気づいてないのでクレートに隔離して・・・初めての出番と、ゴッキーへシュ~ッ!!と、 なんとアッとゆ~間にカキンコキン! ・・・実は冷却スプレーなんかでゴキブリが退治できるものかと半信半疑だっただけに、この威力にはビックリ! 別に害虫退治は平気なのだが(でっかい蜘蛛以外^ ^;)部屋で殺虫剤を使うのに抵抗があるので、今までは打撃系で退治していたが、これからはっ!・・・って、もう売ってないんですよねコレ(T T)/~ これだけの威力があり、しかも殺虫成分が入ってないのは、ペットを飼っている家庭には最高の商品だと思うのですが・・・再発売ならないかなぁ?○イオンさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

準備

ララァが来る日まであと少しっ!なので準備も着々と・・・とりあえずサークルを組み立ててクレートを入れて、奥にトイレ用のサークルを連結して・・・など等、いろんなブログを見て皆さんの環境を参考にレイアウトしてみたのですが^ ^; ん~クレートは外に出して庭付き1戸建てにしたほうがいいのか??最初は全面にトイレシートを敷いたほうがいいのか??なんて考えていると、やはり異変に気づいたコヤツが

P1010624_2

見慣れぬものに

P1010585

内緒・・・

P1010629

仔犬を迎えるにあたって、一番の心配事はニャンとワンが仲良く暮らせるのかどうかなのだが・・・

Photo

なんて事になったら・・・けど仲良く暮らしてるお家もたくさんある様なので、何とかなるかと言い聞かせ^ ^日に日に犬の雑誌やらが増えてます。

P1010702

まぁあんまり頭でっかちになるより自然体で育てるほうがいいのかな?

P1020255

いっ・・・いやっ、「ねこのきもち」もしっかり読んでますって!「いぬのきもち」も申し込んだけどさ~

P1010710

・・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »