トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

トイレ

ライヤのトイレはアイ○スの一週間取替えいらずのシステムトイレで

P1000002

専用の脱臭サンドはなかなか優れものなのだが、この前よく似た汎用品を見つけて早速購入しました。このシリカゲルの猫砂、今まで使っていたものとパッと見はまったく同じで(色つきの粒は入ってないが)ライヤも違和感無くトイレをしてくれたので(もっともコヤツは猫砂変えようがまったく意に介さないが)これからはコストの面でも有利なのでこの砂を買おうと思います。ちょっと粉っぽくトイレ周りの足跡が気になるのと、形は以前のと同じなので、肉球に挟まって部屋にコロコロ転がるのが難点・・・なので、対策としてニャンとも○○トイレの抗菌チップ(小)をミックスしてみました。

P1020220_2

P1020217

話は変わりますが、うちの水槽 ほったらかしでいよいよコケがつき始めたので生物兵器ヤマトを増員しました。ミナミは繁殖してくれるのでいいのだが、コケの勢いに追いつくにはやはりパワフルヤマトに限りますね!といっても5匹増員しただけなので総勢10匹くらいなのですが・・・かのこと石巻貝も食害ばっかしてないでお仕事してよ!

P1020222

さすがヤマトヌマエビ、早速お仕事!お願いしま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

キャバプー2

来月我が家にキャバプーの女の子が来ることは先日お伝えしましたが、実は早々に名前は決めてるのでご報告を、 命名ララァ(Larah) もちろんこれはララァ・スン(ご存じない方すいません)からとりました。賢く愛情深いワンに育ちますように・・・

ララァはすくすく成長中!

P1090265

オレンジがララァなのですが、姉妹の黄色い仔、しゅしゅちゃんと言うのですが、なんと同じ時期にお隣の京都のお宅に迎えられる事に決まっているのです。

P1090266

しゅしゅちゃん、これからも会えるね♪

この写真は犬舎いぬともカンパニーさんのママさんに送っていただきました。電話でお話させていただくだけですが とても明るく素敵なママさんです。いぬともカンパニーは宮古島の観光牧場 みやこ乗馬クラブにあり、その広大な自然の中で伸び伸びと仔犬たちは育っているわけです。しかもワンちゃんの他にもいろんなペットが暮らしており、そのスケールの大きさに感動っ!

Imgabb8dd14upx2ls これは牧場の看板犬 ボーダーのシルバー

Imgbdb5dabbzikezj なんと鷹まで!これはハリスホークの飛龍、もう一羽吹雪も!

他にもドーベルマン、シェパード、ヨーキー、シュナ、等々いろんな犬種とニャンのロシアンや熱帯魚まで・・・凄い!

ぜひ皆さん一度遊びに行ってください!(ママさん勝手にすいません・・・^ ^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

脱走・・・

いつもお風呂から出ようとするとバスマットの上でじっと待っているライヤなのだが・・・

P1000004

昨夜はまったく姿が見えず、部屋に戻って何気にベランダを見ると・・・真っ暗なベランダの手すりの上にキラーンと光るものが・・・アァァァァァ~                     なんと網戸を開けて室外機の上から手すりに飛び乗って部屋の中をうかがうライヤがぁ!!見たことの無い光景にあっけにとられながらも、騒いで落っこちでもしたら大変と、おやつで誘いつつ確保っ!!落ちないまでも隣の部屋にでも行かれた日ニャ・・・もう

我が家に来て10ヶ月、窓を開け放っていても網戸を開ける様子など一切無く、おとなしくベランダを眺めるだけだったのが、昨夜に限って網戸とじゃれているうちに偶然開いたものと思われ、外に飛び出したらしい。一応網戸ロックなるものを付けてはいるのだが、面倒なのでロックしておらず・・・楽々の脱走劇でした。

その後は味を占めたのか網戸を開けようと窓のそばから離れようとせずガリガリと、そのうち網戸を破られるんじゃないかと・・・なにかいい方法無いものでしょうか??

P1020016_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

Happy Birthday LIYA!

本日ライヤ嬢、無事に1歳を迎えることが出来ました!そこで!普段は味気ないウォルサムのフィメールケアの夕食をちょっと豪華にしてみました。せっかくなので写真をと・・・

P1020139_2

いやっあのぉご飯の写真を・・・

Photo_2

いっいや・・・そうじゃなく写真が撮りたいだけなんですけど・・・

P1020166_3

ちょっとだけどいてもらえないだろうか?

P1020039_3

こっ恐い・・・

P1020168

えっえぇ~おいしかったですか・・・?

まぁとにかく、元気に1歳を迎えてくれてありがとう!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

P1020154_2

写真が下手ですいません・・・^ ^;

手抜きじゃないのですが腰が痛くて椅子に座ってられないので・・・ ご容赦を

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

キャバプー

8月11日、とある南の島の牧場で3匹の子犬が産まれました・・・

Imgf80d56e1zik5zj_3

父トイプードル・母キャバリアとの間に生まれた3匹の子犬は、母リサちゃんとママさんの愛情につつまれてこんなに大きくなりました。

Imge8a923b9zik8zj

・・・っとゆ~事で突然ですが、真ん中のちっちゃな女の子・・・我が家へ迎えることに!

                                                     To be continued

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キッシングオトシン?

我が家の水槽には、なんとも脈略がない種類が混泳しています。現在はアカヒレ・ネオンテトラ・花コリエメコリ・パキスタンローチクーリーローチ・ブッシープレコ・オトシンクルス・石巻貝・ヤマトミナミ等々、一貫性がなく恥ずかしい限りです。

本当は古代魚類(まずは簡単なpoセネガルスくらい)が飼いたいのですが、スペースの都合上、今のところショップで眺めるだけで我慢しています。 やはり熱帯魚をはじめると最後は古代魚かディスカスに行き着くんでしょうかねぇ??

P1010848_2

以前映画で話題になったキッシンググラミーならぬキッシングオトシンで・・・

オトシンってほんとにおとなしくて愛らしい魚ですよね

P1010888_2

お気に入りのブッシー 、ヒゲも伸びてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶湖

生まれも育ちも琵琶湖の近くなので、子供の頃は 放課後になるとランドセルを放り投げて近くの桟橋へ釣りに出かけたものです。その頃は主にサシ虫でボテジャコ(タナゴ)を釣って喜んでいたのだが、ごくたま~にブルーギルが釣れて、その引きの強さに興奮した事を 今でも昨日のように覚えています。その感動がバスフィッシングを始めるきっかけだった様な・・・そんなブルーギルも今では他の外来種とともに琵琶湖を占領してしまいタナゴをはじめ多くの固有種はすっかり姿を消してしまいました・・・バスフィッシングは楽しいけれど子供の頃に毎日遊んだ琵琶湖の姿が変わっていくのは悲しいかな・・・

P1000033

古代湖として世界で3番目に古いといわれている琵琶湖。美しい姿を守って行きたいですね。

Photo

忙しくしばらく釣りに行ってなかったが、この夏から復帰です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

お勧め

もうすぐ9月も終わりと言うのにまだまだ暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがですか?

P1010718

実は私、腰痛もちでして・・・度々、動けなる位の激痛に襲われる事も。最近こそひどい痛みは無いが やはり長い間PCに向かっていたりすると腰がだる~く・・・ そこでなんとか快適なチェアーは無いものかと探していたときに ふと立ち寄った家具屋に置いてあった椅子に何気に座ったとたん これだっ! 

散々悩んだ結果、先日購入しました。

P1010655_2

HARA CHAIR ゼノンさらに上級にニーチェがあるのだが、さすがに予算の関係があったので・・・それでも結構なお値段だったのでかなり思い切った買い物でした。この椅子、体重のかかり方にあわせて座面が動くという優れもの!おかげで快適なPC生活を過ごしています。皆さんも機会があれば家具屋さんで体感してみてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

初体験

今日は日帰り人間ドックに行ってきました。検査項目の最後に任意で直腸検査がありまして・・・(例のやつ)せっかくだからとお願いしたのだが、若い?女医さんだったのでちょっと(‘。 ‘;)と思ったのもつかの間、横になった瞬間、ズリッ→ズボッ→グリリ→スポッ(下品でどうもm  m)あっけなく初体験は終了でした。結果は特に問題なく、詳しい検査結果は後日との事でした。しかし何回飲んでもあのバリウムだけはどうも・・・いつも数日はお腹が調子悪くなるので・・・

P1000081

はっ・・・はい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

抜け毛

アビシニアンを飼う前から抜け毛が多いのは知っていたつもりだが、こんなに一年中抜けるとは・・・--;

毎日、お風呂でブラッシングを催促するのがこやつの日課に

P1010831

ハイハイ・・・

ちなみにこれはライヤの抜け殻・・・じゃなく今までの抜け毛のごくごく一部でありまして

P1010839

そう、自分の毛だよ

いったい今までどれくらいの量が抜けたのだろう??

P1010840

捨てようかな・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ハイドロくずれ

我が家には、猫一匹と熱帯魚多数が同居しています。当初はハイドロテラリウムとして立ち上げたのですが・・・

P1010041

ハイドロテラとは流木や溶岩、水草と陸上植物、水生植物等と熱帯魚を組合せ自然を切り取ったような生態系を楽しむことなのだが、とにかくメンテナンスが大変で底面フィルターを掃除しようにもリセット覚悟の大騒動になってしまうわけで・・・

P1010422

おまけに3センチ程度だったセルフィンプレコも今や20センチ近くになった訳で(そもそも水草水槽でセルフィンを飼うこと自体無謀なのだが)

と、言うことでセルフィン引越し大作戦・・・

P1010820

セルフィン君には、以前メダカのブリードに使ってた30cm水槽にお引越ししてもらい。最初はメンテのし易いベアタンク(底砂も何も入れない)にするつもりだったがセルフィンに流木は必須(かじるの大好き)なのでアク抜きした流木を少々と掃除のし易い川砂をうっすらと敷いて完成。(すっかり体色がまだらになってブルーになってます)

P1010665

メインの水槽はすっかり普通のアクアリウムに様変わり・・・

ライヤがやって来て間もない頃は水槽に興味津々だったのだが

P1010483

ライヤちっちゃい

P1010486

犬ですかっ!

最近はすっかり興味が薄れてたのがいきなりちっちゃな水槽におっきな魚が引っ越してきたので、またまた好奇心が沸々と

P1010814

遠ぉ~くから偵察

P1010818

P1010783

腰が引けてますけど・・・

P1010777

P1010786_2

こうして延々と水槽の前で思案するライヤなのであった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽蟻・・・

夏の夜とは言え、涼しげな風が吹いていれば窓を開け放って過ごしたいものですが・・・うちの場合、山の上に建っているので気がつけばおびただしい数の羽ありに襲撃される訳でーー; 

P1010721

これはうちの玄関・・・な訳なく、このお寺の山の上に家があります。

P1010738

網戸をしていてもお構いなしにすごい数の羽ありが《《・ 0・》》

P1010730

ライヤよ、うまいのかっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏?

今日はまるで真夏に逆戻りした様な天気でした。けどライヤは・・・

Photo_20

暑くないのか??

Photo_21

なんか移動してますけど・・・

Photo_22

くっ暗っっ!

Photo_23

暑かったのかよっっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

引越し

P1010059_6

ライヤは2006年12月26日に北海道から飛行機でやって来ました。これは伊丹空港で受け取ったときの様子です。

Photo_18

直前に引っ越したばかりだったので部屋はこの有様・・・

そこで即席ハウスの作成(ダンボールは山積みあったので・・・)

Photo_19

喜んでくれましたか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子猫時代

  • 2006_10_24_0161_5

これは北海道のブリーダーさんのお宅で兄弟たちと一緒に。ちなみにライヤは・・・どれだっけか??P1010648_7

それが今やこの風格^ ^;

とは言っても3.2キロなのでそんなに大きいほうではないのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

はじめまして

2006年9月26日生まれのアビシニアン ライヤ(♀)のなんでもない日常を紹介します。たまに熱帯魚とバスフィッシングの話題も あります。

よろしくお願いします。

Photo_5   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »